虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

ご贔屓のお寿司屋さん。

2006年07月10日 | ランニング
JR学研都市線の某駅駅前に巨人ファンの店として少々有名な寿司屋がある。
安くて旨いこの店は「今では」私のご贔屓店の筆頭となっている。
というのもこの店のオーナーは私の所属するランニングクラブの会員でもあるからだ。
「今では」と書いたとおり、ランニング仲間から愛されるこの店に、私は約2年間も足を踏み入れられずにいた。
「今日はNさんの店で二次会するけど、君を連れて行ったら
絶対暴れる!と思うからからなぁ。行かない方がいい。」といわれ続けていたから。
その原因はこれ↓




風景描写を聞き、「ぐえ~、そんなとこ、蕁麻疹出るわ!ずえったい行かない!」と、2年間近寄らなかった。
ところが或る日、とある大会の打ち上げで酩酊の末に連れて行かれた、くだんのお店。
確かにGグッヅで埋め尽くされてはいたが、寿司の「旨さ」と「安さ」と何よりマスターの人柄の虜となり、爾来すっかり「異端」の常連客となった。というのもやはりここはGファンの砦。
虎は、ここでは異端児なのだ。
厚顔無恥な私は、それでも構わず敵地で「タイガース愛」をぶちかまし続けた。
先週末の土曜日、久しぶりにおっちゃんの顔が見たくてお店に行った。
「おお、久しぶりやなぁ。」と、おっちゃん。
「元気?」
「元気な訳ないやろ。」
「やっぱり。」
「ああ、野球のない国に行きたいわ。」と、おっちゃん。
「何言うてんのん。ウチらは何年そんな苦しみ味わってきたと思ってるん。まだまだ修行が足らんで。」と私。
その夜、球児のセーブで勝った試合を見届けて「ごっとさん!」と上機嫌でその店を後にした。

4月、快進撃を続ける贔屓チームに気をよくして武庫川駅伝で好タイムを出したおっちゃん。
3ヶ月たった今、贔屓チームをこき下ろすおっちゃん。
巨人ファンで、私が初めて好きになった愛すべき人。
ええねんで。それでも好きやろ?止められんへんやろ巨人ファン。
ウチらは、あの暗黒時代ですら、あのチームを見捨てられずにきたんやで。
おっちゃん、野球のない国になんか行ったら窒息するで。
負けても負けても生涯野球は好きやんなっ!
負けるな巨人ファン!!
今日の記事は、おっちゃんへのオマージュ。

しかし、ひとんちのことを思いやっていられない状況がウチにも・・・・。
タイムリー欠乏症!!

ああ、残塁のない国に行きたい。。。。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憎きライバルチームでも (いわほー)
2006-07-10 18:48:49
同じ野球好きであれば、うち解けられるもの。むしろ他スポーツの熱烈ファンのほうが接触困難、理解不能、拒否権発動、経済制裁・・・。どこぞの御国の将軍様同様、コミュニケーションのソケットの形が合わないから、そもそも会話自体が成り立たない。

サッカー好きのうちの長男とは、「野球語」で会話できません。「蹴球語」に翻訳して、かろうじて会話が成り立ってます。



>ああ、残塁のない国に行きたい



その昔、残塁すらない時期が・・・。w

返信する
Unknown (虎仙人)
2006-07-10 21:17:36
毎回毎回序盤のチャンスを潰して、

カウンター食らうのをVTRのように

見せつけられて・・・。

神経ボロボロですわ・・・。

家の中も暗いです。とほほほほ。
返信する
ふむ、 (wan)
2006-07-11 01:24:04
今巨人を応援してる人って本当に巨人が好きなんでしょうねぇ!

まわりの巨人ファンと名乗ってた人たちがここ2,3年で何人か消えていった…。

なまっちょろいねん(ーー;)



>残塁のない国

プラス、フォアボールとエラーも合わせたってぇ。

エラい静かな試合になるかな…。

返信する
ちび母は (ちび)
2006-07-11 13:38:40
大の巨人ファンです。

残塁が多いだの盗塁が出来んだのブツブツ言ってたら

「でも2位でしょ?」と言う母の横顔が切なかったです。

母のG貯金が滞ってます。

たまには貯金させたってくださいよー

DとかYとかCとかYBとかでっ!

うちは地元9連戦で爆発よ☆・・・たぶん。
返信する
いわほーさん。 (tacoco)
2006-07-11 15:21:22
>同じ野球好きであれば、うち解けられる。

ご明察!野球ファン、皆、友達よ!

風の噂で聞きました。14日観戦予定とか。

私は13日の甲子園です。その昔残塁さえなかった時代を忘れ、贅沢になったファンの為に

贅沢な勝ち方をして欲しい!

返信する
虎仙人家には、 (tacoco)
2006-07-11 15:22:17
ひまわりみたいに明るいしゃおりん花が居るじゃありませんか!

あんなくだらない試合は忘れて、明るく前向きに9連戦を闘いましょう。

そいで、次回の甲子園では「ワッショイ打点」1をゲットしましょう。

返信する
wanちゃん。 (tacoco)
2006-07-11 15:23:17
フォアボールのない国は駄目よ。

押し出しは10人目の野手のお家芸やから(笑)。

次もやるで!

ワッショイ、ワッショイ!

返信する
ちびさん。 (tacoco)
2006-07-11 15:24:22
>たまには貯金させたってくださいよー

DとかDとかDで!ね。

次回遠征はいつですか~。

D3連戦が恐ろしいのよねぇ。ちびさんパワー、プリーズ!!

お母さんもガンバッ!
返信する
今すぐにでも (ちび)
2006-07-11 16:30:32
飛んで行きたいですーーー(><)

ホントは今月中の遠征を密かに狙ってたんですけど

レコーダーがぶっ壊れて臨時出費があったもので(涙)

D戦、福岡から気合入れて応援しますっ!
返信する
Unknown (かじゅ)
2006-07-12 10:42:39
こんにちわ

凄い・・・

いや・・・凄すぎる・・・

しかし・・・巨人は大丈夫でしょうか?

原監督好きなのでなんだか切ない・・・
返信する

コメントを投稿