Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

友達と長崎ぶらり 2024 ② (孔子廟で変面ショー)

2024年03月14日 | 国内旅・ちょいお出かけ

1日目の夜ご飯は、お気に入りの定食屋さんへ。

 

 

 

Aさんも一緒に

 

おぉぉ~~ アンティーク着物ならではの色&柄!  素敵過ぎる

 

 

チキン南蛮定食にしたよ~ お刺身もついて800円!

 

とらやさんは、飲み屋街のビルの2階にあるのでわかりづらいけど、おススメのお店です。

 

お店のおばちゃんもすごくフレンドリーだし、美味いし、おまけにお安いのですよ。

 

居心地もいいので、長崎に行く時は必ず寄るぐらい気に入っています

 

日によっては満席の場合もあるので、予約していく方がいいよ~

 

 

 

 

この日は孔子廟で変面ショーがあるので、観たことがないFちゃんを連れていく事に。

 

 

 

ひぇ~~~ ここもすごい人です💦

 

 

昨年は椅子が設置されていたのだけど、今回は床に直座り。。

 

冷たいやん。。。硬いやん。。。なにより、敷き物ないやんっ

 

 

とりあえず、持っていた紙類やビニール袋を敷いて座ることに。 (デカ尻だからはみでる。。)

 

私達は洋服だからいいけど、着物のAさんは大変そうだったなぁ。

 

 

キョウスケさんの変面ショーですよん

 

超満員の中での変面ショーは盛り上がり方もすごくて、面白かったぁ~

 

 

Fちゃんも楽しんでくれたようで良かったわ。

 

 

孔子廟の中も幻想的です

 

 

 

 

 

Aさんとはここで別れて、私達は近所にあるホテルのスパへ。

 

橋を渡って~~

 

 

 

滞在してるお店の部屋から徒歩5分ぐらいかな。

 

 

 

 

 

日帰りスパがあるので行ったのだけど。。。。。

 

 

正直。。。。ストレス大でしたわっ

 

 

 

まず。。脱衣場が狭いっ!!  ロッカーも激狭っ!!!

 

 

これは泊まり客用で、日帰り客を想定してない造りだわよぉぉ。

 

 

あと。。時間帯にもよるのだろうけど、洗い場が少ないから、洗い場待ちが発生!!

 

トイレ並びのように、1つ空いたら先頭の1人が座るって感じで。。。

 

 

それも、スッポンポンでよっ!!!!

 

 

なんというか。。。例え方が悪いけど、刑務所の入浴シーンみたいな?(苦笑)

 

 

あと、脱衣所に水のサービスコーナーがあるのだけど、ゴミ箱から使用済みカップが溢れまくり。。

 

ゴミ箱に入れられないから、床に置いてあったり。。  うへぇ。。掃除はどないなってるねん?

 

 

もうさ~ 明らかにキャパオーバーやろ~~~!!!!!

 

宿泊客の人がお風呂に入りにきてたけど、脱衣所の混雑っぷりを見て帰って行ってたわ。

 

 

もう。。ここのスパは利用したくないねっとFちゃんとブチブチ。

 

サッサと出て、近くのコンビニに寄って帰宅。

 

 

お風呂上りにはコレ~~

 

 

なんやかんやと話してたら、小腹が空いたので~~

 

お昼に買った  イカポッポを食べる事に

 

 

癖毛ゆえ、ウネウネじゃ   色気なしの寝巻き

 

 

でもって、孔子廟の屋台で買ったスィーツも~~

 

 

長崎にしかない? 柑橘🍊 【ゆうこう】を使ったタルト。

 

 

爽やかな酸味でめちゃ美味しかったぁ~~~

 

 

関西では食べれない物だし、もっと買えば良かったと思うぐらい美味。

 

 

 

続く~~



最新の画像もっと見る