虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

ガチンコ対決速報

2010年11月24日 | ランニング

全国1千万人以下の拙ブログ読者に注目されていた練習せん姫とのガチンコ対決の結果報告です。

久しぶりのマジレース福知山マラソンスタート地点では、高揚感と逃亡願望が背中合わせの懐かしき緊張感に浸る。
Cブロックスタートの母号とFブロックスタートの姫号のスタートロスは約1分と算定。
キロ5分30秒の設定タイムを手の平に刻んでスタートした敵の作戦を知った母はキロ5分10秒設定で逃げのレース展開を目論んでいた。
が、これが大嘘つきのコンコンチキ。騙された~っ!
15キロ地点で「やっと追いついた~!」と笑いながら早くも現れた姫。
げ~~っ!キロ5分弱で走っとるやんけっ!
遠ざかる姫の背中を見送りながら、「やっぱりか~。」「勝てんな~。」
「引退宣言やな~。」
ええいっ、もうどうでもええや、と一瞬モチベーションだだ下がりの境地。
しかし、そこで想った。
私の敵は「昨日の自分やろ。アイツじゃない!自分のレースをしよう!」と。
(えっ?今私、なんかかっこいい事言った?)
このレース自分のタイム目標は3時間50分切り。
モチベーションを目標達成に切り替えて黙々と走る事数分。
眼前に姫の背中が見えてきた。
ここから5キロ程、抜きつ抜かれつの文字通りのガチンコレース展開。
折りしもここは折り返しコース。
ほんの数m違いで併走する醜い母娘対決を目撃したラン仲間も多かったのではないかと・・・・。
でも古馬はこの時点で密かに確信していた。
前半あれほど飛ばしたツケは25キロを過ぎてきっとやってくるはず。
どこかで必ず振り切れるだろうと考えてマイペース虎視眈々と走る古馬。
計算どおり25キロ地点で失速した姫を尻目に持ち前の持久力で力走する母。

結果は。
ランナーとしての先輩の面目躍如で古馬の辛勝。
5分の先着にてゴールで待ち受ける私に、
「師匠と呼ばせていただきます。完敗です。」と殊勝に言う姫。
だがラン仲間には「計画通り今年だけは母に勝ちを譲っときましたわ。」
と豪語する姫。
く~~っ憎たらしいたらありゃしない。
こんな風に極めて仲の悪い親子ですが。(笑)

目標タイムを大幅に下方修正してのゴール。
勝ち負けよりも今の自分としてタイム的に満足のレースが出来た事が嬉しかった。
これもひとえに追い縋る姫の存在あっての事とラン仲間でいてくれる姫にちょっぴり。いえ大いに感謝かな。

福知山レースでの感動秘話はその他諸々ありですがそれはのちほどアップするとして本日は取り急ぎ結果報告だけさせていただきまする。


最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-11-24 23:14:29
やったね~~~~
返信する
お疲れ様でした♪ (eddy)
2010-11-24 23:15:19
姐さん、見事G1勝利おめでとうございます(笑)
昨日の自分に、そして姫にも勝利、レース後は美味しいビールが飲めたんじゃないでしょうか。

姐さんの力走に刺激を受けて、自分も来週のつくばで楽走してきます!
返信する
待ってましたっっつつ! (がみ!)
2010-11-24 23:26:49
古馬さん!いやっ!姐さんの!勝利でしたか???
おめでとうございます!
また!目標達成おめでとう!
今回はレースを知ってる姐さんの勝ちって感じですね??
「自分のレースをしよう!」なんて冷静で!ほんま!カッチョイイ~!
まだまだ!せん姫には負けてられませんよね??
でも!姫もサブフォーとは!?やりますなぁ~!
しかもサブフォー親子とは・・・凄い親子ですね????

良いライバルがいて!レースも何倍も楽しかったでしょうね??
姫もオカンに勝利するため!脱せん姫になるでしょうから!頑張らないと・・ですね??

楽しい報告!ありがとうです!(癒し系ブログですよ!)
返信する
お疲れ様でした。 (なおっち)
2010-11-25 00:02:30
お疲れ様でした。そして感動をありがとう。
結果の良し悪しも大切ですが、
今回、人の数だけ全員に感動がある!ってのを
あらためて再認識ました。
そして、その感動は仲間だから感じ合えるし、
ライパルだから讃えあえる。
今回その中心部分にあられました母娘対決!
素晴らしかったです。感動しましたよ。

あと、
帰りのバスも手当て頂きありがとうございました。
車中Kやんからの有難い?愛の鞭(後半の失速はなんじゃ~!)を頂戴し、魔法の水(グビグビ~)で疲れを取りながら、次の感動に向かって頑張るぞ~と!楽しく帰りました。


返信する
おめでとう! (おかん)
2010-11-25 00:28:17
お疲れ様でした!
さすが、ここ一番は「キャリア」がものを言いましたね。
「フルは、そんな甘いもんやない!」ってのを、身体を張って教えましたなあ。
おふたりとも、良く頑張りましたね!!
「敵」は、また力を付けてきます!
tacocoさんも、まだまだいけますよ!
頑張って下さいね!!
返信する
Unknown (kamisuke)
2010-11-25 06:47:37
豊中グリーンのkamisukeです。
先日はお疲れ様でした!

blogアップ楽しみにしてました。
やはり、フルマラソンは経験がものを
いいますね~!?
とにかく、おめでとうございます!!

そして何より、自分のレースをされた事が
素晴らしいです。ナイスランでした!!

今後も母娘対決の行方を楽しみにしてます(爆)
返信する
 (ぴん)
2010-11-25 07:02:12
秋のG1勝利おめでとうございます。
姫と言うライバルがいたから、出せた記録でもありますよね!?まだまだ闘いは終わらないみたいで。
次は奈良!行けるとこまで行くしかないですね。
返信する
やったね! (Runma)
2010-11-25 07:24:27
秋のG1勝利おめでとうございます!!
おふたりとも、良く頑張りましたね。

私も2年ぶりのレース参加。
思い起こせば2年前。大阪水都100Km。
走り続けて21年目。
参加したレースはすべて完走だったのに初DNF。
スイトさんになってから、すっかりモチベーションが低下しそれからというもの、レースにまったく参加しなかったのですが・・・3時間44分で無事ゴールできました。
2年前のタイムとほぼ同じタイムでゴールすることができました。
さぁ~! 次は奈良です!!! 今度は記録がさらに出にくいコースと聞いています。
とにかく40分切りを目指しますよ!
返信する
素晴らしい母子に乾杯! (アイロンマン)
2010-11-25 09:44:33
満足のレースでの勝利、おめでとう!
母子対決、まだまだ続きそうですね、楽しみです。

素晴らしい母子に完敗!でした(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-25 09:55:53
やりましたね、こうやって親子ライバルがいるのは理想的やな~(^^)
返信する

コメントを投稿