ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

アリアプロⅡ「タンカードシリーズ」

2008年04月26日 | 楽器
さて、日本人の比較的苦手な「別れの季節」の春、3・4月、
地球温暖化の現象とも思われる気候も
重なり、心身共、持病が大暴れしています。今月3回、風邪も引きました(はぁ・・)


このシリーズは80年代のバンドブームの頃のギターだと思うのですよ。
ヤフオクでは1200円とかで落札されていますし。

私の家に何本か出入りしたアリアプロⅡの安いギター。

この写真のギターは元同僚のA君が引っ越す時、棄てるというので
フェルナンデスのアンプと一緒に貰ったモノです。

まあ、アリアの安いギターは何時の時代も・・音が・・・。
勿論歴代のPE、RS、TSなんか素晴らしいのですがね。
(ソリッドボディーでは)ホローのTAとかは弾いたことないのですが。
後、ベンチャーズギターも弾いた事無いです。

今、父の兵庫の田舎にこのギターとフェルナンデスのアンプ、
コルグのA-4マルチエフェクターと全て売っても3000円位であろう
このセットで置いており、田舎用ギターとして活躍しています。

しかし、音が良くないです。とにかく、音ヌケが悪い・・・。
材質等も不明なんで1回荒井貿易に確かめのTELを入れたいです。

今回、VOXのヘッドホンアンプ「Amplug」そして、「マッチデスⅠ」
そして、BOSSのSD-1も携帯して田舎に持ってきています。
VOX+SD-1でライン録音しますが、何でまあ、こう音ヌケが悪いのか・・。
以前有った友人から貰った同じようなギターは、リアPUに
どこかのレスポールモデルのPUを付けて、ピックガードをフロント+センター部を
CUTしたモノで音は軽いですが、音ヌケはしたのですが、

この写真のギターはリアPUが死んでいるのか?(死ぬ程使って居ないハズ)
シングルコイルのPUを少しだけパワーUPした位の音です。
(しかしPUのポールピース、SSH配列なんですが、36本全て錆びています)

ので、マッチデスにはまだ、良いのですね。
ただ、他の機材で、となると、悲しい音が・・・。とにかく、音が抜けない・・。
先日、アメリカ村で63年の素晴らしく鳴るビンテージストラトを弾いた後なんで
この響きはかなり寂しいというか、欲求不満が・・・。
ブリッジの調節が安定しないしで。
まあ、ギターがあるだけでも幸せなんですがね、

まあ、コレをダンカンの「JB」辺りに交換したら、少しは良くなるとは
思いますが・・(最近、ハイパワーな音は望んでいないのですが)
まあ、今、そんな予算も無いのですがね。

昔使っていたYAMAHAのRGX、55000円のをもっとコシが無くて
ヌケが悪くした感じでしょうか。

と、ES-335が弾きたいです。
そして、レスポールの再チェックと。

話は全く飛びますが、関西では怪物の番組「探偵ナイトスクープ」
オモロイですなぁ。
地元では思春期に関東の地元のUHFでサンテレビの「大人の絵本」と入れ替えで
この番組が始まったので、私、敵視していたのですが、やはりオモロイです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スレーヤー「レイン・イン・... | トップ | タッチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
B級ギター (しま)
2008-04-26 11:44:01
B級ギターって、メンテして良い音にしようと思うより、
そういう音だと思って楽しむ方が良いんでしょうね。
(ポール・ギルバートとかも、そんな感じですよね。)

探偵ナイトスクープは、
会社のスタッフと一杯飲んで帰ったら終わってまして、
今週は私は見れませんでした。(T T)
しまさん (太郎)
2008-04-26 19:12:46
そうですねぇ、メンテ用として良いのでしょうねぇ。
しかし、「前居たバンド」ではサブとして、
田舎ではメインといて活躍しています(笑)
(その頃、ギターあまり持っていなかったんです)

ダンエレクトロ等も興味が有るのですがね。

それにしても、ジャクソン、シャーベル、クレーマー等
80年代には猛威を振るっていたメーカーのギターは
非常に安値ですねぇ。(まあ、当時の日本製とかもありましたが)

探偵~は・・昨夜は長年、連れ添った、ランドクルーザーを
廃車にするのに、涙する家族とかでした(笑)
ウケました!
福岡でもリアルタイムなんですねぇ。
アリア (GRECOおやじ)
2008-04-26 20:47:10
初めて買ったベースがアリアの中古のPBでして、鳴りませんでしたね。その後、BBを買うときに下取りに出してからは数十年アリアとは縁の無い生活でした。が、去年、RS-X70を入手してかなり気にいってます。スルーネックで7万円。コントロール満載。そのうちご紹介します。
GRECOおやじさん (太郎)
2008-04-26 21:02:08
アリアでもグレコでも、
安いモノは鳴りませんでしたねぇ。

それにしても今のグレコ人気、
凄いですよねぇ!
レスポールモデルとか、良い値段でもすぐ売れて無くなりますしね。

私も憧れのRS、購入されたんですね!
レビュー、楽しみにしています。

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事