ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

長州力vsトムマギー

2024年03月15日 | プロレス
全日本プロレス異種格闘技戦の失敗作?と
個人的に思うのです。馬場vsラジャライオンは
別の意味で凄かった。当時でも笑いのネタになっていたし。
ラジャライオン、本当は強かった説もありますが。

当時、全くもって「???」だった長州力vsトムマギー。
ムキムキの筋肉マッチョが長州のラリアートで吹っ飛びフォール負け。
「何処が異種格闘技戦?」「つまらなかった」としか
記憶に無いです。コレは鳥取に近い兵庫の母の実家で見たので
ある意味、かなりインパクトが有りました。

馬場は、この試合が開始されてるのに
イヤイヤ解説してますな。
どうも社長を降ろされ、日テレから来ていた長州推しの松井社長の意図だったとか。
しかし、馬場さん…身も蓋もない。
そして長州のぶきっちょぶり。
天龍vsトムマギーの方が、まだ良いモノ観れた気がしますが
やはり長州ですしねぇ。当時は長州の方が商品価値高いてしょうし。
長州もイヤイヤでしょう…。

しかし、トムマギーの見事な体、ルックス、バネと。
上手く育てればジョージ高野位になったかもしれないのになぁ。
と、この後WWFに参戦したそうで。跳ねなかった様ですが。

異種格闘技戦では無くラウンド制プロレスですねぇ。
猪木vsレオン・スピンクスよりはマシかもですが
緊張感は無い。
ウェイトリフティング?キックボクシング?
普通にプロレスやろうと努力してるトムマギー。
これも、ある意味伝説の試合ですね。






長州が外国人と名勝負…って全く思い浮かばない。
アメリカンプロレスと根本的に違いますし。
長州vs外国人は真っ先にブルーザー・ブロディが浮かびます。
でも、馬場にとってジャパンプロレス参戦は助かった事でしょう。

意外な番外線が。
国際プロレスで交わった
ミスターヒトとアニマル浜口の邂逅がジーンと来ます。
大居山は相撲時代の因縁でヒト嫌いだった様で、
他の国際勢はどうだったか?
天敵関係だった大剛vsヒトというカルガリーのブッカー争いも有ったり。
(余談ですが、晩年ヒトのお好み焼き屋で握手したとか)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FUZZをリードギターのエッセ... | トップ | バッカス グローバルシリーズ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と申しますか(笑)…? (凸椪)
2024-03-16 15:31:43
この試合はテレビ放送で視ただけで、アップされたYouTube映像で思い出したくらい長州にとっての初の“異種格闘技戦”として印象が薄かったものでした。「異種格闘技戦」と謳っていてもラウンド制のプロレス試合といった感じで、その頃、猪木の異種格闘技戦とは“似て非なるもの”のように思えましたが、全日で新日プロへの対抗意識から格闘技戦を無理に挙行したのでしょう。日テレの意向もあったでしょうが…?トム‣マギーもボディビルや跆拳道を修得したアスリートとして身体能力の高さはあるものの、当時、プロレスラーとしてはまだグリーンボーイレベルだったのでしょう。ただこの試合やトム‣マギー自身の“商品価値”を考えたものなのか、シリーズ参加中に栗栖正伸や高木功を普通のプロレス試合で破っている反面、輪島大士には逆エビ固めでギブアップ負けしている映像を視て唖然としました。
https://www.youtube.com/watch?v=P4zYfaTBLk0
その後の再来日もなかったようですし、この異種格闘技戦は単に長州の“かませ犬”にされた感があります。ルチャとは異なる派手な空中戦も展開できるようなのに、大型外人が主流の全日でもせめてジュニアクラスで戦っていたら…と思いましたが、そうなるとこの長州戦の価値を落とすという理由で招聘されなかったのか…?ただいくら元横綱とは言え輪島の“かませ犬”だったらあまりにも悲運でしょう!!
Unknown (Home In My Shoes)
2024-03-18 09:47:27
出た、鋼鉄超人トム・マギー(大笑)。

これは唐突でしたよねぇ。当時、週間ゴング買ってたんですが、何の前触れもなく「長州が異種格闘技戦!」「謎の鋼鉄超人!」とぶち上げて。ラジャ・ライオンですら、事前に来日してのトレーニングの巻頭特集があったのに。

私もリアルタイムで見ましたが、まぁ全部ひどかったですよね。当時の仲間たちと失笑し、以後トム・マギーの名は仲間内のギャグとして定着したっけ。

長州。こればっかり書いてますが、全日では小さいんですよね(´・ω・`)。天龍は相手を引き出しますが、大型外国人、鶴田にはホント体格が厳しくて。

そうそう、全日参戦直後の顔見せ的シングル戦で、石川とやった試合があるのですが、同程度の体格で石川も受けまくっていい仕事でした。

ただ、全日見慣れてると、メインに行くに連れてレスラーがデカくなってくるので、「長州、小さかったんだ!」とショックでした。新日で維新を叫んでた頃ほど光ってなくて(´・ω・`)。

こないだブロディと長州のタッグ戦を見ましたが、ムカついてるようにも見えるブロディのファイトが面白かったです(*´ω`*)。谷津はいいファイターだな、とも改めて思いました。

藤浪、天龍と、やっぱ受けがあってのプロレスですね。長州は光らせてもらいましたわ(*´ω`*)。
凸樫さん (太郎)
2024-03-18 20:18:42
ただのラウンド制の純プロレス(ごっこ?)ですねぇ。
ボディービルは格闘技?テコンドウのマネ?
コレは長州もシンドイとこだったかもです。
他の輪島、高木戦では爆笑が起きている位ですしね。
横綱・北尾のデビュー戦を思い出しました。
190cm以上の肉体を持っているトムマギーのバネと身体能力なのですが
新日本、全日本、国際ではデビューさせてはいけないレベルでしょう。
「かませ犬」として呼んだ選手としては、もうチト出来そうな選手を用意しておけばなぁ・・・と。
と、異種格闘技スタイルでは無い長州達と馬場全日本。
UWF、異種格闘技戦に湧くプロレス界で「プロレスを独占させて貰います」
こう週プロ?の表紙にもなった位なのに・・・実験的な事は良いのですが
もうチト下のカードから実験しておけば・・と思いました。
アメリカンプロレスの全日本で日本人のメンタリティーから大きく外れる
全日本の異種格闘技戦でした・・。長州、輪島、高木と
中々苦しい三人でしたね。
トムマギーもプロレスやろうとするのに、ウリのバネを使う前にグラウンドや投げを
やっていれば・・・と、モロに当時のアメリカを意識したショーマンプロレスを
やろうとして自爆しましたな。ギャラは分りませんが可哀想に使い捨てられましたね。
Home In My Shoesさん (太郎)
2024-03-18 20:37:33
出た!ですか(笑)鋼鉄超人!(笑)
トムマギー、ラジャライオンという名前よりインパクトの小さい普通の名前ですが
良く知っている人の記憶の中ではお笑いネタですね。
本人が塩過ぎるなのに、ここに長州を当ててしまったという。
でも、デカすぎてコケ、小躍りの様なバックステップを踏んだラジャライオンよりは
インパクト大きく無かったかも。長州唯一の異種格闘技戦?の対戦相手というだけですもんね。
石川なんかはもっと評価されても良かった選手だと思いますね。
原はフォール負けさせられましたが、天龍だけでは無く原や石川と
パワーファイトでガンガン当てておけば・・・しかしそうすると
ジャパンエースの長州の格が落ちてしまいますか・・・。
ブロディーにコテンパにされた試合、何だか私のメンタルがイライラしている時に観ると
何故か気が晴れます(笑)上司に嚙みついた生意気部下が他の上司にコテンパに論破されるという様な。
ブロディーの我儘さはvsマスカラスブラザーズで際立ちましたが(Mマスカラスは泣いたそうな)
ブロディーが認めたいた日本人レスラーは馬場、鶴田、天龍、原、猪木位でしょうか?
(信頼関係の有ったカブキやポーゴは別として)
ブロディーvs谷津のタイトル戦、実は谷津は怪我していたそうで試合前に
ブロディーが谷津の控室に来て「大丈夫か?俺にまかせろ!」と試合が始まれば
ブロディーが一方的に大暴れして会場を沸かせた、というオチだったとか(有田チャンネルかな?
かな?)
藤波、天龍と二人の龍が居て波に乗った長州でしたね。全日本に来たはいいけど
もし天龍が居なかったら長州の商品価値が今ほど上がらなかったかもです。
和田京平が言うには「はいはい、いらっしゃい」というジャンボと
「ふざけんな!この野郎!」という天龍さんを当てたらどっちが面白いか?
そりゃ「ふざけんな!この野郎!」の方でしょ?と語っておりました。

コメントを投稿

プロレス」カテゴリの最新記事