ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

南房布良沖トローリング釣行記 その2

2015年09月27日 15時39分11秒 | 釣り

乙浜港を夜明けとともに出港。

陸っぱりにはすでに釣り人が大勢おる!

 

 

布良沖の瀬までフルパワーで巡行。

このデッキに上がるのがとても怖い!

海が少しでも荒れたらとても怖くて昇れん!

昨日よりは波がなく、何とかサイドリガーを降ろすのに成功。

戦闘開始。

すぐにやって来たシイラ。

今日はシイラが次から次へとやって来る。

メーター級も!!!

ペンペンサイズはどんどんリリース。

しまいにはシイラが入れ食い状態じゃ。

竿を5本から3本にしてルアーも大型にしたが、それでもシイラはやって来る。

昼前までに20尾近くは釣っただろうか!!!

皆さんも大満足で早上がり。

もう、当分の間はシイラは見たくないなぁ!!!

 

 

 

本日のお持ち帰り シイラ  2尾

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

綺麗な身じゃ!

刺身、漬け、カルパッチョ、塩麹漬け、西京漬け、ムニエル等当分楽しめそうじゃ!!!

漬けはもちろんカトレア醤油と島唐辛子、これが最高!!!!


南房布良沖トローリング釣行記 その1

2015年09月26日 11時03分03秒 | 釣り

今回は南房沖の黒潮を目指してカジキを狙う予定であったが…

どんどん黒潮が離れて行ってしまいカジキは期待薄。

それでも梅船長の強い希望で出撃決定!

 

南房沖まで1時間半。

ここまで来ると海が綺麗じゃのぅ!

結構荒れている!

いざトローリング開始!

何でもいいから掛からんかのぅ…と思っていたら!

 

PENのドラグが鳴り船内臨戦態勢でそこそこのファイトで上がって来たのはシイラ。

結局、この日はシイラが3尾のみ。

大きさも大したことない。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

海が荒れて来たため早めに本日の停泊予定の乙浜港に接岸。

陸っぱりで釣りをしようかと思ったが、近所の居酒屋で一杯やって皆さんそのまま宿で爆睡しましたとさ。

 


やっと復活か?  外房某提カゴアジ釣行記

2015年09月20日 16時10分23秒 | 釣り

今週は仲間から緊急メールがあり突然の出撃。

 

海は穏やかで天気も良く最高じゃのぅ!

仕掛けは技を使うカゴフカセはやめて、投げサビキでノンビリと!

 

マヅメ前なのでまだまだアジは来ないだろうとボーッとしてたら…

数投目、ウキが消し込みと同時に強い引き???

やって来たのは、久しぶりのシマアジ君!!!こいつは嬉しい!

続いてやって来たウルメ君。

 

そしてマヅメタイムに突入するとRGサイズのアジ君がやって来た!!!

ここからポツポツといいサイズのアジ君がやって来る!

さらにシマアジも追加。

このまま入れ食いかと思ったら…

途中から釣れるアジは小アジとなってしまいすべてリリース。

 

ここまでのキープはRGサイズのアジ13尾。小アジ、ジンタはすべてリリース。

朝マヅメに賭けて、夕マヅメは早上がり。

 

釣友の車で反省会を兼ねたお茶会。

 

目覚ましを掛け忘れ、起こされたのは3時過ぎ!!!

第1投目からRGサイズのアジがやって来た。

メタボなアジ君がポツポツとやって来る。

ガツンと来たのはショゴ君じゃ!

 

明るくなるとアジ君達はどこかへ行ってしまいました。

次回はカゴフカセ&外房スペシャルⅡで本気で勝負じゃなぁ!

 

今回の釣果

 

シマアジの刺身は美味かった!!!

もちろんなめろうも最高じゃ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ 18~23cm   36尾(お持ち帰り) 小アジ、ジンタは多数リリース

1    0    3    6    1    7  3   1   3

 


東京湾クルージング

2015年09月13日 11時40分51秒 | 釣り

今回は久々のクルージング。 

天気も良くウネリもないと思っていたら…

大雨の影響で浮遊物が物凄く高速で船を運転できない!

出航していきなり「丸太にゴン」

大きな丸太に接触してしまい…海はゴミだらけ!

ここまで来るのに1時間もかかってしまい…

こんな物が突然浮上して来て大慌て…

 

海賊船に襲われそうになったり…

 

海は沖合でも濁りがひどく…

今日は釣りをしませんでした!!!

本当に赤いタイなどを狙って釣りに行きませんでした!

あくまでも今回はクルージングに行って来ました! トホホホホホ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

またまた「爆買い」

今回もノコノコと着いて来たミキティ。

運動だと言ってベイサイドマリーナから45分も歩いて工場直売へ。

2番目に並び、新しいお菓子を買えたと満足気。

いつもの工場直売からさらに歩いて別の直売所へ。ここではミックスベリータルトを購入。

毎度のことだが、二人しかいないのにこの量…どうするんじゃ。

さらにさらに、今度はベイサイドのアウトレットでバッグを爆買い。

一人大満足のミキティでした。

こっちは心折れているのに…とほほ

 


獲ったどぉぉぉぉぉぉぉ! 外房某提カゴアジ釣行記

2015年09月06日 16時03分44秒 | 釣り

今週はお休みしようと思っていたら渡り鳥Gからメールで強制出撃命令がやって来た。

まだ、外房は激渋だろうし夜のお茶会メインで出撃じゃ!

 

夕マヅメ前に堤防に着くと渡り鳥G、最近消息不明だった良竿さんがすでに竿を出しとる!

 

早速開始するも、たまに掛かるのは5cmほどのカタクチ君。

そして夕マヅメに突入しアジが来たと思ったら…

こいつらはモロか?  干物用にキープじゃ。

さらに横走りして上がって来たのはサバ君。りゅうきゅう漬け用にキープじゃなぁ。

そして、本命のアジ君がやって来た!!!

釣れるアジはすべて20cm以上。

 

今回は先週までと違い、入れ食いではないがポツポツとやって来る。

そんな中、アジが掛かって追い食いをさせようとじっと待っていたら、「ドン!」と何かが乗った?

強烈な引きに耐えていたがプッツンとハリス切れで逃げられてしもうた!!!

 

そこでアジの掛かりは悪くなるが、ハリスを思いっきり太くして再開じゃ。

まあ、簡単には掛からんだろうとのんびりと追い食いさせていたら…

またまた「ドカン」と強烈なアタリが来た!!!!!!!

横に走らずにグイグイと潜り込もうとする?

この引きはエイかヒラヒラの引きじゃ!

お願い!逃げないで!と願いながらじっと耐えて我慢の子!

エイじゃなくてヒラメでありますように!

お願いだからハリス切れないで!

今度こそは。

サメでもないように!

魚を何とか浮かせてみると何と何と大きなヒラメではないか!

しかし、タモを組み立ててない???

急いで良竿さんにタモをお願いしたが…

どう見てもひと暴れされたら逃げられそうじゃ!

後ろを見ると、フカセ釣りの方がタモを用意してる!!!

渡り鳥Gにお願いして、タモを借りてもらいヒラメの掛かった竿を渡り鳥Gにさっと渡して、

わしはタモを持ってテトラを駆け下りて何とか捕獲成功じゃ!!!!!!!!!

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

嬉しい!

目測60cm弱の肉厚のヒラメじゃ。

 

7時過ぎにはアジも渋くなったため、道具を片付けてお茶会会場に移動。

ここまでにアジはツ抜け達成。

 

久しぶりの良竿さん、こばちゃん、渡り鳥Gと乾杯!

 

am2時、堤防に復帰すると寝ないで頑張っていた良竿さん、渡り鳥Gは苦戦してるみたいじゃ。

しかし、1投目からRGサイズのアジ君が来た!

20cm超えのメタボなアジ君達。

入れ食いではないが、誘って誘ってほぼ1投1尾。

久しぶりに楽しいアジ釣り!

 

コマセがなくなる頃には久しぶりのお持ち帰り制限の半束達成じゃ!!!

クーラー満杯!

 

ここで泳がしを開始するも小アジが釣れず、RGサイズで泳がせ。 

一度だけ竿先を大きく揺らすアタリが来たが魚は掛からず…

 

アジもRGサイズが半束、そしてヒラメも釣れたし久々の大満足じゃ! 

 

本日の釣果  その1

その2  ヒラメ   58cm  3.4kg

もちろん天然物!

肝臓も卵もツマミになります。

エンガワで純米吟醸酒!

アジの白子と卵巣もツマミでいただきます。

門番さんに頂いた特別純米原酒で乾杯じゃ!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

今回の釣果 アジ 19~24cm   51尾 

1    0    3    6    1    6  9    5   3


関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村