虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

鳩が嫌い。

2010年03月31日 | ランニング
休日朝のJOGは音楽を聴きながらのファンラン。
だが、その楽しき空間を乱す存在がハト。
先日のランでもハトの遠足と遭遇。
彼等はファンランのジョガーが接近しても決して避けて飛び立とうとはしない。
ハト集団との激突を避けてストップ&迂回したのはランナーtacoco号の方だった。
つまり、ハトとのチキンゲームで敗北したわけだ。
昔ある書物で読んだうろ覚えの知識だが、鳩はその脳に優れた危機管理能力を有しているのだとか。夢中で餌を啄んでいようが、人間の接近には敏速に反応し直ぐに飛び立ってしまう。
彼らの秀逸な危機管理マニュアルには鈍足で近寄る接近物体を見極める能力すらも持ち合わせているのだとか。
そう。近寄る物体が鈍足ならば、餌をついばむ行為を止めないのだとさ。
どうやら、相手が避けてくれるのを察知しているらしい。
つまり休日ランの私のラン速度では、彼らの危機管理能力ではアンパイと認識さ
れ遠足を中断して飛び立つ、という危機感は皆無だったようだ。
チックショー。ハトにすら馬鹿にされる走力ってか?

鳩の馬鹿野郎~~~~っ!

「鳩」と言えば・・・・・・・・。

昨今web上で話題の落書(らくしよ)がある。
だれが考案したかは不明の「よみ人知らず」の作品だとか。


  日本には謎の鳥がいる。正体はよく分からない。
  中国から見れば「カモ」に見える。
  米国から見れば「チキン」に見える。
  欧州から見れば「アホウドリ」に見える。
  日本の有権者には「サギ」だと思われている。
  オザワから見れば「オウム」のような存在。
  でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。
  それでいて、約束をしたら「ウソ」に見え
  身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒、
  釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが、
  実際は単なる鵜飼いの「ウ」。
  私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。


誰の作品だか知らぬが実に秀逸。

ここで描かれている「鳩君」が日本経済と行っている現在進行形のチキンゲーム。
持ち前のハトの危機管理能力を最大限に発揮して、果たして勝利してくれるのだ
ろうか???

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくできてますね (すけさん)
2010-03-31 23:17:09
 文才にビックリ。

  いやーすごいです。

 文学とか風刺は、こうあるべきですね。

 比喩に10種類の鳥をあげ、最後に「ガン」
 と切って捨てるところが凄味です。

 どこでこんな文章みつけたのか知りたいです。
返信する
面白い! (まりも)
2010-04-01 07:03:57
こんな落書があるんですね~。
良くできてるなぁ。

私、以前ランの途中で自販機給水してたら、鳩に肩や手に止まられたことがあります。

これって鳩にナメられてる!?
返信する
私は鳩が怖い。 (わたっこ)
2010-04-01 08:20:03
物心ついた時から私は鳩が怖いのです。
なのでラン中でも突っ込んで行く勇気はありません。

ラン中にいる鳩は「人慣れして、どかへんな」と
思ってたのですが、そういう訳ではないのか・・・。
早く鳩が危機感持って逃げてくれるように
なりたいな。

落書みごとですね。
良くできてる。何度も読んでしまいました。

返信する
確かに秀逸 (鯨海酔狂)
2010-04-01 12:38:19
いつの時代も政治が混迷に陥ると、こういう落書が生まれてきたようですね。
文才のない私には、こんなこと思いつくこと自体尊敬です。やっぱり皆さん、メリハリのない政治に閉塞感を感じてるんでしょう。
返信する
すけさん (tacoco)
2010-04-01 20:16:58
世界は広いです。
市井に才能のある方は一杯おられると言うことですね。
そしてこんな才能を発揮できる術。ネットも素晴らしいです。
返信する
まりもさん (tacoco)
2010-04-01 20:19:17
鳩にはなめられたり馬鹿にされたり襲撃されたりと、散々な記憶ばかりです。
政権を揶揄するつもりは無くても鳩の集団はランナーの敵ですね。
返信する
わたっこさん (tacoco)
2010-04-01 20:22:37
鳩嫌い。
一緒ですね~。
カラスはじめ「鳥」って賢すぎて私みたいなアホウドリにはむかつく存在ですわ。
鳩に馬鹿にされないように頑張って走りましょう!
返信する
鯨さん (tacoco)
2010-04-01 20:24:29
やはり今は江戸末期状態なんでしょうか。
落書はびこる、平成維新ですか?
いずれ平成の龍馬が出現するのでしょうか?
しかと見極めたいものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-01 22:05:19
鳩 大丈夫です、突っ込んでいってください。
よほどの運等神経の持ち主でないと鳩にぶつかりません。

以上 夜探偵ネタより~~~(笑)


返信する
Unknown (たけちゃん)
2010-04-01 22:06:18
まりもさん
はいはい それは 完全になめられていますね~~~


昔 我が家に鳩小屋があったので~~~(笑)
返信する

コメントを投稿