あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年8月30日  大阪府松原市立松原第六中学校校内研修

2011-08-30 07:36:03 | 研修会

レジメ(携帯用)           Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)

松原第六中学校のみなさん、昨日はありがとうございました。松原第六中学校といえば、私の前々任校でもあります。何とも言えない懐かしさを感じながら、研修を迎えました。私の第一印象は、先生方(若手の方、中堅の方、ベテランの方)すべてが元気なんだなぁということでした。それぞれの世代の方が、それぞれのあり様で、自分を表現しておられること、このことに感動しました。その分、ファシリテートしていた自分としては、その元気さを「学び」へ落としていくのに、若干エネルギーを使わなければいけなかったくらいです。でも、そのほうがやり甲斐がありますね。昨日は、ストレスへの気づきを中心に、人間関係学科のコアの部分に迫りましたが、まだまだ、これは序の口です。さらに深い学びに入って、人間を育てるということのほんとうの意味を考えていきたいですね。

************************************************************************

 

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年8月29日  大阪... | トップ | 「もし学校の教師が岩崎夏海... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は、ありがとうございました。楽しいコミュニ... (とく)
2011-08-30 15:54:44
本日は、ありがとうございました。楽しいコミュニケーションゲームから、その意味と理由を教えて頂き、とても勉強になりました。今後のクラスHRなどに活用させて頂きます。
返信する
深美先生、本日はありがとうございました。 楽しめ... (まつ)
2011-08-30 15:56:37
深美先生、本日はありがとうございました。 楽しめる研修は久しくなかったのでとても新鮮味があって楽しかったです。 すぐに活かせるかわかりませんが、今日学んだことを近いうちに実行していきます。 ご指導ありがとうございました。
返信する
100マス計算にまんまと引っかかり、クソッと思いま... (ゆか)
2011-08-30 15:57:32
100マス計算にまんまと引っかかり、クソッと思いました。

学力テストと県民性(?)の関係に納得でした。そりゃ大阪はシンドイわなぁ…と。

最後のすごろくなんかは、クラスでやってみたいと思います。

今日はありがとうございました。
返信する
楽しくあっという間の時間でした。自分自身の体験... (シャア・アズナブル)
2011-08-30 15:58:01
楽しくあっという間の時間でした。自分自身の体験が目の前の子どもと重ねて考えたとき、ストレスが負のスパイラルになる前に、気付き、対処することを大事にしていきたいと思います。
返信する
自分の感情について考えたことがなかったので面白... (セブン)
2011-08-30 15:58:19
自分の感情について考えたことがなかったので面白かったです。
大阪の状況についても改めて知れたので勉強になりました。
学んだことを子供に置き換えていかせる部分がたくさんありました。ありがとうございました。
返信する
ニックネームを呼び合う研修に笑顔が増えました。... (八木先輩)
2011-08-30 15:58:56
ニックネームを呼び合う研修に笑顔が増えました。先生自身が場を盛り上げようとされてて、いつのまにか、生徒のように楽しんでいました。人の違った一面を見れました。
会話や話をする中で共感し、あいづちすることの大切さを再確認しました。(*^_^*)
返信する
今日はありがとうございました。ウォーミングアッ... ()
2011-08-30 15:59:05
今日はありがとうございました。ウォーミングアップからすごく楽しくて、
研修中はずっと笑っていました。ストレスの話も、その原因も研修中に実際に体験したので、先生のお話も自然と入ってきました。この授業を定期的に受けている生徒と受けていない生徒とでは、やっぱり違うだろうな、と思いました。自分が授業でやるなら、やる前にたくさんの練習が必要だと思いました。またやってください。
返信する
今日はありがとうございました あっという間に時間... (リンダ)
2011-08-30 15:59:11
今日はありがとうございました あっという間に時間が過ぎて 楽しい中にも大切なことに気付ける時間でした まだあまり頭の中で整理できていませんが 今日体験したことを クラスで実践できればと思います ありがとうございました
返信する
小学校から参加しています。途中からですが、すご... (ひまわり)
2011-08-30 15:59:25
小学校から参加しています。途中からですが、すごろくをしました。普段からお話していますが、知らないことが沢山聞けました。六中バージョンの内容でだんだん濃い話になっていくというのがポイントだというので考えていますね。すごくよかったです。ありがとうございます。
返信する
今日はありがとうございました。たくさん笑いなが... (yon)
2011-08-30 15:59:30
今日はありがとうございました。たくさん笑いながらいろいろ考えることができました。新学期をひかえてまたがんばろうという気持ちになる時間でした。子どもたちの気持ちをほぐしながら落ち着いたスタートをきれるようにしたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事