Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

友達と長崎ぶらり 2024 ③ 二日目 (グラバー園)

2024年03月17日 | 国内旅・ちょいお出かけ

翌朝も快晴

 

朝ご飯は前日に買ったかまぼこと、イオンの🍙。  (お店からイオンまで徒歩3分)

 

映えないわ~(笑)

 

 

さつまいも🍙   茹で玉子が入ってるのは、長崎のかまぼこ 龍眼ですよん

 

朝の中華街は人もまばら。  

 

 

 

 

今回の長崎ステイは、Fちゃんが行きたい場所に行く事に。

 

まずは、徒歩でグラバー園へ。

 

お店から15分ぐらいかな

 

 

 

ここからEVで上までいくよ~

 

景色が一望だねぇ

 

 

グラバー園は、外国人旧居留地で、邸宅が集まっています。

 

 

いくつかの建物は改装中でした。

 

 

 

 

 

 

グラバー園は子供の頃に親戚に連れて来てもらったり、中学の修学旅行でも来たことがあるけど、

 

大人になってから見学すると、内装とか可愛いんだなぁっと思ったわ。

 

 

どの邸宅からも海が見えるよ~

 

 

 

見学に疲れたので、園内にあるカフェへ。

 

 

 

 

 

 

 

ここのカフェも内装が素敵

 

 

 

 

景色もいいねぇ~

 

カステラセットを

 

 

体力も足もヘロヘロなので、グビグビ~っとね

 

 

ド魔女ゆえ🌞を浴びると死にそうになるから、水分補給で生き返ったわぁぁ~~~~

 

 

 

カステラでMP(←ゲーム用語)チャージしたら、邸宅見学の続きへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

💓見っけ

 

最後はグラバーさんの邸宅へ。

 

 

 

温室からも海が見えるよ

 

 

 

 

 

ふぅ~~ 歩き疲れたぁぁぁ💦

 

 

 

大浦天主堂を通り過ぎて~

 

 

次の場所への移動は路面電車で。

 

 

続く~~

 

 



最新の画像もっと見る