Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★軽井沢へ・・・『おぎはら植物園』と『鹿沢ゆり園』

2008年08月24日 | ★おでかけ


今日も見ていただいてありがとうございます♪

                           

ホスタや宿根草、クレマチスの通信販売で有名な 『おぎはら植物園』が 昨日の「ヴィラデストガーデンファーム」をもう少し上田方面に走ったところにあるのがわかって 足を伸ばしてきました。

 

             

大きな長い温室の中にホスタやクレマチス等の苗があります。

             

外に置いてある苗は セージやハーブなどの宿根草ですが もう種類が多すぎて分かりませんでした。

                            

なんと長い温室でしょうか・・・・びっくりしました。

              

可愛い蛙もこの温室が気に入ってるんですね。

私も気に入リましたよ。

                            

ここから向こうは全てホスタです。

「もう買わずに帰ろう・・・」「もうやめよう・・・」「もうやめよう・・・・」・・・と思いつつ

一所懸命ホスタを探す私。

               

クレマチスの苗も見当たらないので 「あ~ないんだ~」・・・と思いつつ

「ハクレイはありますか・・?」

「マクロベタラは・・?」

「タングチカはどうでしょう・・・?」

・・・とわざわざお店の方に聞いてしまう私。

お店の方は本当に優しくて 育苗場からわざわざ苗を持って来て 育て方も詳しく説明していただけました。

                      

       

・・・で、クレマチスは 黄色の「タングチカ」 紫の「マクロベタラ」 赤紫の「マクロベタラ コンスタンス」 白い八重の「ベルオブウォーキング」を買って帰ることにしました。

残念ながらハクレイはなかったんですが、なかなか見つけられない苗があったのでごきげん!

 クレマチスの苗は ホスタやダリアと一緒に 大事に箱に入れてもらって 翌日は 嬬恋で野菜を買う時に この苗も車から出して 水遣りをしながら帰ってきました。

さあ~ クレマチスですが どこに植えるか・・・・考えないと・・・・・・・

・・・・・・嬉しい悩みが増えました。

        

おぎはら植物園のカタログも入れてくださいました。

ネットで見るより見やすいですね。

今は 嬬恋で苗を育てているので また9月から販売を再開します・・・とおっしゃっていました。

とても親切で丁寧なお店でした。

『おぎはら植物園』
長野県上田市芳田1193
TEL 0268-36-4074

 

 

      

「おぎはら植物園」をちょっと北東に行ったとろろに 鹿沢(かざわ)ゆり園があります。

冬はスキー場ですが 夏のゲレンデにゆりをいっぱい咲かせたんだそうです。

40万株のゆり・・・といいますから すごい!・・と思って行ってみました。

もう 甘いゆりの香りでうっとりです。

ゲレンデを吹く風も気持ちよくて・・・・でも、暑かった!

  

         

  

  

        

カサブランカやマルコポーロ、オリエンタルリリーなどは知っていますが

どれくらいの種類のゆりがあるんでしょう・・・・・もう溢れるように咲いていて綺麗でした。

 

             

山のお天気は変わりやすく、もう霧が上がってきました。

なんだかまた今日も ザ~と降ってきそう・・・・。

             

お父さんやお母さんと一緒にゆり薗に来ていた子。

ヨチヨチ歩きながら いい香りのするゆりに近づいて触りたいんだけど、ゆりをグチャグチャっとしそうで お父さんもお母さんもハラハラ・・・。

可愛い!

今回の旅行で この写真が一番のお気に入りになりました。

 

『鹿沢ゆり園』
群馬県吾妻嬬恋村田代1017
TEL 0279-98-0613
営業期間 7月中旬~9月上旬
入園料 1000円

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な夏休みですね (YASU)
2008-08-25 20:01:15
軽井沢と群馬の散策は、思わぬ収穫でしたね。
ハクレイが無くて残念でしたが、ベルオブウォッキングを入手されたのですね。蕾が可愛いですよ~。ジャスミンティーの玉みたいで。(ところが一部の心ない方に、ちぎられるのです。)ますます、お庭が充実され、作品にも出てくるのかな?と楽しみにしております。

佐久市のバラ園・・・。冬にソリ遊びに出たときに、スキー場に置いてあったパンフレットを見て「行きたいな~」とつぶやいた記憶があります。いつ頃が見頃なのか良く分かりませんでしたが、今の時期でもキレイなんですね。
ベルオブウォッキング・・楽しみです。 (Soleil♪)
2008-08-27 01:00:29
こんばんわ!YASUさん。

ハクレイ・・・なかったんです。ご縁がないんですね。
ベルオブウォッキング・・・蕾も可愛いんですか?楽しみです。~
YASUさんは 信州の近くにお住まいですか?
もしそうなら 羨ましい限りです。

又、クレマチスのこと教えてくださいね。

コメントを投稿