Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

△簡単!・・いちごのホワイトチョコケーキ

2007年02月27日 | ★COOKING

       

ケーキは家族の誕生日やクリスマス、友人が来てくれた時に作ります。
でも、いつも生クリームのケーキばかりでは飽きてしまうので 「まず簡単、そして美味しい」・・・そんなケーキのレシピを見つけては作っています。
このいちごのホワイトチョコケーキは 昨日友人が来てくれた時に作りました。
昨年のクリスマスパーテイーでも作りましたが、我家のお気に入りケーキBEST5に入ります。
シンプルなスポンジケーキに 甘酸っぱいいちごとクリーミーなホワイトチョコが絶妙です。今 庭のミントの葉が小さくって少ししかないので足りませんが なくても美味しいです。ホワイトチョコが多い方が甘くてスポンジケーキに合いますが、我家はこんなに いちごがどっさりが人気です。

作り方

 ・スポンジケーキ
   卵・・・・3個
   砂糖・・・・・90g
   薄力粉・・・90g
   バニラエッセンス
   牛乳・・・・・大1
   溶かしバター・・・大2
   170℃のオーブンで25分間焼く
 ・いちご、
 ・ホワイトチョコレート・・・100g
 ・牛乳・・・大2
 ・ミントの葉

①スポンジケーキを焼く。
②チョコといちごは粗くみじん切りにする。
③鍋に きざんだホワイトチョコを入れ湯せんでとかし、なめらかになったら湯せんを外して牛乳を混ぜる。
④③にいちごの半量を加えてサッと混ぜ、スポンジにかける。
⑤残りのいちごとミントの葉を散らす。

これで出来上がり!


↓いつも見ていただいてありがとうございます。
 クリックしていただけると励みになります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿