「つくる」のだいす記

京都でヒモづくりモノづくり。

作業スペース

2012-07-31 11:36:48 | ビバ!木工!
今はマンション一室で作業してます。室内はえらいことになってます。床や壁など傷つけないよう保護がたいへん。
細かな作業はそれでもいいけど、水に浸けたり染色したり洗ったり、それがまったくできない。
不動産屋さんで貸家とかも探すんですがなかなか。そういう作業スペース、どっかにないかな…

2012-07-26 09:47:17

2012-07-26 09:47:17 | ビバ!木工!
今また師匠?親方?から急ぎの新しい注文をお電話いただいた。
昨日までは、今までの分少しでもお支払い頂くまでは新しい商品送らない!と決めていたのに、愛想よく応対してしまう私…超自己嫌悪。
師匠だから?関係ないかも、私いつもそうなかんじ。気が弱くて争いが嫌で、聞き心地いい言葉しかやり取りしたくない。
断ったり怒ったり否定したり反論したり、そういうことしようとすると、心臓バクバクいって喉カラカラになる。比喩じゃなく。
そういうの解られてて、うまいこと使われてんのかな…胃に来る…
そういえば前にいた内職さんが親方に手間賃100万以上滞納されてたときは、毎日何回も催促電話してきてはったな。それくらい強くないと、お金をもらうってのは厳しい事なんだろう。
後輩とか見てるとハキハキ自分の気持ち言う感じで、なんかアコガレだ。色んな事を知ってるし、変に他に共感して自分がぶれたりしないし。
もっと強くたくましくなんないとなぁ…能動的になるよりもガマンする方が一時は楽だけど、もっと強くならんと。
しかし、今回のは作る?どうする?

2012-07-24 22:02:18

2012-07-24 22:02:18 | ビバ!木工!
ただ今大阪です。
日帰りでぶらぶらした和歌山でしたが、久しぶりに友達にも会えて温泉も入れて、だいぶリフレッシュできました。
手足のむくみもマシな気がする!
毎日家にいると人と話す機会が少なくてうつうつしてくるし、久しぶりの旅行気分で楽しかった!
家族にお土産も持って、今から帰ります。明日からまたがんばろー。

そういう方だとわかってるけど…

2012-07-23 13:31:51 | ビバ!木工!
なんだかんだで結局内職ということになってはや二ヶ月…いまだに一円もいただけていない。
その間かなりの本数を送って、送料はこちら持ちにするように初めに釘もさされていて、ずっとマイナスなんですけど…
身分的に、教えを受けているという立場上こちらが払うのが当然なのかも、学校ってそうだし。
でも一本何万って値段つけて売っていて、なんだかおかしいような…
前回送ったときにちらっとだけ言ってみたが、さすが77年も生きてたら私なんて相手じゃなく、さらっと無視で聞かなかったことにされ、それ以上なにも言えなかった。
先ほどまた急ぎの新しい注文を電話してきて頂いたけど、やる気にならないなぁ…なんかこの状態、旦那に申し訳ない。

ユカタはムテキ

2012-07-14 15:38:36 | ビバ!木工!
またまたビアガーデンに行こうと市内に出たら、今日は宵々々山なんですな。人がいっぱい。
通りすがりの浴衣ティーンが話すのが聞こえてきて、
「やっぱ浴衣とか無敵やん~!?」「そうそう無敵無敵~」
和服の美しさが何物にも勝るという感覚があんな若者でもあるんだぁ。文化はなかなかしぶとく強いなぁ

2012-07-14 11:44:15

2012-07-14 11:44:15 | ビバ!木工!
スイカを頂いた!
最近とつぜん果物好きになっているので、甘いスイカはめっちゃうれしい!が、さすがに二人で二玉は多いから実家の母におすそ分けします。
私は少し仕事があったので、だんなさんに渡しに行ってもらうことに。京都のどこかで待ち合わせして受け渡すみたいで、仲のいい二人なのでキャッキャいって出かけていきました。二人で遊んでてくれると楽~

ちょうきんちょう

2012-07-06 14:57:45 | ビバ!木工!
今日、ちょっとした面接があった。
五人ほどの面接官の前でプレゼンしなければいけない。
めちゃめちゃ緊張した。なにを話したのかすでに記憶にない。
色んな論理の穴について突っ込まれ、アワアワしていた覚えしかない。挙動不審だった。落ち込むわ。
ああいうのニガテ…