ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ミルマスカラス、レスラー仲間の評判

2016年12月03日 | プロレス
小学4年生の時にプロレスファンになり、その中で私の一番のヒーローが
このミルマスカラスなんです。猪木、天龍はその次位。
猪木に関してはプロレスごっこをする時、無意識の内に顎をしゃくらせていました。
マスカラスは、とてもとても飛べず、飛べないフライングクロスチョプをやっていたし
その時被る覆面は果物屋の紙袋を裏返し、マスカラスの覆面デザインを描いて
目、鼻、口のパーツを切り抜いていました。

そしてあのオーバーマスクが欲しくて仕方なかった・・・。
試合会場で取れる確率は、ほぼ無いですからねぇ。
ファンサービスはヒーローらしく、優しいそうなんですが・・・・

コレが同業のレスラーから良い話しを聞いた事が無い!
猪木はもっと酷い!大人になって色んな本から知るのですが
残念な内容ばかり。あの大仁田も言っていた位で・・・。

私のアイドルだったから・・・残念です・・。
アメリカでも小兵なのに成功した数少ないメキシカンなんですがねぇ。
メキシコ国内でもレスラーやファンにリスペクトされているのは
マスカラスでは無くエルサントやエルソリタリオ。

とにかくプライドが高く、自分が如何にカッコよく魅せるかを第一で
相手の攻撃を受けるのを嫌がる・・・。コレ、良い年齢になっても
変わらなかったそうですね。
アメリカに長く居たザ・グレートカブキの本が結構赤裸々に
レスラーの裏側(悪い面が多数・・)描かれていましたが
カブキと鈴木みのるというプロレスラーとしては接点が無いように思える二人が
マスカラスの悪口で仲良くなってしまった、という・・・。
「カブキさん、マスカラスの奴はどうしようも無い奴ですね!グチャグチャにしてやりましたよ」
こんな裏話が・・・。
これまた、評判がイマイチなブッチャーですら「レスラーとしての価値観に違いが有った」と
暗にマスカラスの事を紳士的な表現ながらさりげなく批判していますし。

昔のレスラーはガチンコに強いレスラーも多かった筈ですが
マスカラスは64年、東京オリンピックにレスリング選手として出場した過去がある
まあ、レスリングに強いという事になるのでしょうねぇ。
80年、東京スポーツ開催の「夢のオールスター戦」で
マスカラスは鶴田、藤波とタッグを組み、カブキ(高千穂)マサ斉藤、戸口(キムドク)と
対戦していますが前者チームはエース達ばかりのスーパータッグ。
その中の攻防で同じく東京オリンピックに出場したマサ斉藤と
バックを取り合います。マスカラスは全く譲る気配は無く
(まあ、ガチンコに強いマサ斉藤も譲る気は無いでしょうが)
過去の映像を改めて見ても(全日本時代)受けの姿勢に入る光景を
あまり見ないのですよねぇ。
鶴田との77年田園コロシアムのUN戦は年間ベストバウトとなりましたが。
コレは超獣コンビと対戦した一戦。

【プロレス】1983 ハンセン・ブロディ vs マスカラス兄弟 全日本世界最強タッグ選手権(14m47s)


コレまたプライドが高いブロディーとは噛み合わず、盛り上がっていた試合の熱が
冷めてしまった気もします。自己顕示欲の強い者同士だとこうなりますか・・。
むしろ更に小兵の弟ドスカラスの方が受けに回り
ちゃんと仕事をしていると思う位。
何だか泥試合になりそうなんでブロディーがフィニッシュ技の一つだった
アバランシュホールドで強引に試合を終わらせた感も。
しかしマスカラスの腕のとり方は巧いですね。

本当は鶴田、マスカラスvsハンセン、ジプシージョーの動画を
探していたのですが消されてしまった様で。
試合中か、試合後は?マスカラスがハンセンにシュートを仕掛け
ロープ際でハンセンの腕をキメて離さないのですよね。
レスラーとしてはマスカラスが大先輩ですが、ナイスガイと言われるハンセンの
スタイルか?、全日本プロレスがハンセン大売り出し中のダンプカーファイトが
気に入らないのか?とにかくハンセンがマスカラスの腕を解くのに必死になっていて。
この後、移動で外人レスラーバスで一緒に行動するというのに・・・。
コレがブロディーにかけてしまったらどうなってしまうだろうか?

昔のレスラーは一癖も二癖もある人間ばかりだと思いますが
アメリカがテリトリーだったカブキが言うからにはマスカラスの人間性&プロレスの
評判はあまり良く無かったのでしょうね。
プロレスは一方的な試合を除いて技を受けて成立しますからね。
まあ、それでもマスカラスは差別が大きい時代のアメリカで成功した訳ですし。
グレート小鹿がマスカラスからアメリカスヘビー級タイトルを奪った実績があるそうですが。

とまあ、レスラー達のマスカラスの評判の悪さに
子供の時の大スターだった、憧れたマスカラスへのイメージがガタガタに・・・。

そういえば24時間テレビでランナーだったTOKIOの城島リーダーが
完走後、ご褒美サプライズとしてマスカラスをスタジオに呼んだ事がありましたな。
ビックリしましたが、東野か誰か司会が「マスカラスに技をかけてもらったら?」と
スタジオも沸くのですが「私はレスリング東京オリンピック代表でもあり・・・」と
私と絡むと大変な事になる、というニュアンスの気位の高い説明が
とても印象に残っております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスタメント、単独公演決定 | トップ | 古いローランド「JC-120」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-04 18:49:50
有明の試合

何回 見ても ジャンボが 

頭にきて ムキになってるように

見えます(笑)

マスカラス美味しい所 持っていくから(笑)
返信する
Unkownさん (太郎)
2016-12-04 20:58:39
あの77年年間ベストバウトの試合ですかね?
マスカラスのメキシカンストレッチで1本取った。
まだキャリアが足りない頃の鶴田でしたがイラつきますよね。
ヒーローのイメージを崩さない為クリーンファイトにしていますが
過去の試合色々見てもマスカラスが良い所持って行きますよね。
最後にマスカラス見たのはWAR両国国技館でしたが
バックランド、スヌーカー、そしてマスカラスという豪華トリオだったのですが
最後に持っていったのは、やはりマスカラスのダイビングボディーアタックでした・・・。
返信する

コメントを投稿

プロレス」カテゴリの最新記事