田布施座

演劇でつながる、役者で伝える。

演劇大学が終わって

2015-03-04 21:27:26 | 日記
3日間の演劇大学が終わって半月が経ちました。

演劇をやりたい延べ3百人近くの参加者で、第1回が盛会裏に閉校したのです。

参加者には様々な出会いがあったと思います。3年度事業なのでもう2年あります。

わたしは今回、スタッフでありながら受講ができ、新しいつながり、

そして今までのつながりの進化を体験することができ、良かったなーとしみじみ思っています。

思い返せば7年前、自己封印を解いて始めた田布施座、紆余曲折しながら、周りの人に演劇の場を頂きました。

ブログもその時より、毎日ではありませんが綴ってきました。

この度、大学開催中にある劇団から出演のお話を頂きましたが、

3月下旬の公演ということで、たぶせ桜まつりのスケジュールがあるので、

とても今の自分にはこなせないと、お断りしました。

3っ日前に他劇団から出演の打診があって、そして今日お会いして話を聞きました。

とっても素晴らしいお話で、私の都合上今回は短い出番でということでお受けしました。

8月下旬の公演で、本番と前日ゲネで土日はそちらにどっぷりになりますが、

自分の置かれている現況を勘案しても、なんとかやりこなせると判断しての選択でした。

近隣の社会人演劇集団とのつながりが出来てきたことが、7年して実現できたことが、

遅かったのか、そうではなかったのか、今の私には無駄な時間ではなかったの一念です。

私の念願は田布施に演劇集団を作ることです、これを念じながら今後頑張って参ります。

ここに改めまして、今回の演劇大学開催関係者の皆様に「ありがとう!」であります。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運慶ダンス | トップ | 道普請 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待以上に大きいものをいただいてますね (演劇大学inくだまつ実行委員長)
2015-03-05 13:31:27
中村さま 
こちらこそです。
本当に素人集団で、どこまでできるのか、不安でいっぱいでしたが、皆さんが助けてくださったおかげで、想像以上の方にご参加いただき、期待以上の成果をおさめられたと思います。
そして、プロの先生方の指導は、初心者の方からもう長くやっていらっしゃる方まで、それぞれがそれぞれのものを得られる幅のあるものでしたね。
私は、運営の立場からでしたので、一部の講座しか、見られなかったのですが、発表会やシンポジウムには、心揺さぶられました。
中村さんが、優しく温かく支えてくださったおかげで、みんな安心してとりくめたと思います。
今年末もどうぞよろしくお願いします。
返信する
はい (中村)
2015-03-05 13:42:09
委員長さま
スケジュールに挟まれていますが、関係者に迷惑が掛からないように、理解を頂いて、できるだけ演劇にかかわっていきます。ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事