ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

伊豆ボート釣り・・・・・が!

2017年08月27日 12時45分54秒 | 釣り

ボート店の親父さんからマダイやアマダイが釣れてるよ!と連絡が来た!!!

今週はミキティとボートで爆釣!

気合を入れてam5時に到着。しかし、なんと強風が吹き荒れてる!!!

ウネリや白波は見られないんだが・・・・!

予報では徐々に風は収まるとのことだったので2時間じっと待っていたが風は一向に収まらない。

ボート店の親父さんと相談のうえボートは断念!!!

 

その後、伊豆半島をあちこち俳諧してたどり着いた某堤防。

しかし、まさか陸っぱりで釣るとは思ってなかったので、竿はあるがまともな仕掛けがない!

船用のアジの仕掛けを改良して何とかカゴ釣りを開始。

 

周りに釣り人は沢山おるが、だ~れも釣れてない!

1時間で小鯛が1尾釣れたのみ。

 

釣は諦め早々に観光に変更。

 

最後は何故かここに泊まって呑んだくれて帰りました。

 

次回はもう一度ボートに挑戦かなぁ!!! 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


やっとタチが来た!そしてデカアジ好調! 東京湾釣行記

2017年08月20日 16時18分09秒 | 釣り

今週は甥っ子のハヤ坊とタチ&アジのリレー釣行。

潮が速いのでお祭り必死と思っていたが、何と片舷にはハヤ坊とわしの二人っ切り。

これは嬉しい貸し切り状態じゃ。

 

いつものようにまずはタチから。

 

最初は猿島沖。

 

ここんとこ、タチはボーズなので始めっから何か釣れる気がせん!!!

 

タチの遊漁船は一杯いるが、どうも渋いみたいじゃ???

 

開始から1時間、今回もタチはボーズかと思い始めていたら・・・・

ついについにアタリが来て、お久しぶりのタチ君がやって来た!!! 

 

その後も忘れた頃にタチ君がやって来る。

11時までに何とか3尾でタチウオ釣りは終了!

 

後半戦は待ってましたデカアジ釣り。

 

水深70m、1投目からいいアタリがあり竿が大きくしなってる???

 

尺を簡単に超えるデカアジ君がやって来た。

 

やって来るアジはほとんどが40cm近いギガアジ君。

 

釣れるアジはすべてメタボで太ってる!

 

このサイズがダブルで来るともうたまらん!!!

 

クーラーもデカアジで満杯になって来たのでペースダウン!

 

今回の釣果  タチ  3尾

 

久しぶりのタチ刺し! 釣り人の特権じゃのぅ!!!

 

ギガアジベスト4

 

デカアジ2尾あれば、刺身は十分堪能できる!

 

アジの釣果     デカアジ  19尾

次回は久しぶりに伊東にアマダイを求めて出撃するかのぅ!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


トローリング釣行記Ⅱ ついにカジキが来たぁぁぁl!

2017年08月14日 12時37分09秒 | 釣り

前日に仲間より黒潮情報をメールしてもらい、南房沖から外房にかけて黒潮が接近しているのを確認!

朝5時に式根島を出発し南房沖目指して出撃じゃ!。 

 

途中、大荒れのため野島崎灯台沖まで3時間も掛かって到着。

 

水温も期待通り27℃を超えていてトローリングに最適じゃ。

 

昨日と違い、本気モード100%!!!

 

さあ来い! 何でもいいから掛かっておくれ!!!

 

ファーストヒットは定番の外道シイラ君。

この後、シイラが続いてヒットしキャッチ&リリースの繰り返し。

 

もう、お願いだからシイラは来ないでと思っていたら・・・・・・

何と何とマグロ君では!!!!!

とっても嬉しい外道ではないか!!!

こいつはキハダの子でキメジかな。

 

そして、ドラグがなり道糸がかなり出たのでついにカジキかと思ったが、何とか巻き上げられて

上がって来たのが、軽くメーター超えのカマスサワラ君。

肉厚で美味そうじゃのぅ!

 

両手で持ち上げても重い重い!!!

いいお土産が釣れた。

 

この後、シイラに遊んでもらっていたら、またまた何かが掛かりドラグが鳴って道糸が出ていく!!!

しかし、シイラやカマスサワラなどは途中で止まるのだが道糸の出が半端じゃない!!!!!!

これはカジキかもしれない!

急いで他の竿を巻き上げ、ロッドホルダーに収納していると数百m沖合で、でかいカジキが跳ねた

ついについにカジキが来たーーーーー!!!!!!

今回のアングラーはわしじゃ! 

ファイティングフラッグを高々と船上に掲げ、ハーネスを着用してリール&ロッドを体に固定してを戦闘態勢に突入じゃ!

オリャー!

 

ポンピングをして巻き上げるのは頭の中では分かっていても最初はまったくリールを巻くことが出来ない?

とにかく重い!!! 気合と根性だけではダメじゃ! こいつはメチャクチャでかい!!!

固定具がなければ竿もろとも海に引きずり込まれそうじゃ!

 

釣れたカマスサワラも置き去りにされひたすらリールを巻き上げる!

30分もすると苦痛になって来た!!!

1時間、腕も腰も限界になって来たらヤツも弱って来たのかやっと近寄って来た!!!

10m付近まで近づいた所でヤツの姿が見えた!!!  デデデデデデデデ、デカイ!

そして、ギャフを手にしたカワセンさんがラインを持って寄せてきたら・・・・・

何とプツンとラインが切れた!!!!! え~~???????????

うぎゃーーーー! やってしもうた!  もう、みんな放心状態で声も出ない。

世の中そんなに甘くないんだよなぁ!

神様はまだまだわしに修行しろって言っているのか・・・・

その後、もう、仕掛けを流す気力が無くなり、みんな無言のまま後片付けを寄港となりました。

トホホホホホオホオ!!!

 

今回のお土産   サバ 少々

 

キメジは写真を撮るのを忘れてました! これは美味かった!

 

カマスサワラは綺麗な美で刺身が美味そうじゃ!

 

脂の乗ったカマスサワラ! 美味い!

 

こいつは、後日、煮付けにしよう!

本当はカジキだったら尖った吻があるんだがなぁ!!!

クソー!!!! 

年内にもう一度、トローリングに行くぞぉぉぉぉ!

カジキ君、待ってろよぉぉぉぉぉ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


トローリング釣行記Ⅰ ついにカジキが!

2017年08月13日 13時16分07秒 | 釣り

梅船長より急遽、トローリングに行くぞぉぉぉぉ!

突然のメールがやって来た!!!

あまりにも急なためフルメンバーが集まらず、船長、カワセンさんと3人で出撃じゃ。

何故か目指すは式根島?

今、式根島近辺は水温が低いのでカジキなんて絶対釣れないぞぉ・・・

でも、イサキやマダイでも釣れればいいかなと何も考えずにそのまま出航。

 

横浜ベイサイドから3時間弱かけてやって来た式根島。

 

やっぱり、水温は24℃台、とてもカジキなんておらん???

そこで、最初は簡易トローリングで流してみる。

 

まったく反応がないため、この辺で有名なひょうたん瀬に移動。

ビシカゴで探ってみるとすぐにアタリが・・・

 

リールがうねりながら上がって来たのは、嬉しくないサメ君じゃ。

 

その後は、サバがポツポツ。

 

あまりの貧果のため、魚探を頼りに漂流が始まった。

新島の岸寄りにいい反応が出たが、流れが強すぎて釣りにならず!

 

戦意喪失で早く酒を飲もうと早めの上陸。

 

Bull号も無事に接岸完了。

 

野伏漁港で泳がせでもやろうかと思ったが、エサが確保できずに断念じゃ。

仕方なく皆で早めに酒を飲んでいたらそのまま爆睡してもうた。

続く

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 


激渋 東京湾釣行記

2017年08月06日 11時44分34秒 | 釣り

今週はタチとアジのリレー釣行!

まずはタチから。 

 

第二海保に到着。

 

遊漁船は一杯いるが、皆さん渋そうじゃ!

最近、タチは鬼門中の鬼門!!!

今回も数回アタリがあったが、姿を見ることが出来ず「ボー」で終わってしもうた。

自作の仕掛けがいかんのかなぁ?

まだまだ修行が続きそうじゃ。

 

とっととタチの仕掛けを片付けてアジ釣りに変更。

 

海はベタ凪で最高のコンディション。

 

最初のポイントでは小アジ君がやって来た。

 

最近はデカアジばかり釣っているため何か物足りない!

 

すぐにデカアジポイントに移動して誘っているといいアタリが来た!!!!

大きなアジ君が掛かってる!!! 引いてる引いてる!!!

 

最初に来たデカアジ君。

 

さらに続いて一荷でやって来たアジ君達。

 

さあ、ここから爆釣タイムが始まるぞ!と思っていたら・・・・

潮がメチャクチャ早く船長も大苦戦。

あちこちポイントを移動したが、結局、船内でアジを誰もツ抜け出来ずに終わってしもうた!

 

今回の釣果   船にしては渋いのぅ。

さぁ~て、次回はマグロを求めて式根島に大遠征じゃ!!!

マグロ君、待ってろよ!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村