あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2016年1月27日 高知県土佐清水市立清水中学校 PTA講演会

2016-01-26 11:27:29 | セミナー

 

 

土佐清水市立清水中学校、先生の研修に引き続き保護者の方も参加したPTA講演会です。

研修部の方たち以外からも参加がありました。

日もどっぷりと暮れた18時半から20時半までたっぷりやりました。

保護者むけの「ジョン万タイム」体験会も兼ねています。

今日で本年度3回目です。

いやぁ、「なんでもキャッチ」盛り上がりましたね。

しかも、コミュニケーションへの気づきが深かった。

理想的なワークショップじゃなかったですか? 

引きつづいて、ロールプレイング2本。

「宿題忘れちゃった」「悩みの相談」、アサーションのDESC訪の展開でした。

スキル獲得は、人間の成長を促進します。

少しずつでいいと思うので、使ってみましょう。

新しい自分自身に出会えるかもしれません。

保護者の皆さん、先生方、夜遅くまでごくろうさまでした。

 

***

子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

  

Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

Aiainet

 

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年1月26日 高知... | トップ | 「いじめ・不登校を防止する... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (いしかわ)
2016-01-27 21:07:03
「さわやかな自己主張=アサーション」の講演会に参加し、とても勉強になりました。相手の話を聴き、共感し、なおかつ自己主張もしつつ双方にとっていい方法を模索する、普段から心がけていきたいと思います。まずは子供達の話をしっかり聞こうと思います。ありがとうございました。
返信する
Unknown (中平)
2016-01-27 22:43:51
清水はやっぱりいいでしょう。
今日は遅くまで講演ありがとうございます(^o^)
いつも楽しませてもらってます。
叉今日も顔のシワが…
笑うって本当に良いことです!
楽しみながら学べる事は有り難いです。
今日も本当にありがとーごさいました。お疲れ様でした(*^▽^*)
返信する
Unknown (よこやま)
2016-01-28 15:56:21
本日は、遠い所をお越しいただきありがとうございました。

これまでのワークショップは、都合がつかず、夜の時間帯でしたので参加できました。

先生方への講習でお疲れのところ、引き続きのご指導ありがとうございました。

大変勉強になりました。
長く会話を続けていると、相手の気持ちに配慮するところが欠けてしまっているのでは…。
会話の内容に夢中になりすぎて…。

マラカスに気を取られて、後半になると、返事を待たずに…というところで、私はそのような気付きがありました。

今後、家庭で、職場で活かしていきたいと思います。
また機会がありましたら、参加させていただきます。
本日はありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

セミナー」カテゴリの最新記事