気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

与謝野さん、嘘を言っちゃいけません

2011-01-13 17:31:34 | つぶやき
入閣打診あれば考える、陰ながら手伝いたい=与謝野氏(トムソンロイター) - goo ニュース

 [東京 13日 ロイター] 与謝野馨・衆議院議員は13日午前、たちあがれ日本に離党届を提出した後に記者会見し、当面は無所属で菅政権に協力していく考えを示した。

 内閣改造で要職での起用が伝えられていることに関して「今のところ官邸からは何の打診もない」としながらも、入閣の打診があれば「その時よく考えてみたい」と表明。財政再建と社会保障制度の持続性の確保、TPP(環太平洋連携協定)で「お手伝いできることがあれば陰ながら手伝いたい」と述べ、前向きな考えを示した。

 離党に至った経緯については「たちあがれ日本が理念を中心とした政党で、私はどちらかというと政策に現実性を与えることを中心に仕事をしてきた」とし、考え方が一致しなかったことを理由に挙げた。

 菅直人首相から昨年2度にわたって平沼代表に入閣要請がありながら、たちあがれの結論が連立参加拒否となったことについても「6人の政党が一つの閣僚を勝ち取れるということと同時に、たちあがれが主張してきたことが少しでも実現の道を歩むことになると思ってやった。しかし、賛同を得られず残念に思っている」と述べ、今後については「残された政治生活の全てをかけ、日本の将来のために、少しでもいい仕事をしたい」と語った。

 たちあがれ日本は「打倒民主党」を掲げ、「民主党に政権を任せたら日本は危ない」として結党された。「打倒民主党」との矛盾も問われかねないが、与謝野氏は「たちあがれは参院で民主党の過半数獲得を阻止することを言っていたので、私は打倒民主党という言葉を使ったことはない」と説明。「現に、民主党という政党が日本の政策を決めている。この状況を少しでもリアリティのあるものに直していくことは、全ての国会議員に課せられた課題だと思っている」と語った。

 会見で与謝野氏は「政策の実現」を繰り返し訴え、離党が政策の実現をかけた決断だったことを強調した。




たちあがれ日本の結党精神が「打倒民主党」なんだから

与謝野氏が「打倒民主党」と言っていなくても

入党した時点で打倒民主党の精神なんです。


で、本当に言っていないのか?と思い調べてみました。


それが言っているんですよね。

岐阜新聞や朝日新聞のインタビューに答えているんです。


そして、なんと朝日新聞のインタビューの内容を

事もあろうが、ご自分の公式サイトで紹介しているんです。

その一部を以下に引用します。

後半部分を注目です。

http://www.yosano.gr.jp/article/100407asahi.html


――参院選後の展望は。

与謝野 : いずれにせよ民主党は衆議院で300議席以上をもっている。まずは良識ある批判勢力を参議院に構築するのが第一の目標です。

――野党の立場で。

与謝野 : もちろん野党。打倒、民主党です。

――それは鳩山代表、小沢幹事長が代わっても同じですか。

与謝野 : われわれは鳩山さんや小沢さんが好き、嫌いではなく、民主党全体の政策とか政治手法とか官僚の使い方とかに対して疑問を感じています。民主党ほど政治の決定過程が不透明な政党は、民主主義国家では珍しいですよ。




与謝野氏は出任せを言ったんでしょうかね。


言い逃れすると信用なくします。

「たちあがれ日本」始め野党の皆さんは、

これからも「打倒民主党」で団結してもらいたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内閣改造より解散総選挙では? | トップ | 民主党は人材不足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。