あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年2月4日 島根県松江市立第三中学校 校内研修会

2013-02-04 06:43:22 | 研修会

レジメ(携帯用) 

松江第三中学校の皆さん。本日は研修ご苦労さまでした。今日で三回目の研修になりましたが、いよいよ本格的な模擬授業に突入いたしました。従来からある「新聞ジグソー」という有名なエクササイズを、私なりにレベルアップさせた「スーパー新聞ジグソー」に取り組んでいただきました。松原第七中学校では、もうすでにプログラムのひとつとして採用しているエクササイズです。「新聞ジグソー」と「スーパー新聞ジグソー」合体させてひとつのエクササイズとして展開しましたが、少しの要素を加えただけで、飛躍的に学びのクオリティーが上がったことに気づいていただけましたでしょうか。私自身も、これまでの2回の研修と比べますと、みなさんのあり様というものをよく感じることができましたし、実際、抵抗なく皆さんの行動や考えにおける自己開示が進んだのではないかと思います。そういったものに気づかれた様子が皆さんのふりかえりから感じることができました。

来年からは、人間関係づくりの授業に本格的に取り組まれるそうですが、今日の模擬授業をしっかりと心に刻んでいただいて、取り組みを進めて下さいね。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年1月  このペー... | トップ | 2013年2月6日 島根県... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回も楽しく活動出来ました。深美先生の人柄、技... (スカイツリー)
2013-02-04 16:53:55
今回も楽しく活動出来ました。深美先生の人柄、技術にもよりますが、(最初の人を寄せることなど)新聞ジグソーやってみたいですね。
返信する
とてもドキドキワクワクした授業でした。 (キャサリン)
2013-02-04 16:54:23
とてもドキドキワクワクした授業でした。
「4人で協力してできた」という満足感を得ることが出来ました。
ぜひ生徒たちにも体験させたい内容でした。ありがとうございました。
返信する
スーパー新聞ジグソーに、とても楽しく取り組ませ... (CHI)
2013-02-04 16:57:20
スーパー新聞ジグソーに、とても楽しく取り組ませていただきました。完成の達成感だけでなく、自然にグループ内に温かい雰囲気が生まれ、居心地の良さやほっこりとした気分を味わうことができました。ぜひ、学級や学年でも実施したいです。ありがとうございました。
返信する
スーパー新聞ジグソーは、予想外の展開にどきどき... (えっす)
2013-02-04 16:59:03
スーパー新聞ジグソーは、予想外の展開にどきどきしました。うまくできなかったらどうしよう[E:sweat01]と不安もありましたが、意外にそれぞれの得意な面や興味分野をいかしたり、フォローしあったりしてよかったです。
返信する
今日もあっという間の2時間でした[E:#xEACA]個人... (しおかん)
2013-02-04 19:33:43
今日もあっという間の2時間でした[E:#xEACA]個人的にはややストレスがたまっていたのですっきりさせていただきありがとうございました[E:happy01]すぐに生徒に還元出来る授業でした[E:#xEAD3]学校でも組織的に継続的に取り組みたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。本日はありがとうございました[E:happy01]お土産までいただき恐縮です[E:#xEAD4]
返信する
新聞ジグソーをしながら、グループの人達の性格が... (じゅ)
2013-02-05 05:07:25
新聞ジグソーをしながら、グループの人達の性格が分かりました。と同時に、自分が他の人のことをあまり考えていないことにも気づきました。これをすれば、子ども達も、きっと私のように何か気づくはずだと思いました。
返信する
新聞ジグソーからスーパー新聞ジグソーに進化して... (ファニー)
2013-02-05 05:13:17
新聞ジグソーからスーパー新聞ジグソーに進化していく中にたくさんのしかけがあることに気づいてはいましたが、何も考えずに楽しんでしまいました。グループでの活動も自然と協力していくようになり、不思議な感覚でした。今度、自分のクラスでやってみたいと思います。
返信する
グループ全員に役割があり、自分が周りの人から励... (Unknown)
2013-02-05 05:18:08
グループ全員に役割があり、自分が周りの人から励まされ、そのグループに役立つ一人である・・・ということを感じることができたエクササイズでした。また、自分以外の人の個性・性格も垣間見えたような気がして、自分と似ている人、似ていない人を感覚的にキャッチすることもできたように思いました。仮に失敗したとしても決して全員が責めるわけではない。社会にはいろいろな考え方の人がいるということを感じ取らせることができる授業だと思いました。
返信する
とても楽しい1時間でした。新聞のパーツを捜して... (グリーン)
2013-02-05 05:20:58
とても楽しい1時間でした。新聞のパーツを捜して帰ってくる時など、グループでヒントやポイントを皆で言い合って送り出すときの雰囲気がとても良かったです。あたたかい空気を感じることができました。
返信する
チームワーク良く楽しくできたことが嬉しかった。... (マーちゃん)
2013-02-05 05:24:07
チームワーク良く楽しくできたことが嬉しかった。(より親しくなれた)ゲーム感覚でそんなに意味深い学び多き研修だったんだ~と・・・、さすが深美先生! ありがとうございました?
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事