ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

キラーカーン急死

2023年12月31日 | プロレス
本当は棚橋弘至が新日本プロレスの社長就任記事を書こうと
していたのですが、急遽変更。

先日、木戸修の死を記事にしたばかりなのに
日本プロレス〜新日本プロレスの名レスラーが亡くなりました。
S字結腸癌で闘病するも今年、再び居酒屋を開店したキラーカーン。
享年76。
友人とキラーカーンのお店行こうよとなっていた後
コロナ禍、疎遠となっておりました。
めたぼのリーダーは呑み仲間だったと。

力士から北澤幹之氏の導きで日本プロレス入り
日本プロレス崩壊前に坂口征二一派として夜逃げの様な形で日プロ離脱
新日本合流。メキシコ、アメリカに渡り、特にWWFでアンドレの足を折ってしまった事で
アメリカで大ブレイク。
(ジミー鈴木氏からしたら咬ませ犬ばかりのウソつき、と糾弾されていましたが)
モンゴル人ギミックで看板にもなりましたね。
永源からの893使うという脅しも有った?(本人弁)とジャパンプロレス移籍で
敬愛するジャイアント馬場の全日本プロレスを日本の主戦場に。
ロードウォリアーズの日本初戦はキラーカーン、アニマル浜口でしたね。
しかし、長州の倍賞哲夫1億円一本釣り?等でまさかの長州力が
新日本プロレスへUターン、それが許せなく男泣きにくれ
WWFで残った試合をこなし引退、事実上無一文状態から
新宿界隈で居酒屋を経営して、その料理が芸能人を始め色んな人に愛されたと。
相撲部屋出身という事も有り新日本でもちゃんこ鍋の腕前には定評が有ったと。
尾崎豊が愛したカレーライスとか‥。
そして愚直で優しく、不器用な生き方。

とにかく、長州、坂口、新間、そして猪木の事が許せず
暴露を含めたYouTubeチャンネルが話題となり
私も観ていましたが、それが行き過ぎた事と
自転車事故、チャンネル炎上、コロナ禍での営業苦境、癌と
晩年はブレイクしたのか?それとも悪い方に転んでしまったか?
残念な事になってしまいましたね。
コロナ禍でお店閉店後、再び居酒屋開店したと
YouTube含め、楽しみにしていたのですがね‥。

憎き長州が芸能界で成功しているのと真逆というか。

アンドレ事件で天狗になったとかなっていないとか、
ブロディーにニードロップ教えたのは私だ、とか
色んな話しが交錯します。先輩レスラー達から嫌われてたり。

何とも不器用な人だったのでしょうね。
三橋美智也好きで演歌歌手デビューもしていたのに。

お店には行けなかったけど
昔、深夜に新宿歌舞伎町で友人達と歩いているのを見た事有りました。
今より怖い頃の歌舞伎町ですからねぇ、2m近くのスキンヘッドの
大男が歩いてる、893だ!ヤベぇ!なんて思ったらキラーカーンでした。
私は歌舞伎町で飲む事が一番多かった頃で、近辺で輩に絡まれ
うんざりしていた時、キラーカーンと分かり何故か?温かい気持ちになった事
思い出しました。

取材も含め、引退後の方がリアルな露出が見え
初めて知る引退理由等、インパクトが有りました。

個人的に印象深かったのはタイガー戸口と組みMSGタッグリーグに
出場していた事、
そしてアンドレと迫力シングルマッチで引分けた事、
藤波と闘い30分引分けで握手を交わし友情に感動した事、
そして上記したvsロードウォリアーズ
これらの試合が印象に残ります。

嗚呼‥残念です。キラーカーンのYouTubeが刈られない様に‥。
40年会っていないアメリカの家族が葬儀に来てくれたらなぁ。
ご冥福をお祈りします。

私の周りも同世代、年下を含め暮れにかけて訃報が続いております。
2年前の今、私は大阪で祖母の葬儀喪主代理をしていて頭おかしくなっていて
父が認知症悪化する一方、今も片付かない問題が多く残っております。
人間の摂理とは云え、やはり自分が真剣に見ていた人達の死は
何歳になっても辛いです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NWA世界チャンピオン、歴代の... | トップ | YAMAHA SG+メサブギー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲運の元巨漢レスラー (凸椪)
2024-01-03 12:04:19
相撲取りあがりで恵まれた体躯を持っていただけあって、角界を離れる際に春日野部屋親方から引き留められたのは、それだけ相撲界でも将来を嘱望されていたのかと思いました。まだ日プロ時代(末期)に吉村道明の付き人となって、彼の引退試合後のセレモニーで吉村を肩車で担ぎ上げていた光景が印象に残っています。確かに当時の本邦マット界でも巨漢だったようで、日プロ崩壊時、坂口征二につき従わされた形で新日に合流し、その後、海外での大ブレイクを見たものの(前出のように)永源遥の“巧みな誘い”によりジャパンプロの一員として全日マットに上がるも、Jプロ分裂により再び海外へと…。
この辺りで私としては腑に落ちないは、全日で長州を裏切ったのち(TVでもカーン対長州戦を視た覚えが…)、WWFへ転出しホーガン等との抗争を展開していた最中に、長州一派が新日に出戻った話を耳にしてプロレス界から離れたのか、あるいはジャパンが分裂したのちにフリーとなってWWFに行ったのか判然としない点です。カーンは同県人の先輩として馬場を慕っていたような発言(「新潟コンビ」と称するタッグ結成)もありながら、谷津のように全日に残留しなかったのは、永源も全日入りしていたからなのか、またはヒールとしてWWF入りして大金を稼いでアメリカ本国在住の家族との生活を選んだのか、かなり謎に包まれたエピソードに思えます。そのように考えると、単に長州の“新日出戻り説”はカーン引退の理由付けに過ぎないと思えるのですが…。もはや小沢氏ご自身の本音を確認する術はないでしょうが、いずれにしても様々な局面で運命に翻弄されたレスラー人生に思えます。引退後も含めて。好人物のようでしたし、もっと器用に立ち廻れていたら幸せな老後も送れていたのかとも。
全日離脱のに天龍源一郎から多額の“”移籍金でSWSへ誘われていたとの話も聞きましたが、ソレを受け取ったのちに同団体で引退試合を催してもらっていたら…と思いましたが、ソレを辞退したのも一途な小沢氏の性格の為せるところかと?
凸樫さん (太郎)
2024-01-04 00:43:03
当時の日本人でここまで大柄な選手は少ないですし、
奇声は発し大きなアクションのモンゴリアンチョップはインパクト大きかったです。
ケンドーナガサキが話すにはカーンは日プロの練習に泣き入ったと。
まあ、当時の日プロでは当然でしょうしね。常人が耐えれる傾向では無かったでしょう。
吉村と馬場を尊敬していましたね。日プロ残党となっていたら鶴田の相手になっていたかも?
山本小鉄や北澤幹之の人じゃないと新日の上司と思えないと発してましたね。
長州本によるとカーンを取材した人がカーンに長州の事聞こうとしたら
興奮して話にならず、後日改めて取材したそう。
その中で有った事は竹田会長達が用意したJプロ移籍金を長州が抜いたと。
その額の内容は本人の認識と実際は違いましたが、新日本と長州に抜かれ
抜いた長州が新日本に戻った事で業界がトコトン嫌になった、との内容でした。
普通に考えれば新日本と契約切れたマクマホンがしっかり個人契約にしてくれるでしょうし
WWFで稼げば良いと思いますが、既に心折れていたという事でしょうか?
どこまで真相は流石に分かりませんが、憎しみを言いまくったカーンは現役の業界の人に
嫌われていた事も含め残念ですね。嘘つきとも言われたり影響。
ただ、馬場も力道山の死が無ければ東郷と組んでアメリカで大稼ぎし
早めにリタイアしていたかも知れません。
天龍の勧誘は本人の気持ちの固まりと米国でWWFに訴訟を起こされる、
とYouTubeで語っていましたね。シビアな米国では有り得る事ですね。
Unknown (Home In My Shoes)
2024-01-04 22:06:25
これは衝撃のニュースでしたね・・・。死ぬまで現役だったことはカーン(カンさん、か。店では)さん自身には勲章かも、とは思いつつ・・・。

馬場さんがPWF王者としてハンセンを迎え撃っていた頃からの全日派の私は、そもそも新日を見たのはラッシャー参戦あたりからなのは何度か聞いていただきましたかもですが、猪木含めて小柄な選手な選手の多い新日ではNWA王座には届くまいと思いながら見てました。坂口とラッシャーくらいだろ、と。

カーンは本当に惜しかったです。全日でこそ光る男だろ、と。蒙古ギミックも、ややスピードに欠けることとバーターの重量感。そしてダブルニーというギャンブリングな大技。

そうそう、ダブルニーは全日なら必ず受けてくれるんですよ!新日の連中は避けやがって、わかってないよなぁと思いながら見てました。受けるのはマードックと坂口くらいで。あと、バッドニュースと藤波か。

藤波って、やっぱりいいレスラーですよね(*´ω`*)。

カーン、ジャパン勢としての全日参戦は歓迎しましたが、ジャパンと組むと(そりゃ組みますが)やっぱ新日なんですよね。

太郎さんも書かれてたウォリアーズの全日最初のTVマッチ、実によかったですねぇ(*´ω`*)。アニマルとカーンですよ。小兵ながら闘志全開のアニマルとウォリアーズ同等の体格のカーン。そしてカーンをリフトするアニマル。いや、さすがでした。

プロレスって、いいですねぇ。キラー・カーン、名レスラーでした。ホントWWFで返り咲いて欲しかったです。
Home In My Shoesさん (太郎)
2024-01-04 22:50:20
ホント衝撃的なニュースでした。YouTube閉鎖する迄毎回観ていたので。
新しいお店で上がっていた動画では今年持たないと言われたと語っていました。
私も「こんばんは事件」の前あたりにプロレスを見始めたのですが
カーンの店にラッシャー木村が来店し「私も新日本に使われました‥‥」と
小さく語ったというカーンの話に悲哀を感じ。
子供の頃は何で猪木がNWAに届かないんだ!?なんてプロレススーパースター列伝を読み
そう思っておりましたが、後々知るとどうやっても無理でしたね。
カーンが跳ねたのはアンドレ事件ですし米でNWAは挑戦の機会はなかったでしょうね。
(ナガサキはエドモントンでレイスとNWA戦やったそうで)
カーンは本当に惜しかったですよね。引退後も現役時代、仕事の出来る男と言われてますし。
この間ラジオに出た竹田会長は馬場にリングの動きを早くして欲しいと言ったそう。
しかし古典的アメプロの全日本の方が合ったかもです。
チャンスが有ればレイス、ハンセン、ブロディーと渡り合える選手だったと思います。
あっ、新日本は受けてくれなかったのですね、ダブルニードロップ。
受けてくれた坂口プロレスが分かっていないとけちょんけちょんに‥
アレンは柔道の実績凄く喧嘩強いのに新日本ではジョバーを引き受けていましたよね。
藤波は新日本で最も全日本に対応出来る選手でしたね。だから前田の試合も成り立ったのでしょう。
カブキ本によればカーン辺りは良かった、ヒロ斉藤と保永が巧かったと。
ウォリアーズの良い試合って仕事の出来るこの2人だからインパクト大きかったかと。
初戦が長州だったら力とスピードでぶつかり合い吹っ飛ばされるでしょうし。
あの日、地元なのに塾で会場でもTVでも見れずで悔しかったです。
チケットはウォリアーズ参戦で即売だったそうですが。
巨体のカーンがリフトアップされるのは、初戦がカーンだったからインパクト大でしたね。
上でバランス取るの難しそうです。カーンが皆の教科書になったかも?
昔のプロレスは本当にロマンと夢が有りましたねぇ。

コメントを投稿

プロレス」カテゴリの最新記事