同船は6日の韓国到着後、燃料の提供を韓国側に求めていたが、9日に突然撤回していたという。

 燃料の提供は、国連安全保障理事会の制裁決議に抵触するため、韓国政府が調整を続けていた。北朝鮮が要求を撤回した経緯は不明。韓国政府は、2010年から独自制裁として北朝鮮船舶の入港を禁止しており、例外措置として同船を入港させたことにも国内で批判が出ていた。

*******************************************************************************************

ちょっと古いニュースですが、万景峰号の事です。

平昌五輪にあわせて北朝鮮の芸術団が韓国に来ていましたが、

その時利用したのが万景峰号です。

韓国の独自制裁で入港を禁止していたようですが、オリンピックだからと例外に入港させていました。

オリンピックだからと例外が多いです。

そもそも芸術団の公演が五輪にどう関係しますか?

で、万景峰号もオリンピック特例?で入港を許可したようです。

 

韓国もそうですが、北朝鮮も利用できるものは何でも利用します。

今回も芸術団に託けて、食料だ燃料だと色々提供を要請していたとか。

更には帰りの燃料まで要求とは、驚きです。

北朝鮮にとっては当たり前かもしれませんが。。。。。

国連制裁決議に抵触する為、韓国は調整をしていたところ、突然万景峰号は帰国してしまいました。

積み荷なしで、乗客なしで。

因みにこの万景峰号は客船ではなく貨物船だそうです。

本当に積み荷なしで出港したの?

こっそり燃料とか生活用品とか電子部品や金正恩への貢物とか・・・現金とかを積んで帰ったんじゃないの?

そう思ってしまいます。

韓国も北朝鮮もそういう国ですから。

でも。。。。

こういう指摘をしている人がいないので、この想像は全然自信ないのですが、

でも絶対積み荷なしで北朝鮮に帰ったと思いますか?

積み荷なしの「から」で帰るなんて、勿体ない、なんて思わないのでしょうか。北の人達は。

そして何とかして北朝鮮を支援したい文在寅さんも。

 

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。

    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ