あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年2月4日 島根県松江市立第三中学校 校内研修会

2013-02-04 06:43:22 | 研修会

レジメ(携帯用) 

松江第三中学校の皆さん。本日は研修ご苦労さまでした。今日で三回目の研修になりましたが、いよいよ本格的な模擬授業に突入いたしました。従来からある「新聞ジグソー」という有名なエクササイズを、私なりにレベルアップさせた「スーパー新聞ジグソー」に取り組んでいただきました。松原第七中学校では、もうすでにプログラムのひとつとして採用しているエクササイズです。「新聞ジグソー」と「スーパー新聞ジグソー」合体させてひとつのエクササイズとして展開しましたが、少しの要素を加えただけで、飛躍的に学びのクオリティーが上がったことに気づいていただけましたでしょうか。私自身も、これまでの2回の研修と比べますと、みなさんのあり様というものをよく感じることができましたし、実際、抵抗なく皆さんの行動や考えにおける自己開示が進んだのではないかと思います。そういったものに気づかれた様子が皆さんのふりかえりから感じることができました。

来年からは、人間関係づくりの授業に本格的に取り組まれるそうですが、今日の模擬授業をしっかりと心に刻んでいただいて、取り組みを進めて下さいね。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年1月  このペー... | トップ | 2013年2月6日 島根県... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回も楽しく活動出来ました。深美先生の人柄、技... (スカイツリー)
2013-02-04 16:53:55
今回も楽しく活動出来ました。深美先生の人柄、技術にもよりますが、(最初の人を寄せることなど)新聞ジグソーやってみたいですね。
とてもドキドキワクワクした授業でした。 (キャサリン)
2013-02-04 16:54:23
とてもドキドキワクワクした授業でした。
「4人で協力してできた」という満足感を得ることが出来ました。
ぜひ生徒たちにも体験させたい内容でした。ありがとうございました。
スーパー新聞ジグソーに、とても楽しく取り組ませ... (CHI)
2013-02-04 16:57:20
スーパー新聞ジグソーに、とても楽しく取り組ませていただきました。完成の達成感だけでなく、自然にグループ内に温かい雰囲気が生まれ、居心地の良さやほっこりとした気分を味わうことができました。ぜひ、学級や学年でも実施したいです。ありがとうございました。
スーパー新聞ジグソーは、予想外の展開にどきどき... (えっす)
2013-02-04 16:59:03
スーパー新聞ジグソーは、予想外の展開にどきどきしました。うまくできなかったらどうしよう[E:sweat01]と不安もありましたが、意外にそれぞれの得意な面や興味分野をいかしたり、フォローしあったりしてよかったです。
今日もあっという間の2時間でした[E:#xEACA]個人... (しおかん)
2013-02-04 19:33:43
今日もあっという間の2時間でした[E:#xEACA]個人的にはややストレスがたまっていたのですっきりさせていただきありがとうございました[E:happy01]すぐに生徒に還元出来る授業でした[E:#xEAD3]学校でも組織的に継続的に取り組みたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。本日はありがとうございました[E:happy01]お土産までいただき恐縮です[E:#xEAD4]
新聞ジグソーをしながら、グループの人達の性格が... (じゅ)
2013-02-05 05:07:25
新聞ジグソーをしながら、グループの人達の性格が分かりました。と同時に、自分が他の人のことをあまり考えていないことにも気づきました。これをすれば、子ども達も、きっと私のように何か気づくはずだと思いました。
新聞ジグソーからスーパー新聞ジグソーに進化して... (ファニー)
2013-02-05 05:13:17
新聞ジグソーからスーパー新聞ジグソーに進化していく中にたくさんのしかけがあることに気づいてはいましたが、何も考えずに楽しんでしまいました。グループでの活動も自然と協力していくようになり、不思議な感覚でした。今度、自分のクラスでやってみたいと思います。
グループ全員に役割があり、自分が周りの人から励... (Unknown)
2013-02-05 05:18:08
グループ全員に役割があり、自分が周りの人から励まされ、そのグループに役立つ一人である・・・ということを感じることができたエクササイズでした。また、自分以外の人の個性・性格も垣間見えたような気がして、自分と似ている人、似ていない人を感覚的にキャッチすることもできたように思いました。仮に失敗したとしても決して全員が責めるわけではない。社会にはいろいろな考え方の人がいるということを感じ取らせることができる授業だと思いました。
とても楽しい1時間でした。新聞のパーツを捜して... (グリーン)
2013-02-05 05:20:58
とても楽しい1時間でした。新聞のパーツを捜して帰ってくる時など、グループでヒントやポイントを皆で言い合って送り出すときの雰囲気がとても良かったです。あたたかい空気を感じることができました。
チームワーク良く楽しくできたことが嬉しかった。... (マーちゃん)
2013-02-05 05:24:07
チームワーク良く楽しくできたことが嬉しかった。(より親しくなれた)ゲーム感覚でそんなに意味深い学び多き研修だったんだ~と・・・、さすが深美先生! ありがとうございました?
今日の活動から人それぞれの視点があること、その... (かつやん)
2013-02-05 05:27:29
今日の活動から人それぞれの視点があること、その幅広い視点で自分が気付かないところを助けてもらえることを改めて感じた。人と一緒に何かをすることが思っている以上に心地よいものだという気持ちになれるひとときでした。
今日の活動は無意識のうちにみんなで声をかけあっ... (ぽぽ)
2013-02-05 05:39:03
今日の活動は無意識のうちにみんなで声をかけあったり協力し合える活動でした。ただ、生徒にさせることを考えた時、つまり話をきかずに勝手なことをする生徒が多いクラスの場合、うまくいくのか不安です。最低のルールを守ることができる、というのがベースにないと難しいのかなあ・・・? やってはみたいのですが。
(深美です・・・ぽぽさんがおっしゃるとおりだと思います。ルールが徹底しにくいクラスでは、困難であることは間違いありません。しかし、今日の模擬授業ですが、《ふりかえりでは言いませんでしたが》私は、今日の模擬授業で相当厳しいルールで行っていた事にお気づきでしたでしょうか。私が話しているときにホイッスルを鳴らして「イエローカードです」と言ったり、「なぜ立っているのですか?」と聞いたり、一人一人交代でいちいち立ってもらって新聞を破ってもらったり・・・等々です。つまり、今日のスーパー新聞ジグソーは、厳しいルールを敷かないと、無茶苦茶になってしまう可能性があるのです。でも、やっておられた皆さんは、そういうことに気を取られずに参加できたのではないですか? まあ、これがファシリテーションの神髄であると言っていいでしょう。知らず知らずのうちに、ルールを守ってもらっていると理解してください。)
それぞれが記憶したことをつなぎ合わせることは、... (Mr.るるぶ)
2013-02-05 05:41:37
それぞれが記憶したことをつなぎ合わせることは、人間は互いに支え合って生きていることに気付かせることにつながると思いました。
たしかにグループのメンバーであれやこれやと意見... (しば漬け)
2013-02-05 05:43:06
たしかにグループのメンバーであれやこれやと意見を交わしながら、力を合わせてやりました。温かい気持ちになれました。新聞ジグソー 楽しく取り組めました。
新聞をつなぎ合わせる、という単純な行為がやり方... (みやもと)
2013-02-05 05:51:24
新聞をつなぎ合わせる、という単純な行為がやり方によって、こんなにもおもしろく、班の人の協力の大切さを学ぶようになるとは思いませんでした。はじめの「新聞ジグソー」は、もう少し、複雑に新聞を破いてもおもしろいかと思いました。学級でやってみたいと思います。
(深美です・・・そのとおりです。複雑に破いたほうが、組み立て易いです。しかし、私はそのようにせず、きちっと破ってもらいました。それはなぜかと言いますと、雑に破るようなグループが出てくると場《エクササイズ》が荒れてくるのです。荒れてくるとルールを守れない人が出てくるのですね。ですから、今日の模擬授業は相当皆さんの行動を制限したルールのもとで実施していたのです。「レッドカード!」とか言っていたのは、そのためだったのです。)
ゲームを楽しくすることができました。このゲーム... (がんた)
2013-02-05 05:53:24
ゲームを楽しくすることができました。このゲームをすることによって、垣根をとりはずし人との関わりがスムーズになることを学びました。問題行動のある生徒に説教をする前に、このゲームをしてからという言葉が印象に残りました。
I think it was very interesting. It made me thi... (Ryan)
2013-02-05 06:06:08
I think it was very interesting. It made me think abouto the way I teach and interact with the students. I play a lot of games in my classes so this class gave me important points to take home and implement in my own games of classes.
(Thank you very much for taking part in my exercise. You challenged and tried the work with Japanese teachers, didn't you? Please enjoy your life in Japan.・・・from Fukami)
深美先生の研修を初めて受けさせていただきました... (きょんきょん)
2013-02-05 06:14:27
深美先生の研修を初めて受けさせていただきました。実は最初の列車作りからちゃんとグループができるか、不安でした[E:sweat01] グループでの活動はとても楽しかったです。コミュニケーションを取りながら、久しぶりにワクワクした気持ちになりました。生徒の気持ちになって活動に取り組む事は必要ですし、温かい集団の中でおたがいを思いやって活動することの大切さを改めて感じました。(安心感を感じました。)
今日の「スーパー新聞ジグソー」は最初スカしてた... (Unknown)
2013-02-05 06:17:34
今日の「スーパー新聞ジグソー」は最初スカしてたのに途中からワクワク、ドキドキ、完成するのがとても楽しみになりました。他の人からアドバイスをもらったり、この私がアドバイスをしたり・・・スゴ~イ?
以前学活で「新聞ジグソー」はやったことがあった... (たねちゃん)
2013-02-05 06:20:55
以前学活で「新聞ジグソー」はやったことがあったのですが、今日の「スーパー新聞ジグソー」は、さらにおもしろかったです。生徒たちも楽しんで活動することができるのではないかと思います。こういう活動の大切さを改めて感じました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。