Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

乳がん ホルモン療法の副作用対策 (漢方)

2024年03月02日 | 乳がん検診

2020年 4月に部分切除手術、放射線治療をした後

 

7月からホルモン療法を開始しました。

 

地味な副作用がありつつも、まぁ、なんとなく過ごしてきたけれど、

 

服用3年半経った今、倦怠感がものすごくてねぇ

 

 

独身時代になった【自律神経失調症】みたいな感じ。

 

 

脳外でもらった薬で、ふわふわした浮動性めまいの回数は減ってきてはいるけど、

 

でも毎日、数回はクラっとしてるし、駅のホームにいる時とか、

 

階段を下りてる時とか、めちゃ怖いのよ~~

 

 

ホトフラ&クールフラも数時間に1回くるしさ~~~ (5分ぐらいカーっと熱くなった後、急激に冷える)

 

まぁ。。女性ホルモンを抑える療法をしてるのだから、更年期の症状がでるのは仕方ないんだけど、

 

最近は、夕方から体調が絶不調で辛いのよぉ

 

 

別の意味でクラ~っとするド魔女   

(La mauvaise nouvelle' ('The Bad News') (1804). Marguerite Gérard  ルーヴル所蔵)

 

(手紙にショックを受けてるマダムが気付け薬を嗅がされてるシーンですわ~)

 

 

 

夕食後がとにかく倦怠感がすごくて、寝込んでしまうので、食器の片付けはレオにまかせてます。

 

30分ぐらい寝ると復活するから、リベの夜の散歩には行けるのだけどさ。

 

 

 

乳がん交流サイトをみたら、同じような症状の人が漢方で改善してる人を発見!

 

サバイバー仲間でもある薬のスペシャリストCWちゃんに相談してみた結果、私も試してみようと思いました。

 

更年期の症状対策だから婦人科に行く方がいいのだろうけど、まずは乳腺の主治医に確認をとってからに。

 

とはいえ、次回の診察が5月!  それまで待てないので、病院に問い合わせしました。

 

薬剤師の方と相談したけれど、医師の処方箋がないとだせない為、診察が必要との事。

 

急きょ、予約をとってもらいました。

 

 

病院内にあるカフェでモーニング

 

主治医と相談の結果、漢方を処方される事になりました~~

 

まずは1ヶ月試してみて様子をみることに。

 

効果がイマイチだったら、薬をタモ(閉経前用)から、アロマターゼ(閉経後用)に変更するかも?

 

こちらの副作用は、【関節痛】【骨粗鬆症】とか、骨系にくるみたいだけどね

 

 

んで。。もしかしたら。。。私の場合は、10年服用から5年服用になるかも~~?

 

それは嬉しい事だけど、不安も残るんだよなぁ。。。

 

1ヶ月分の漢方

 

 

当帰芍薬散

 

色白で冷え症、やせ型で体力のあまりない人に向く処方です。

具体的には、体の疲れ、冷え性、貧血症状、生理不順、生理痛、生理前後の不快症状、

不妊症、むくみ、頭痛、めまい、肩こり、更年期障害などに広く適応します。

 

 

毎食後 一日3回  飲みやすいようお気に入りの缶に入れてますわ (Rママ ありがと~)

 

不味いけど、我慢じゃ。

 

効果あるといいなぁ~~~

 

 

 

ちなみに。。更年期に対する三大漢方というのがあるらしいよ。

 

 

(画像お借りしました)

 

ここのクリニックの説明が面白くてわかりやすいので、気になる方は読んでみて~ (こちら

 

 

私の漢方は深窓のマダム!?  

 

そういえば。。整骨院の先生に 「ド魔女さんは黙ってれば~なんちゃら~」って言ってたな(笑)

 

 

診察後は、お気に入りの珈琲豆のお店へ。

 

 

毎回 ブレンド豆を200g 2つ購入

 

 

お店で不要になった珈琲豆の麻袋の処理に困ってるとの事ので、2枚貰ったよ。

 

 

 

 

柄で選んでみた~ (表と裏)

 

なんか日本的な柄だなぁ

 

野菜の保存袋にしようかと思って~~

 

 

本日のおやちゅ

 

これは、フランというもの。

 

パリ在住歴30年以上のANちゃんが、1番好きなスィーツなんだけど、

 

日本では、あまり売ってないんだよねぇ。

 

地元のお気に入りのケーキ屋さんで数量限定で販売されたので、即ゲット!

 

 

シンプルな材料で作られててプリンのような。。エッグタルトみたいな感じ。

 

 

ひゃ~~  美味しいぃぃい~~~~

 

見た目が可愛いデコレーションケーキやフルーツタルトも美味しいけど、

 

シンプルながら、めちゃくちゃ美味しいので、また食べたくなる~~~

 

常に作られてる訳ではないので、売ってるのを見かけたら即買いだにゃ

 

 

 

ワンホールが欲しいぐらい気に入ったママンなのデスワ

 

 

Simple is best! な事に 気が付いたおばちゃんママンなのでち