「つくる」のだいす記

京都でヒモづくりモノづくり。

ケーキ入刀ならぬ…

2010-12-27 19:27:51 | ビバ!木工!
先日友人の結婚披露パーティーにおよばれしてきました。
司会のかたの、お二人の初めての共同作業!というお決まり文句で、登場したのがマグロ。マグロに仲良く入刀し、ファーストバイトは大トロ部分!
その後解体ショーのパフォーマンスありで楽しませていただき、握りが振る舞われました。
このマグロ、天然本マグロで時価数十万円だそう、握りにして一貫二千円ほど。ごちそうさまっしたぁ!そしておめでとう!

Merry Christmas!

2010-12-24 00:06:21 | ビバ!木工!
今日は知り合いのクリスマスパーティーに行ってきました。
仕事もあった上最近バタバタしてるのではじめお断りしてたのですが…カナダ人の方がCanadian Christmas Dinnerを振る舞ってくれるというのについつられました。
期待を裏切らず最高においしかったです!!
ターキーの丸焼きにマッシュポテトを添えて、クランベリーソースとグレービーソースでいただきました。うまっ…
お皿に山のように盛って食らってたら笑われました。日本人の女性でそんなに食べるのが珍しいと。すみません。
スパイスとオレンジソースの香る、手製のホットワインでポカポカです。トークも徐々にはずみました。
Merry Merry Christmas!!

2010-12-22 08:04:24 | ビバ!木工!
宅配業者に機械壊された!
友人に貸していた電動糸鋸盤を宅配で返却してもらい、梱包をといたらパッカリ盤が割れていた。こんな壊れかたはじめてみた。一瞬いみわからんかった。
金属が根本から割れていて土台も欠けているので、落としたかと推測するも明らかに使用不可能。
即刻業者に来てもらい対応を話し合い、メーカーに修理依頼ということに。急ぎの仕事があったのですが、作業停滞せざるをえません。ゆるさん!もうたのまん!!