ガラスの向こう側

フォトブログ★日々の暮らしの中でふと心に触れたもの

立誠シネマに行ってきた 3

2017年06月25日 | 京へ

おなじみの廊下を奥へと進み、その左手がロビー(2枚目の写真)です。
これはチケット購入時に撮らせてもらったもので、
次に来たのは上映開始5分前でした。喫茶室で寛ぎすぎですね。
ここで待つのも乙なものだなと思いつつ、いざスクリーンへ。
座席は4-50席といったところで、観客は6名でした。
シネコンの大きなスクリーンでもそれ以下のときもあるし、
やはり根強いファンに支えられているのでしょうね。
フラットな座席の配置を想像してたのですが、一応ひな壇みたいに
なっていました。ゆったりとまではいかないまでも、そこそこ快適な
シートでした。作品のセレクトも劇場の腕の見せどころだと思いますが、
今回の作品はスペインの映画で、2010年の作品なのになんとモノクロ。
メジャーな作品とは異次元の世界に、しばし時間を忘れたのでした。

【後記】
実はこの後で知ったのですが、このミニシアターは7月末で閉館に
なるそうです。いいタイミングで行ってよかったなと思います。
今後は出町柳に移転して、出町座(仮)として再出発するとのことです。
いずれにしても、「立誠シネマ」という名称はなくなります。
ひとつの歴史が終わろうとしています。
期せずして・・・・映画(館)よ、さようなら

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 立誠シネマに行ってきた 2 | トップ | 消えゆくもの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6x6)
2017-06-25 09:26:12
前回の職員室カフェも凄いですが、何だか落ち着かなそうですね(笑)。その点、このロビーは良いです。

こうやって、街中で散策しつつ映画が観れるって羨ましいです。しかも、建物自体で写真撮影も楽しめる。
映画も渋いラインアップ。

明智さんが晴れやかに楽しんでいる姿が、撮っている写真からも伝わってきます。
返信する
6x6さん (明智)
2017-06-25 17:39:06
入室禁止のテスト期間中に、なんか用事を見つけて入ってやろうとか
先生に呼び出されて、放課後向かったことなど、
いろいろな思い出が蘇ってきます(笑)
職員室はいつまでたっても聖域ですね。

「撮影してもいいですか」と声を掛けたら、
気持ちよく了解してくださって、ゆっくりと撮影できました。
この日は友人と行ったのですが、とても楽しい一日でした。
返信する
映画のパンフ (写真かるたのオッサン)
2017-06-25 23:37:00
こちらは、自然に普通の態勢で持てていそうですね♪

立誠シネマ、出町の枡形商店街のほうへ移られるようですね♪

返信する
写真かるたのオッサンさま (明智)
2017-06-26 00:01:37
自然なんですけど、こういうのって水平が難しくて。
つい傾いてしまいますもんね。

出町柳は下鴨神社~植物園あたりしか知らないのですが、
また行く機会が増えそうです。
返信する

コメントを投稿