「つくる」のだいす記

京都でヒモづくりモノづくり。

2012-11-27 18:44:13

2012-11-27 18:44:13 | ビバ!木工!
前にも書いたかもですが…この数ヶ月、電車で席をかわってもらったことがほとんどない。マークはどうだとばかりにつけていても。
先日優先席の前に立っていた。私の隣には、片手で赤ちゃんを抱き片手でベビーカーを支えたお母さんが立っていた。誰も席を立たず。
若者も、いい年したサラリーマンも、誰も。
この間は、どうぞと声をかけられ振り向いたら赤ちゃんを抱いた女性だった。今が大事な時期でしょうと。
このやり取り聞こえてて、どうなの?どう思ってるのみなさん。
さすがにその時は情けなくて泣けてきた。情けない、この国が情けない!

おうちを見にいく

2012-11-25 21:19:39 | ビバ!木工!
あんまり急いではいないけど、作業場も欲しいので良い家がないかと見たりしている。
しかし家ってのはほんとにいろんな形があるもんだ。広さや間取りはもちろん、明るさや通風、雰囲気、テイストなどまったく違う。便利さもいろいろで、駅に近い、スーパーに近い、学校に近い、などなど…
沿線やエリアをあまり絞っていないので物件がありすぎて、希望を明確にしておかないと労力ばかり使ってしまう。
ダンナはなんでも一つとても気に入ったところがあると、あとはマイナス点が見えなくなったり、マイナス点でさえ良く見えてくるようだ。
私は比較しながら減点していって、点数のたくさん残ったものを選びがち。
これって男女の差なのか、単なるポジティブとネガティブの性格差か。
こちらからすると、あの部分もこの部分も良くないのに(例えば、暗い、遠い、古い、高いのに)どうしてそれがいいんだ!?とはじめは理解不能だけど、ここで暮らしている感じが思い描けたからと言われて、そういう感覚ちょっとわかるな、と全く論理的じゃないのに納得したり。
いろいろおもしろいです。まぁ大きな買い物だし、ゆっくり探そう。

飲み会とタバコ

2012-11-17 17:05:14 | ビバ!木工!
今日はともだちと飲み会。でもちょっとだけテンション上がらない…
ここのとこ飲み会で居酒屋さんに行くと、タバコの煙が気になってしまうのです。
誘ってもらうとうれしいしみんなには会いたいししゃべりたいけど、煙たいとつらくて早く帰りたくなる。
この間は愛煙家の友達が真向かいでヘビーに吸っていて、やめてもらおうかすごく迷った…
でもなんとなく、タバコとお酒やタバコとコーヒーは、セットのものの気持ちがあって、嫌なら居酒屋なんて入るなって自分で思ってしまう。
居酒屋さんに行くなら、それは言っちゃいけないことのような。それを言うようになったら、もう飲み会には行けないような。
前はそんな嫌いじゃなかったのにな。今日のお店は分煙されてたらいいな。

2012-11-17 09:48:50

2012-11-17 09:48:50 | ビバ!木工!
通いをクビになった工房の例の親方が、重病で仕事がなかなかできないそうで、そこに来た注文をかわりに作っている。勉強だということであまりお小遣いにはならないけど、一応お世話になったし病気とか大変なときは助け合いですね。
材料が送られてきて、こちらで作って送るんですが、親方からの催促電話がすごい。たまたま出られないと、何度も何度もかかってくる。私は携帯とPHSを持っているんですが、朝晩問わず両方に繰り返しかかってくる。
よっぽどいつも急いでるのか、気になるとずっと気になる性格なのか…
着歴がほぼその親方で埋まっていてなんかヤダ…。

秋のお出かけ

2012-11-16 17:12:08 | ビバ!木工!
昨日はお休みだったので、朝からお出かけをしました。
目的地は兵庫県和田山近くの竹田城跡です。なにかで東洋のマチュピチュ(ミニ)とまで言われていたので楽しみにしていて、前日から道々食べる朝ごはん用のパン買ったりお茶つめたり。
行きしはあいにくの雨模様でちょっとテンションさがりましたが、到着すると急に雨もやみ晴れ間が!!行いだ!!
城跡から望む景色は思った以上にすばらしくて、周囲の山が360度パノラマの紅葉です。すごい!
雨上がりの澄んだ空気と日光とで、赤や黄や緑がよけいに鮮やかでした。周囲は観光地化もあまりされていず、ゆっくり静かに眺めを楽しめます。この時は12時ごろでしたが、早朝は霧が美しく、空に浮かぶみたいだそうですよ!
帰りは出石でそば打ち体験…ベタだけど楽しかったー地ビールのビアレストランもあるみたい、次は飲もうっと。
出石城下町をぶらぶらして見つけた和菓子やさんで、お土産におはぎを購入。それが…めちゃくちゃおいしかった…!!田吾作さんといったかしら、 また食べたい!
いろいろ満足な秋の一日でした。

テレビに出た

2012-11-10 13:35:09 | ビバ!木工!
ダンナの勤めている会社がです。
ダンナの仕事はバイオリサイクルといって、生ゴミをバクテリアなどに分解させエネルギーや肥料に変える仕事。
先日取材を受け、今朝の情報番組に取り上げられると聞いてチェックしてましたが、わずか二分程に大幅カットされてました。残念!
施設の様子がいくつかとほんの少し工場長がうつったきりで、EXILEの話題にかわってしまった。まぁそんなものなのかな。
でもアナウンサーやコメンテーターや大学教授の方々が生ゴミ処理について色々解説を入れてくれたり、もっともらしく話してらっしゃるのがなにか違和感。そんなきれいなおべべで言われても…
ダンナは仕事後に用事があるとき、必ず一回帰ってシャワーを浴びる。オシャレではなく、体についた臭いが気になるからのよう。
持って帰る作業着はいつもドロドロに汚れてすごい臭いで、洗濯しつつ仕事の苦労がうかがえる。お弁当箱にまで臭いがうつっているくらいだ。
ネズミやら虫やらもどうしても多いそうだし、夏場は特に悲惨で、耐えられなくて一日で辞める人もいるそうだ。
やっぱり大変なのが、生ゴミからプラスチック、ビニールを取り除くことのよう。当然ビニールのゴミ袋に入っているので、カッターで切って袋を外し、中からも大きなビニールや袋類は取り除いていく。手で。
プリンとかがカップに入ったままで段ボール積まれて来たりするそう。例えば工場の製造レーンの一部で異物混入の恐れがあれば、そのロットがすべて廃棄になったりするから。包装袋の印刷ミスなどでも大量に来たりする。病んだ社会だ。
私こそ聞いただけの知識だけど、なんかそういう難しさって今朝のテレビで伝わったかなぁ…ゴミを資源にというそりゃ素晴らしい話だけど、可能だからって簡単じゃなさそうです。バクテリアとか生き物だし、施設は24時間管理体制だから、夜勤あるし盆や正月はないし。
施設ひとつ作るのも莫大なお金がいるみたいだし、周辺地域との兼ね合いもあるみたいだし、一民間企業だから採算とかもいろいろあるみたいだし。
本当に、世の中って難しい…うまく上手にスムーズに回すだけのことが、本当に難しい。