Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★作品10・・・・『舞い散る』

2008年04月11日 | ★キルト作品

          

今週は サクラ サクラ サクラ・・・・・

サクラは 咲いている時も好きですが 散る時はもっと好きです。

 

                    

ヒラヒラ…と落ちていく花びら

風に飛ばされていく花びら

                    

風に乗ってフワリと浮いていく花びら

地面でクルクル舞っている花びら

水に浮いている花びら

 

                    

咲いている時は、塊となって豪華だけど、

1枚の花びらはフワフワ、ヒラヒラ、柔らかく、はかなげです。

 

                    

・・・そんな優しく柔らかな桜・・・・

グレーの別珍に ピンクの濃淡に染めた生地でサクラの花びらを作り、縫っています。

花芯は黄色の濃淡で刺繍。

花びらにはオーガンジーやチュールも組み合わせています。

風に舞い散る花びら・・・・・

作っている時は 花の数など考えもしないで夢中でしたが

今見ると、いったいいくつあるんだろう・・・・・

こちらから フー~~と風を送って、花びらを全部飛ばしたくなりました。

 

1991年制作。

80cm×155cm

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラの思い出! (Soleil♪)
2008-04-12 22:20:40
こんばんわ!YASUさん。

夜桜って昼間より 華やかで艶かしい感じがしますね。
兄姉さんとのサクラの思い出・・・いいですね~。うらやましい。
それに 部屋の明かりをつけずにただサクラを眺めるなんて素敵。我が家の近くにサクラがあったら 一度そういう風に ただ眺めてみたいです。
旭山というサクラの成長が楽しみですね。
圧巻 (YASU)
2008-04-11 11:00:42
桜って、冬の間は「枯れているんじゃないか・・・」と思うくらい静か。そして、芽吹く前は幹までも赤っぽく見えますね。(実際、芽吹く前の樹は染料になると、小学校の国語の教科書に載っていた記憶あり)そして、暗い闇までもを明るく照らす様な華やかさ。実家のそばにある公園に、何本もの桜がありました。部屋の明かりをつけずに、ただ眺めたり、また、夜には兄姉と一緒に写真を撮りに行くのが、また楽しかったです。

今、自分の家から桜を楽しむ所がありません。(姉から、娘の入学祝いにと旭山という豆八重桜を貰いましたが)ご自分の作品を眺めているだけでも、夜桜を楽しめる気分ですね。子供達とはまだまだ昼間の桜しか楽しめませんので、うらやましいです。

コメントを投稿