Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

和裁教室 浴衣コース③ (衽つけ) &  スマートウォッチ

2024年03月15日 | 習い事

お約束の~~旅レポ途中の日常記事~~~

 

 

 

 

和裁レッスン3回目

 

今回は、私1人だけのレッスンでした。

 

3回目は 【衽つけ】 です。

 

前身頃につけます。

 

 

この図だと、5番の部分     (画像お借りしました)

 

いやぁ~~~ もうさ~ 三つ折りぐけやら、運針やら、耳ぐけやらで、ヒィヒィ~💦 

 

モタモタしながら変な縫い方をしてしまい、やり直すという大失態

 

左右の衽を縫わないといけないのに、片方だけで時間オーバー!

 

もう片方は宿題に      あ~あ~~~

 

 

 

宿題部分の写メ撮って、やる事をメモしておいたわ。

 

 

はぁ。。。。自分の不器用さに呆れてしまうわぁぁ。  

 

こんなんで完成できるのか超不安だわよ

 

 

 

レッスン後は近くでハラヘリtime

 

お野菜が美味しい健康を意識したメニューが多い定食屋さんです。

 

 

店内は広くて、私が通されたのは奥の畳部屋。

 

 

たくさんの定食がある中、私が選んだのは 疲労回復メインの 【回復定食】

 

和裁でヘロヘロだったからねぇ~~

 

 

 

ほっこりおかずで胃にも優しいし、美味しかったわぁ~

 

お昼時間は混んでるけど、少しズラしていくと大丈夫かな。

 

 

おやちゅは別店で 

 

男性2人で営業されてる紅茶専門店です。

 

紅茶コーディネーターの資格を持つ店主さんが丁寧に淹れてくれます。

 

私は頼まなかったけど、紅茶の飲み放題メニューもあるみたい。

 

フードも充実していて、私が頼んだカボチャのチーズケーキは、めちゃ濃厚~~

 

次は、たまごサンドを食べてみたいなぁ~

 

 

 

帰宅後、忘れないうちに宿題を。。。

 

現場監督リベさん  

 

あかん。。。三つ折りぐけまではできたけど、身頃に縫い付ける印がわからん。。

 

なんとな~くこれかなって感じなんだけど、また失敗したら嫌なので、先生にLineで泣きついたわ。

 

結局、次回のレッスンでする事に。  トホホ。。

 

 

 

疲れた時は甘いモノを (またかいっ)

 

八つ橋とGODIVAのコラボ

 

 

関西限定らしいけど、私は京都駅のお土産屋さんで購入。

 

 

八ッ橋感のやわらか生地でガナッシュチョコを包んでて、めちゃウマ~~

 

これはニッキは混ぜてないので、ニッキ味が苦手な人でも大丈夫だよ。 (私はニッキ味は苦手じゃ)

 

 

 

Cちゃんのおススメ 激安スマートウォッチが届いたデスワ

 

Cちゃんとお揃いなのよん

 

🍎ウォッチはお高くて手がでないし、家でグータラしてるおばちゃんにはこれぐらいがいいとの事~~

 

そうだよねぇ。 高性能の🍎ちゃんを持っても、宝の持ち腐れになると思うわぁ。

 

設定で四苦八苦

 

アナログ昭和人間なので、よくわからん~~~~~

 

 

Cちゃんにいろいろ聞くも、いまいちわからないので、今度直接設定してもらう事にしたわ。

 

 

とりあえず。。。体温を計ってみたわ(笑)

 

 

待ち受け画面はリベさんに設定

 

うむ。。まぁ。。普通の腕時計代わりに使うってのも有かなぁ~っと

 

 

英語が堪能のTちゃんから、GODIVAの発音を聞いて衝撃のママン デスワ

 

アメリカだと、「ゴディバ」じゃなく、「ゴダィヴァ」 なんだって!

 

「IKEA」は、イケアではなく、 「アイケア」らしい。。 知らなかった~~

 

まぁ。。言われてみれば、そう読めるねぇ~

 

そういえば。。。フラ語でも、同じ綴りでも発音が違うのがあるもんね。

 

 

ママンの名前は外国でも通用するけど、パパの名前はHからはじまるので、変な発音をされるのでち