あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年8月30日  大阪府松原市立松原第六中学校校内研修

2011-08-30 07:36:03 | 研修会

レジメ(携帯用)           Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)

松原第六中学校のみなさん、昨日はありがとうございました。松原第六中学校といえば、私の前々任校でもあります。何とも言えない懐かしさを感じながら、研修を迎えました。私の第一印象は、先生方(若手の方、中堅の方、ベテランの方)すべてが元気なんだなぁということでした。それぞれの世代の方が、それぞれのあり様で、自分を表現しておられること、このことに感動しました。その分、ファシリテートしていた自分としては、その元気さを「学び」へ落としていくのに、若干エネルギーを使わなければいけなかったくらいです。でも、そのほうがやり甲斐がありますね。昨日は、ストレスへの気づきを中心に、人間関係学科のコアの部分に迫りましたが、まだまだ、これは序の口です。さらに深い学びに入って、人間を育てるということのほんとうの意味を考えていきたいですね。

************************************************************************

 

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2011年8月29日  大阪... | トップ | 「もし学校の教師が岩崎夏海... »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は、ありがとうございました。楽しいコミュニ... (とく)
2011-08-30 15:54:44
本日は、ありがとうございました。楽しいコミュニケーションゲームから、その意味と理由を教えて頂き、とても勉強になりました。今後のクラスHRなどに活用させて頂きます。
深美先生、本日はありがとうございました。 楽しめ... (まつ)
2011-08-30 15:56:37
深美先生、本日はありがとうございました。 楽しめる研修は久しくなかったのでとても新鮮味があって楽しかったです。 すぐに活かせるかわかりませんが、今日学んだことを近いうちに実行していきます。 ご指導ありがとうございました。
100マス計算にまんまと引っかかり、クソッと思いま... (ゆか)
2011-08-30 15:57:32
100マス計算にまんまと引っかかり、クソッと思いました。

学力テストと県民性(?)の関係に納得でした。そりゃ大阪はシンドイわなぁ…と。

最後のすごろくなんかは、クラスでやってみたいと思います。

今日はありがとうございました。
楽しくあっという間の時間でした。自分自身の体験... (シャア・アズナブル)
2011-08-30 15:58:01
楽しくあっという間の時間でした。自分自身の体験が目の前の子どもと重ねて考えたとき、ストレスが負のスパイラルになる前に、気付き、対処することを大事にしていきたいと思います。
自分の感情について考えたことがなかったので面白... (セブン)
2011-08-30 15:58:19
自分の感情について考えたことがなかったので面白かったです。
大阪の状況についても改めて知れたので勉強になりました。
学んだことを子供に置き換えていかせる部分がたくさんありました。ありがとうございました。
ニックネームを呼び合う研修に笑顔が増えました。... (八木先輩)
2011-08-30 15:58:56
ニックネームを呼び合う研修に笑顔が増えました。先生自身が場を盛り上げようとされてて、いつのまにか、生徒のように楽しんでいました。人の違った一面を見れました。
会話や話をする中で共感し、あいづちすることの大切さを再確認しました。(*^_^*)
今日はありがとうございました。ウォーミングアッ... (P)
2011-08-30 15:59:05
今日はありがとうございました。ウォーミングアップからすごく楽しくて、
研修中はずっと笑っていました。ストレスの話も、その原因も研修中に実際に体験したので、先生のお話も自然と入ってきました。この授業を定期的に受けている生徒と受けていない生徒とでは、やっぱり違うだろうな、と思いました。自分が授業でやるなら、やる前にたくさんの練習が必要だと思いました。またやってください。
今日はありがとうございました あっという間に時間... (リンダ)
2011-08-30 15:59:11
今日はありがとうございました あっという間に時間が過ぎて 楽しい中にも大切なことに気付ける時間でした まだあまり頭の中で整理できていませんが 今日体験したことを クラスで実践できればと思います ありがとうございました
小学校から参加しています。途中からですが、すご... (ひまわり)
2011-08-30 15:59:25
小学校から参加しています。途中からですが、すごろくをしました。普段からお話していますが、知らないことが沢山聞けました。六中バージョンの内容でだんだん濃い話になっていくというのがポイントだというので考えていますね。すごくよかったです。ありがとうございます。
今日はありがとうございました。たくさん笑いなが... (yon)
2011-08-30 15:59:30
今日はありがとうございました。たくさん笑いながらいろいろ考えることができました。新学期をひかえてまたがんばろうという気持ちになる時間でした。子どもたちの気持ちをほぐしながら落ち着いたスタートをきれるようにしたいと思いました。
ストレス対処のメカニズムや対処の仕方が理解でき... (ツジサト)
2011-08-30 16:02:42
ストレス対処のメカニズムや対処の仕方が理解でき、生徒指導に役立てれる。今まででは対処の仕方がハッキリぜず、指導が不十分でした。続きの話も聞きたいです。
自己紹介しましたが、やっぱりドキドキしてました... (スヌーピー)
2011-08-30 16:03:18
自己紹介しましたが、やっぱりドキドキしてました。「何て思ってるかなぁ」も、あのアイテムで少し解消されて、話せました。いろいろな人と、また一段近づいた気分になれてよかったです。
たいこうこと生田です。今日はありがとうございま... (たいこう)
2011-08-30 16:05:05
たいこうこと生田です。今日はありがとうございました。楽しかったし、ためになりました。
学力テストのことも納得できましたし、ストレスの仕組もよく分かりました。
支援学級の担任なので、双六を多少変えて自立の時間にでもやってみようと思います。
「楽しい研修だなぁ」っていうのが率直な感想です... (もりじゅん)
2011-08-30 16:05:36
「楽しい研修だなぁ」っていうのが率直な感想です。もっとこの研修を受けてみたいです。
深見先生は次に何をするのだろう?とばかり考えていました。
すごろくでは、普段話さないことを話して他の先生のことを知れたし、自分のことも知ってもらえてよかったですし楽しかったです。
「へぇ」「そうなんですか」と言ってもらうと、ほっとできるし、気持ちいいものだと分かったので、これから生徒と話をするときに意識したいと思いました。
今日はありがとうございました。
ありがとうございました。笑いすぎてシワが増えま... (りえ)
2011-08-30 16:26:53
ありがとうございました。笑いすぎてシワが増えました。

他学年の先生方とより話がしやすくなり、自分の気持ちを少し言うことができました。自分の気持ちを伝えるのは難しいので、生徒が話を聞いてほしいと思っているときのタイミングや、イライラしている気持ちを一息飲み込める雰囲気をつくって発散させてあげる大切さがわかりました。
とても面白かったですー (アサ)
2011-08-30 17:33:06
とても面白かったですー
気楽に楽しめるものから勉強になるものまで、すごく良い時間を過ごすことができました◎
いろんな先生方と話せるきっかけにもなって嬉しかったです。
今日は本当にありがとうございました!!
今日はお忙しい中大変楽しい研修をしてくださって... (ふぃじー)
2011-08-30 18:36:26
今日はお忙しい中大変楽しい研修をしてくださってありがとうございました。

都道府県別の学力の差についてのお話では、秋田、福井は上位だということは知っておりましたが、山形、富山については知りませんでした。さらにその要因のひとつに地域特有の生育環境が関わっているという分析、それは下位3府県にもいえるということには感心いたしました。すごろくゲームは遊び感覚で楽しく内面を引き出せるようにおもいました。ありがとうございました。
今日はありがとうございました。堺女子と美原に体... (すぎもっちゃん)
2011-08-31 09:17:32
今日はありがとうございました。堺女子と美原に体験のおねがいにいかねばならず、さいしょとおわり、ぬけてすみません。先生のしぶい声、久しぶりにきけてよかったです。全部ききたかったです。
本日は講演ありがとうございました。相手の話に相... (さる)
2011-08-31 09:19:53
本日は講演ありがとうございました。相手の話に相づちをうつことの大切さを再確認できました。子どもたちにも話しやすい環境をつくってあげたいと感じました。また、怒りは第二次感情であるという話が興味深く思いました。子どもたちの怒りの原因は何なのかを考えたいです。
質問)スゴロクはクラス・学年で使えるなっていう... (ウッチャン)
2011-08-31 09:26:02
質問)スゴロクはクラス・学年で使えるなっていう風に思いましたが、内容が深くなれば言いたくないって生徒さんはいませんでしたか?クラスの班でやる時、それが気になります。
感想)最初は一体何がはじまるんやっていう風に思いましたが、徐々に先生のペースにはまっていました。ストレスをぬく方法は以前に一度だけやったことがあることを思い出しました。自分が子供たちを指導する時、与えているであろうストレスを少なくするには、どう指導していくのがいいかとか、又は、子どもたちが多くかかえているストレスに対処する方法を指導していきたいと思いました。ありがとうございました。
(深美です・・・もちろんそうい子はいます。そういう子も含めて、自己を開示していくことの楽しさというものを、追求していきたいと思っています。そのような子は、様々な意味で支援を必要とする子どもですから、学年会議の中でも、つねに名前をあげながら支援の方法をさぐってきました。完全とまでは、なかなかいかないのですが、その子の良さというものをしっかりつかみながら、粘り強い支援をしていくというスタンスです。子ども一人ひとりが、輝くことのできるアイテムを、人間関係学科だけではなく、特別活動、総合的な学習の時間、道徳の時間、教科の時間などの全てのシチュエーションで探っていく努力をしています。)
2時間半があっという間でした。参加、学習、共同... (チャーリー)
2011-08-31 09:28:07
2時間半があっという間でした。参加、学習、共同、しかけ、反応、ふり返り、アイデア、自己解放、少し楽しさ、というワードが心に残りました。ありがとうございました。堅苦しくなく学べました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。