気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

池上彰さんって民主党支持者なんですね

2010-07-05 10:39:16 | つぶやき


池上彰さんは以前NHKの子供ニュースのお父さん役をしていた方ですが、

最近よく民報で見かけます。

NHKの時はあまり感じなかったんだけど、民主党支持者ですよね。


特に昨夜のテレビ東京の番組で、民主党に投票を誘導しているみたいに感じたのは私だけでしょうか?


彼の解説は結構わかりやすいという評判で悪く言う人はあまりいません。


でも昨夜は参院選の投票に行こうと呼びかけの番組で

投票日にはこのチャンネルの速報も見てね、という番組だっただけに

この時期、取り上げ方によっては特定の政党に投票誘導になりかねないと思うのです。

本当に高度のテクニックで民主党をうまくフォロー?している感じなんです。


例えばフランスの事例を挙げ、「子ども手当て」や「夫婦別姓」を肯定する編集。

池上さんはソフトな語り口で押し付けがましくないので、

つい「あぁ、そうか」って納得してしまい

知らず知らずのうちに民主党政策を受け入れてしまうような編集。

ホントうまいです。


また別の質問では、

日本が第2次世界大戦で戦ったのは

A.アメリカ・中国 B.イタリア、ドイツ

どちらでしょう?

という質問で、アメリカは敵国だった。と再認識させ

その裏に、米軍は日本には要らないと思わせるような・・・・。

なんという高度なテクニック。

考えすぎ?


でも評判のいい人、人気がある人に特定の政党を弁護する番組って怖くないですか?


池上さんやテレビ東京は特定の政党を支持するよう誘導していたと感じるのは

私だけでしょうか? 

 









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つるし上げ」なんて党首が... | トップ | 投票率の高さは学力の高さ?... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り! (わーお)
2013-03-04 21:06:47
池上彰は自民党の悪口言う時、凄い陰険な顔してます!確かにしゃべりは明解ですが、結局はしゃべりのプロです!
池上彰が政治家になっても国が良くならないでしょう!
返信する
お礼が遅くなりました (blue)
2013-04-26 10:41:34
わーおさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

そうですよね。
池上さんの出演するテレビ局はだいたいテレビ朝日ですよね。
それに経験豊富ですから、視聴者が気付かないようにうまく民主支持に誘導する高度のテクニックをもっています。
恐るべし池上彰ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。