気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

北朝鮮の漁船が能登半島沖で転覆。漁船を希望通りに北朝鮮の仲間の船に引き渡す方針。

2017-11-16 16:47:10 | つぶやき

<小型船転覆>北朝鮮の3人救助、12人不明か 能登沖

<小型船転覆>北朝鮮の3人救助、12人不明か 能登沖

転覆した小型船の発見現場

 15日午後3時40分ごろ、石川県の能登半島沖の北方約360キロの日本海上で海上保安庁の巡視船が転覆した木造の小型船を発見し、船底上にいた男性3人を救助した。3人は北朝鮮国籍といい、「乗組員は15人いる。漁を終えて帰る途中だった」などと話しており、海保が残る乗組員の捜索を続けている。

 3人は「気づいたら船がひっくり返った」などと話しており、船体に衝突痕もないことから高波で転覆した可能性が高いという。3人は命に別条なく、北朝鮮への帰国を求めていることから、海保は3人を巡視船内で保護し、仲間の船に引き渡す予定。

 第9管区海上保安本部(新潟市)によると同日午後1時45分ごろ、海上自衛隊の航空機から「大和堆北方海域の中間線の外側で転覆した小型船を発見した」と連絡があり、急行した巡視船が排他的経済水域(EEZ)外で救助した。

 大和堆はスルメイカなどが取れる日本海有数の漁場として知られ、北朝鮮や中国籍とみられる漁船の違法操業が頻発している。海保は同船が大和堆で漁をしていた可能性もあるとみて調べている。

 日本海側ではこれまで北朝鮮の漁船とみられる船が複数見つかっており、2015年11月には北朝鮮から来た可能性のある木造漁船3隻を能登半島沖で発見、船内から10人の遺体がみつかった。【南茂芽育】

****************************************************************************

密漁船の疑いがある北朝鮮の漁船が転覆したのが見つかりました。

場所は大和堆と呼ばれている海域(の北側?)で、北朝鮮人3人が救助されましたが

残り12人が船室に残っているのか海中の投げ出されているのか不明です。

 

以下は昨日の記事ですが、これによると違法操業の船が1000隻もいるようです。

北のイカ密漁船か、能登沖を北上し別の好漁場へ

「大和堆 武蔵堆」の画像検索結果

 石川県・能登半島沖約300キロの漁場「大和堆」で密漁を繰り返す北朝鮮籍とみられる漁船が、秋口から北上を始めていることが日本の漁船のレーダーなどで確認された。

 日本の排他的経済水域(EEZ)内にある、大和堆と並ぶスルメイカの好漁場「武蔵堆」に向かっているとみられる。違法操業船による占拠を懸念し、石川県の漁業関係者らは15日、海上保安庁や水産庁などに取り締まり強化を文書で要請した。

 武蔵堆は北海道・稚内南西沖約100キロの海域で、多くのイカ釣り漁船がここと大和堆を行き来して操業している。同県や北海道などの中型漁船約60隻は今月3日頃から大和堆での操業を始めたが、レーダーや目視で約1000隻の違法操業船が確認された。そのため武蔵堆へ移動したところ、その南方で50隻超が確認された。9月にも数隻が目撃されており、いずれも北朝鮮籍船とみられるという。


今回転覆した船も密漁をしていたと思われますが、救助された北朝鮮人は帰国したいと言っていて

日本政府も北朝鮮の漁船に引き渡す方針のようです。

 

この海域で思い出すのが20年近く前の北朝鮮不審船(工作船)と巡視船との銃撃戦事件があります。

また、昨日は横田めぐみさんが50年前に北朝鮮工作員に拉致された日でもあります。

 

今回の漁船は違法操業をしていたと思われますが、簡単に開放するのもどうかなと思います。

北朝鮮は人権もないような国ですから、拉致被害者との取引にも使えないでしょうが

違法操業の可能性が高いのですから、厳格な処罰を加えるべきです。

また可能性は低いでしょうが漁船と見せかけた工作船かもわかりませんし、

日本の対応を北朝鮮が見守っているかもわかりません。

日本国内に多数潜伏している工作員との連絡も兼ねているかもわかりません。

ですから、すんなり開放するのは勿体ないというか、なにか取引に使えないかと思ってしまいます。

 

今後、朝鮮半島有事が起こればこの様な漁船や不審船が多数流れ着く可能性もあります。

その場合どうするのか・・・・。 巡視船だけでは対応しきれないでしょう。

純粋な漁船、工作船、日本国内の工作員との連絡等々、

あらゆる事を想定し、それぞれどう対処するか真剣に考えるべきだと思います。

 

他人事だと思ったり、遠い先の事だと思わないでもしもの時の事を考えておく必要があります。

特に日本海に面している自治体は要注意です。

着々とその日の為の準備をしておく必要があります。

地震に対する避難訓練、原発事故の避難訓練。。。。。

それと同じように南北朝鮮からの難民流入を警戒すべきです。

特に日本海に面している自治体の住民や防災担当の職員の方々はその日に備えて心構えをし

具体的な方策を考えておいてもらいたいです。

 

  

ご訪問ありがとうございます。よろしければクリックお願いします。

    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする