あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年8月2日 高知県北川村保・小・中連絡協議会 夏期研修会

2013-08-01 08:49:21 | 研修会

高知県北川村、保育所、小学校、中学校、教育関係の皆様。本日の研修会、いかがでしたでしょうか。夜の部も含めまして、私にとって刺激的な研修会になりました。

北川中学校の宮校長先生は鏡野中学校、大宮小学校からのおつき合いで、かれこれもう5年ほどになりますでしょうか。状況は変われど、大事にしていただいています。今回、北川村立北川中学校の校長に就任され「北川村の子どもたちに自信をもった生き方を・・・」ということで、非力ながらお力になれたらとやってまいりました。

保育所、小学校、中学校、教育委員会という村の教育に関わるすべての機関から参加されていた研修会でしたので、私も精一杯、持っているものをすべて出させていただきました。

田中勝之教育長は47歳という若さで、この職についておられます。思わず、その若さに驚いたのですが、教育長という特別職をこの若さでお受けになっているということは、北川村への深い思い入れをもっておられると確信しています。夜の交流会では、その一端にふれることができました。また、教育委員として関わっておられる宮内保人さんは、地域への思いを学校教育をとおして実現されている方であるということを感じました。私と宮内さんとでお話しした時間は異次元の時間でしたね。

原孝之先生をはじめ教育委員会の先生方、準備にはじまり、夜の会のお膳立て等、ほんとにありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

*なお、今回の研修のふりかえりは、準備していただいたアンケート用紙に記入していただいたものを、参加者の皆様のご了解のもと、転載させていただきましたことをおことわりしておきます。

**************************************************************************************

7chubook 子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践

価格:¥ 2,520(税込)

**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年7月31日 島根... | トップ | 2013年8月5日 長野県... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本社会の変容が、子どもたちの様子の変化とかか... (Unknown)
2013-08-03 01:39:01
日本社会の変容が、子どもたちの様子の変化とかかわりがあるということがわかった。小1プロブレム、中1ギャップの解消法の具体例などをもう少しききたいと思った。
返信する
話の内容が大変わかりやすく、もっと聞きたかった... (Unknown)
2013-08-03 01:39:36
話の内容が大変わかりやすく、もっと聞きたかったです。
返信する
社会変化による物事を観る視点の変化の一説。 (Unknown)
2013-08-03 01:42:52
社会変化による物事を観る視点の変化の一説。
返信する
教育とは、依存的から主体的にするということを明... (Unknown)
2013-08-03 01:44:26
教育とは、依存的から主体的にするということを明確に説明していただき、すっきりした。小中一貫の難しさを痛感していました。先生の説明でそのメカニズムが解明できました。
返信する
大変わかりやすい講演ありがとうございました。 (Unknown)
2013-08-03 01:45:05
大変わかりやすい講演ありがとうございました。
返信する
楽しい研修が一番。楽しくお話を聞かせていただき... (Unknown)
2013-08-03 01:45:58
楽しい研修が一番。楽しくお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。
返信する
楽しく分かりやすいお話でした。いじめの仕組みが... (Unknown)
2013-08-03 01:46:42
楽しく分かりやすいお話でした。いじめの仕組みがよく分かりました。
返信する
なんとなく感じていたことが、きちんと言葉で理解... (Unknown)
2013-08-03 01:48:30
なんとなく感じていたことが、きちんと言葉で理解できたことがとてもよかったです。「主体的」な活動ができるような生徒にして卒業させたいという気持ちが更に強くなりました。
返信する
ウォーミングアップで心をほぐし、リラックスして... (Unknown)
2013-08-03 01:51:13
ウォーミングアップで心をほぐし、リラックスしてお話を聞くことができた。内容もわかりやすく、納得できるものだった。保・小・中で力を合わせて主体的な子どもに育てていきたいと思います。
返信する
「へぇー~」「そうなんだ~」と、最後まで思う研... (Unknown)
2013-08-03 01:57:21
「へぇー~」「そうなんだ~」と、最後まで思う研修でした。一方的に聞くだけではなく、ペアになったり・・・と。楽しめるところもあって良かったです。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事