ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

指破壊のF#9th

2021年01月09日 | テクニック
「一箇所故障するとそれを庇う様になり他の部分も壊れていく」
某格闘家が語ってましたが、肩腱板炎マトモにギター弾けなくなり
頑張って弾く様にしたら頚椎4番のトゲが出来、
椎間板が触ると痛む、そして握力が落ち、
今度は肩甲骨は勿論、左腕二頭筋から脇、脇の下の部分が痛む
コレの繰り返しです。握力落ちたし色んなコードワークが増えたので
慣れない力を使っていたのですな。
それが祟り、小指、薬指の靭帯損傷し、
12/4からギター弾くの我慢し治療に専念しているんですな。
少しは良くなったものの、まだ満足に弾けそうになく
鍛えた指の筋肉が落ちそうで怖いです。
レガートプレイが多いので。

簡単に言えば上手く脱力出来てないという事なんですな。
私の場合は握力落ちた分、余計に。

その指を破壊したのがオズノイの「HIT ME」

3弦をルートとしたF9thですね。
2弦と1弦を小指で押さえるので指が逆反りになります。
私の場合は女子より指が短いので。
そしてブルース3コードでG#9th〜F9thを8分音符で半音階で降り
最後は1フレットを使ったG♭M7thと速いパッセージで弾く
ブルースとジャズとファンクがMIXした曲です。
リズムギターもリードギターも
オズノイのプレイと運指は難しいです。
後、リズムも途中、休符の長さが微妙に違う様にシフトし
正直テクニカルな曲かも。ドラムもロールから入りますし。
イスラエルから単身NYに渡り、本場でスタジオミュージシャンに成り
そこからソロ活動を広げただけあります。同世代ですが
私の力量と天と地の差ですな。

これまで圧倒的に5弦ルートの#9thを押さえ
近年、ジミ・ヘンドリックスのフォームを研究しつつ
(ヴードゥーチャイル等、再コピーしていたので)
この3弦ルートの#9thで小指痛めるとは悔しい所です。
慣れない方、私の一例ですが初めて使う時に
後々のダメージ考え、上手く脱力して使って下さいませ。

しかし、小指を多用する機会が増え
ロックンロール等で小指でリズム切る際に中々痛いのは悔しい所です。
後、PCのキーボードで文字を打つ時でさえ激痛が走ってました。
治るのかなぁ?関節炎。アイッシングして、消炎鎮痛剤の
ゲルを1日、4度塗り続ける日々です。

腱鞘炎等、怪我が癖になると今後困りますしね。
売れっ子ミュージシャン達は怪我を隠し
騙し騙しプレイして行くのですし。
と、私の周りのベテランプロ達は故障した事が無い人多いんですよねぇ。
私の場合、交通事故で頚椎捻挫の後遺症と持病がMIXし
19年治らないのも大きな原因ではあるのですが。
こういう時、体が頑丈に生まれ怪我も病気も
経験無い友人、知人が羨ましく思ったりですね。

後、記述したコードがもし間違ってたらスミマセン。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギブソン、メサブギーを買収! | トップ | ZOOM G3  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2021-01-16 13:52:44
太郎 さん


こんにちは、335です。状況が目に見えないのですが、相当指が痛い状態で弾いていらっしゃるのでしょうか。流石に心配になりました…。

見当違いの事を言っていたら申し訳ないのですが、弾きづらいコードはカポを使ったり、チューニングを変える 等で多少負担を減らす事が出来ると思います。

3弦ルートのF9thとの事ですが、1/2弦を小指で…と書いてあるので、3弦10フレ (Root)・2弦15フレ? (6th)・1弦15フレ (9th) ですかね? (これだとF(6)9thですが)。
その場合、一番大事なのは9thだと思いますので、2弦を13フレ (5th) とか10フレ (3rd) に変えてしまうとか…。 響きは大きく変わりませんし、指の負担は格段に減ると思います。

もしくは1フレにカポをはめてしまえば、3弦2フレ (3rd)・2弦3フレ (6th)・1弦3フレ (9th) のようにかなり楽に抑えてF(6)9thにする事も可能、
または1音下げチューニングにして、3弦開放・2弦開放・1弦5フレ (又は17フレ) も同様です。

何か参考になると良いのですが…。ならなかったらすみません。
ES335TDC さん (太郎)
2021-01-16 23:58:50
色々ご提案ありがとうございます。
中々パッセージの速い曲で
それと同時にオーギュメント等別の曲で使ってたら
10月に痛めPCのキーボードをブラインドタッチしただけでも
ヒェー!と悲鳴が出ます。今も保冷剤でアイッシング最中でして。
いつになれば治ってくれるやら?

実はコロナ明けたら335さんとJAMってみたいな、
そう思っていた曲でして。

https://m.youtube.com/watch?v=y2Yg5RtzA68

人によって色々押さえ方、コードのパターンが違うのですが
指破壊した#9はこの人のフォームと同じです。
https://m.youtube.com/watch?v=S9s4pNha48g

と、アイデア頂いたパターン、今弾けなくて(実行出来ず)もどかしい所です。
昨夜「少し良くなったかな?と15分程弾いてみたら、
今日小指が痛くて‥泣

コメントを投稿

テクニック」カテゴリの最新記事