Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

長崎のAさん関西ツアー② (奈良 カルトナージュ展&特急あをによし)

2024年04月17日 | つぶやき&近場のお出かけ

2日目

 

 

この日は朝から夜までスケジュールびっしりです。(奈良&京都コース)

 

大阪から奈良って何気に遠いんだよなぁ。。。っと思いつつ、難波駅から近鉄で奈良駅へ。(始発なので座れるからね)

 

 

 

京都の観光客の多さには慣れてるけど、奈良も外国人観光客だらけだったわ💦

 

 

Aさんの来阪目的の1つでもある、カルトナージュ展を見学します。

 

古民家ギャラリーにて

 

 

靴を脱いであがりますよ。

 

 

この日のAさんのコーデは 源氏物語を意識して。

 

 

 

鮮やかだわぁ~~

 

 

平安貴族がおるで~~

 

 

 

会場には、Aさんの知り合いの方の作品がズラリ (一部を除き、作品は販売)

 

 

 

 

 

おぉぉ~~  カルトナージュって洋風の作品が多いけど、和柄も素敵ねぇ。

 

紙の土台を作品によって一から作っていたり、着物生地、風呂敷などを貼り合わせたり、

 

どの作品もとても丁寧に作られていて、ウットリ

 

 

 

 

 

 

フランス&日本のハーフのお子ちゃまがチャレンジ

 

めちゃ可愛かったわ~~

 

お父さんに、フランスのどこから?って聞いたら、「リヨン」って言ってた~

 

お兄ちゃんが「フランスの家は大きくて綺麗なんだよ~」って

 

 

素敵な作品がたくさんあるよ~

 

 

 

 

作品をじっくり観たかったけれど、スケジュールがあるので、1時間ぐらいで退出。

 

 

作家さんとパチリ

 

京都に戻る前にハラヘリを。 

 

京都だと確実にランチ難民になると思ったので、奈良駅付近のお店を予約してました。

 

 

 

かやくご飯がメインのお店です。

 

 

 

ご飯もおばんざいも美味しかったわ~~

 

 

さぁ~~ 電車の時間が迫ってるので駅に向かいますよ~

 

せんとくん、またね~~

 

 

京都までは、近鉄の観光特急 あをによしを事前予約しました。 (本数が限られてるのでね)

 

 

 

 

 

 

京都までは30分ちょいの乗車時間なのだけど、特別感を感じられるかな~っと思って

 

 

この時は満席  気になる人は早めの予約をおススメするわん。

 

 

 

 

座席は窓に向ってのシートと、対面のシートがありました。

 

 

グループ用シートもあるよ

 

飲食やグッズ販売カウンターもあるよ

 

移動のお供はアイス

 

 

が眩しくて灰になるかもしれぬ」っと不安な たそがれド魔女

 

 

あっという間に京都に着いちゃったけど、テンションあがるし、楽チンな移動でした~

 

 



最新の画像もっと見る