旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

新装・カーテン

2010-05-31 17:34:19 | ライカはローリングストーン


この家に越してきてから丸16年、最初から使い続けていたカーテンをようやく新装
しました。以前のは、特に強い西日の当る窓の生地がボロボロになりつつあり
ましたが、なかなか重い腰が上がらなかったんです。でもまあ…

こんなのは勢いだよなあ。カーテン屋さんに行って一気に決めてしまいました。
すごい数の見本が展示されていたけど、元々「こんなのがほしい」とポリシーがある
わけではないので選ぶのつらいなあ… 目移りして大変。できるだけシンプルで
アキがこないことを基本に考えて、決まったのが上の写真のもの。

日中は薄いグリーンに見えるけど、夜、蛍光灯の明かりが当たるとベージュ基調の
色合いになります。古いカーテンを外して掛け替えましたが、ほぼ毎日開け閉めする
とはいえ、カーテン・レールの上には16年分のほこりが積もっているし、周辺の
掃除もこの際やらなきゃって感じで、けっこう手間取ってしまいました。

   

レースは東レ?の「ミラーなんとか?」って素材を使ったもので、外から中が見え
にくいんだそうです。少しUVカットの効果もあるとか。気のせいか部屋が明るくなった
ように感じます。月日を重ね、前のレースは気がつかないうちにずいぶん黒ずんで
しまっていたらしい。一回だけ洗濯したんですがねえ…

カーテン+レース+タッセル(とめひも) × 窓4か所 =86,520円 でした。
一応オーダーなんだけど、相場が分からないのでこれが高いのやら安いのやら
さっぱり。カーテンの素材で値段に差が出るみたいですがね。

こうなると壁紙の汚れがますます気になってきました。が、これをやりかえるのは
おおごと、費用もかなりかかるのでしょう。また、これもずっと使い続けている電灯。
調子が悪いわけではないんだけど、電灯を変えたら部屋の雰囲気もずいぶん
違った感じになるのではと思います。


いずれにせよ、これを機会に17年目にして初めての大幅なレイアウト変更を、
今、考案中なんですよ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜歩く~害虫との戦いは果て... | トップ | ご観覧ありがとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライカはローリングストーン」カテゴリの最新記事