あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年8月15日 高知県北川村立北川中学校 校内研修会

2013-08-15 07:58:26 | 研修会

8月2日の保・小・中の合同研修に引き続いての北川中学校の研修でした。地域の違いから100マス計算に入る流れは、私自身久しぶりでした。(最近は時代の移り変わりから100マス計算に入るパターンが多いので・・・) その分、新鮮な気持ちで私も取り組めました。

スーパー新聞ジグソー、楽しかったですね。三グループという少人数だったので、私のホールドも細かいところまで目がいき、皆さんのグループとしての出来事や、一人ひとりの心の動きというものが、つぶさに伝わってきました。そして、最後の大逆転。何が起こるかわかりませんね。でも、全体としては予定通り終了して良かったですね。

「あいあいネットワークofHRS、厳選8時間×3=24時間」のプログラム、チャレンジしてみてください。ご質問はHPの「ご意見・質問のコーナー」へご遠慮なく。

野市への帰り道、宮内さんのところへ立ち寄り、宮内さんと30~40分おしゃべりをして帰りました。宮内さんは北川中学校の心強い応援団ですね。

**************************************************************************************

7chubook 子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践

価格:¥ 2,520(税込)

**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年8月9日 島根県... | トップ | 2013年8月16日 高知... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (賀門康恵)
2013-08-15 16:28:48
今日はありがとうございました。気づかないうちにすっかり先生のペースに引き込まれていました。しっかりした、ルールで楽しく、目的をもって学習させることの大事さを学びました。一方的な授業ではなく活動させたり、仲間意識が自然にできてくるような授業展開を目指したいです。
Unknown (ライナー)
2013-08-15 16:29:02
ストレスマネジメントを100マス計算の仕掛けにより理解することができました。またグループエクササイズを自分たちでやってみることで生徒たちの気持ちを実感することができたような気がします。
さらにグループエクササイズの方法を紹介してもらえたらと思いました。
Unknown (くまもん)
2013-08-15 16:29:23
まず、自分自身のストレスの流れについて、考えさせられました。
生徒の第1次感情をうまく感じ取り、物事を解決する姿勢をいつも持っておきたいと思いました。
Unknown (zero)
2013-08-15 16:30:34
今日は、ありがとうございました。
あっという間に過ぎていった研修でした。
あまりにも、楽しすぎて、すみません、質問もすることができませんでした。

今日、研修を受けたような気持ちに生徒がなれるような実践を積んでいきたいです。
ありがとうございました。
Unknown (かんちゃん)
2013-08-15 16:31:09
眠くなりそうな時間帯に楽しい研修ありがとうございました。学力の差は地域性ありき、環境が生物に与える影響を改めて感じました。子供たちの家庭や地域を知った上での指導が大切なのですね。仲間の大切さを伝えたいです。
Unknown (Unknown)
2013-08-15 16:32:48
説明をよく聞くだけではなく、考えながら聞いていないといけない研修でした。いろんな伏線があって楽しかったです。自然に相談や協力ができました。
Unknown (腱くん)
2013-08-15 16:46:28
8月2日に続き北川中に起こし下さり、ありがとうございました。いつ聞いても、先生のお話には学ぶことが多く、心が豊かになります。
ストレスの流れについても、「あっ、そうか言い方によっては子どもたちにストレスを与えているのだ」と言うことを再認識させられたし、スーパー新聞ジグソーは、仲間と一体となってやることで達成感や共同心が生まれました。是非、子どもたちにもやってみたいと思います。 今日は、ありがとうございました[E:happy01]
Unknown (みつ)
2013-08-15 16:49:50
2回にわたり研修ありがとうございました。高知と大阪の共通点がわかりました。ストレスの対処や認知、行動、評価の流れをさらにつかんで実戦していこうと思います。次にお会いできることを楽しみにしています。
Unknown (アイスちゃん)
2013-08-15 19:32:53
新聞のゲームは楽しかったです。成功した時、達成感があったし、これは使えると思いました。このゲームだと、生徒間のコミュニケーションも取れるし、仲間作りをするエクササイズとして、ぜひやってみたいと思いました。前回もそうですが、深美先生のお話は、自分がその立場だと、どうだろうかと考えさせてくださるので、納得できます。ストレスについての話もよくわかりました。ストレスがかかっている子どもへの対処をしっかりしていきたいと思いました。
Unknown (Unknown)
2013-08-22 16:31:09
今日、初めて研修に参加しました!人間関係づくりはちょっとした工夫と受け止め方ができればそんなに難しくないように感じましたhappy01特に学習する際の厳格なルールがなければ効果があがらないと言うことは今後の教科の支援に生かしたです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。