「旅の坊主」の道中記:常葉大学社会環境学部・小村隆史の防災・危機管理ブログ

日本唯一の防災学部はなくなっても、DIGと防災・危機管理を伝える旅は今日も続いています。

風に立つライオン

2015-01-01 22:50:29 | 災害
新年 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
(災害の少ない年でありますよう、皆さまと共に願っています。)

今年、最初に聞いた歌が、さだまさしさんの「風に立つライオン」でした。

2010年9月、あの震災の半年前、四半世紀来の念願が叶い、
JICA専門家として中米にコミュニティ防災の行脚に旅立つ際、
己の心情を託した曲でありました。

志を立て、長期に途上国で生活したことのある方であれば
(「旅の坊主」の1年なんぞ、長期じゃないだろうに、と、お叱りを受けそうですが)
あの歌に託する思い、わかってもらえるのではないか、とも思っています。

まさかの東日本大震災からもうじき4年になります。
その前に、阪神淡路大震災から20年の記念の日があります。
3.11の後には、地下鉄サリン事件から20年目の日もやって来ます。
そんな中、己は、風に向かって立ち続けているのでしょうか。

「風に立つライオン」は、あの時の思いに戻れ、との、天の声なのかもしれません。

まだまだ迷いの最中の「旅の坊主」でありますが、
本年もよろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。



小村 隆史 拝

追伸
今日2015年1月1日で、ブログ開設から3500日、なのだそうです。
でも、まともに更新していなかった時期が続いていたからなぁ……。
3ヶ月余の連続更新がもう少し続くよう、がんばります。


コメントを投稿