あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年8月19日  高知県立中村中学校・高等学校 校内研修

2011-08-19 08:42:50 | 研修会

Shimanto

四万十川の風景  レジメ(携帯用)

高知県立中村中学校・高等学校のみなさん、研修ご苦労様でした。実は、私、高校の先生方へのファシリテーションは初めてだったものですから、若干、緊張して臨みました。ですから、はじめの、あのフリは、半分くらいは本当だったのです。今回は進路研修ということでしたので、主に、「時代の変化」と「依存的なあり様から主体的なあり様へ」というところを中心にさせていただきました。盆明けということもあり、参加しにくい日程設定だったと思いますが、高知市、黒潮町と転戦してまいりましたので、このような日程になってしまいました。申し訳ありませんでした。

内容ですが、時間の都合上、「3.人間らしさ」という項目は時間の都合上割愛いたしました。それと、ストレス対処のところではいつもやっております「文科省学力テストの謎」のところも省かせていただきました。もし、次の機会がありましたら、ぜひともやっていみたいものです。

中村高校は、幡多地区を代表する学校であるとお聴きしております。今の、世の中の枠組みが壊れてしまった時代であるからこそ、一人ひとりの子どもたちが、個性を生かし、地域に根づき、ひとつのブランドを立ち上げることのできるような、起業精神をもった強い子どもに育ててていっていただきたいものです。 

******************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年8月18日  高知... | トップ | 2011年8月24日  高知... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういった研修を計画的に実施して全体を向上させ... (ミスター)
2011-08-19 16:05:01
こういった研修を計画的に実施して全体を向上させていくことが重要
返信する
今回の研修で、主体的・依存的な考えの中で、自分... (あっくん)
2011-08-19 16:05:03
今回の研修で、主体的・依存的な考えの中で、自分が主体的だと思っていたことが実は依存的であったことに気づかされました。
学期が始まりましたら、生徒達とコミュニケーションを交わす中で、生徒の実態を認知・支援して、よりよい人間関係を構築したいと思います。
返信する
困ったときに助けてと言える人間が主体的だと言う... (いのき)
2011-08-19 16:07:01
困ったときに助けてと言える人間が主体的だと言うお話に、とても感銘を受けると共に、困ったときに助けてと言う難しさも実感しています。

様々なことに主体的であること=すべて自分でこなしてしまうことではないんですね(^-^;

返信する
今日は楽しい研修をありがとうございました。フィ... (えいちゃん)
2011-08-19 16:07:32
今日は楽しい研修をありがとうございました。フィードバックすることで依存的な性質の生徒も主体的になることを知り、これからもフィードバックを意識していきたいと思います。
返信する
主体的、依存的の話はとても参考になりました。主... (中村高校)
2011-08-19 16:08:45
主体的、依存的の話はとても参考になりました。主体的な教員として生徒や先生たちと関係を築いていくことができればどんな環境でも自分自身が楽しく成長でるのだと感じました。ありがとうございました。
返信する
本日の研修で、「受けとめる」「認知する」ことの... (やまちゃん)
2011-08-19 16:10:18
本日の研修で、「受けとめる」「認知する」ことの大切さを再認識させていただきました。
また、「主体的な生徒」と「依存的な生徒」についての自分自身の認識の危うさに気づかされた研修でした。
ありがとうございました。
返信する
今日はありがとうございました。チョコレート美味... (けごちゃん)
2011-08-19 16:11:17
今日はありがとうございました。チョコレート美味しかったです!!主体的、依存的と考えたとき、生徒について考える前に自分はどちらなのかと考えさせられました。2学期からは生徒と一緒に自分自身も主体的な人間に成長できるようになりたいです!
返信する
今日の講習会では、いろんな気付きがあり、これま... (べっち)
2011-08-19 16:11:58
今日の講習会では、いろんな気付きがあり、これまでの自分の概念が変わった部分がありました。
これからの生徒との関わりの中で活かして行きたいと思います。
ちなみに…、檮原の賞を取ったクラブは、家庭クラブの活動です。本校の家庭クラブ活動も来年度は四国大会に出場します。相互依存関係を大切に活動を続けていきたいと思います。

本日は本当にありがとうございました。
(深美です・・・そうでしたか。ありがとうございます。それじゃ、あのしっかりとプレゼンしていた男子も家庭科部なのですね。時代にマッチして頼もしいです。)

返信する
今日はありがとうございました。 (おじまま)
2011-08-19 16:13:10
今日はありがとうございました。
百マス計算をしたことのない私は、自分がどれくらいできるかやってみたい気持ちもあったのに、ちょっと残念でした…。でもその時の感情を考えると、これまで考えたことのないことが見え、勉強になりました。主体的と依存的の対比は色々考えてしまいます。考えるうちに、私も、主体的がいつでも良いとは思えなくなってしまいます。
何気なく使っていた主体的という言葉を、また考えてみたいと思います。
返信する
今日は本当にありがとうございました!! (バンビ)
2011-08-19 16:14:37
今日は本当にありがとうございました!!


高知県の子供たちのために、自分が今できることは何だろうかと、考える毎日です。


相互依存関係を大切にし、学校全体で生徒たちの心を育て、ステキな大人になって欲しいと思います。

返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事