あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年2月6日 島根県奥出雲町立横田中学校 校内研修会

2013-02-05 22:34:30 | 研修会

レジメ(携帯用) 奥出雲町立横田中学校HP

Yokota JR松江駅から宍道駅で木次線に乗り換え、横田中学校へ向かいました。宍道駅を出るとすぐに、カタコト、カタコトと坂を登り、まるで登山列車に乗ったような気持ちになってきます。錦織監督の映画「うん、何?」に描かれている出雲神話『スサノオのヤマタノオロチ退治』の舞台である奥出雲町へ近づいています。木次駅を過ぎると、更に秘境へ入り込んでいくような風景が続きます。そして、長~い、暗~いトンネルを抜けると風景がさぁーとひろがりました。奥出雲町へ到着です。

横田中学校は、真新しい校舎の立派な学校でした。遠距離通学をしている子どもたちのために、玄関前にはバス停があります。奥出雲町の町技であるホッケーが盛んで、毎年、全国大会の上位を占めているそうです。子どもたちも先生たちも非常に親和的で、外部の人間を意識させない雰囲気を感じました。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年2月4日 島根県... | トップ | 2013年2月20日 高知... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深美先生の軽妙な語りにはまり、あっという間に二... (いっちゃん)
2013-02-06 17:14:06
深美先生の軽妙な語りにはまり、あっという間に二時間の研修が終わりました。来年度から特別活動の研究に取り組みますが、良い導入になりました。認知→行動→評価を大切にしたいと思います。
すごろくを何十年ぶりにしましたが、一つのものを... (沖磯)
2013-02-06 17:14:25
すごろくを何十年ぶりにしましたが、一つのものを4人が囲む心地良さを感じました。
『怒り』という感情は2次感情で、必ず1次感情があ... (ジャパン)
2013-02-06 17:15:27
『怒り』という感情は2次感情で、必ず1次感情があるということが勉強になりました。
これからはキレる生徒にはよく話し、1次感情になっているストレッサーを見つける努力をしようと思います。
ありがとうございました。
今日は楽しく学べる時間を有難うございました。 (藤さん)
2013-02-06 17:16:59
今日は楽しく学べる時間を有難うございました。
生徒の立場になった時に、なるほど、と気付くことがありました。
また、明日からの教育実践の中で生かしていきたいと思います。
とても楽しい研修でした。遠い所ありがとうござい... (ジョニー)
2013-02-06 17:22:09
とても楽しい研修でした。遠い所ありがとうございました。
生徒の気持ちをキャッチするためにも、自分の感情をキャッチするようにしたいと思います
教員同士でこのような研修をすることがあまりない... (井土)
2013-02-06 17:31:15
教員同士でこのような研修をすることがあまりないため、とても新鮮でした。
私は自己主張が強い方ではないので、名前を考えたり発言したりすることが少なく反省しました。
自分の気持ちを受け止めることが生徒理解へも繋がるというお話を聞き、自分の感情も大事にしたいと思いました。
100マス計算…また帰ってします。
自分の感情を伝えられないのは、ボキャブラリーが... (くま)
2013-02-06 17:34:07
自分の感情を伝えられないのは、ボキャブラリーが少ないからだと思っていましたが、感情をとらえられないことが根本にあるのか~と勉強になりました。ほっとしたとか「」
また、怒りは二次感情でその前に「ほっとした」とか「残念だった」などの感情があるというのも、なるほど…と思いました。
言われてみればそうだなと思うことを気付かせてもらいました。
ありがとうございました!
久しぶりに大阪の人と話ができて楽しかったです。... (波平)
2013-02-06 17:35:59
久しぶりに大阪の人と話ができて楽しかったです。(学年時代に大阪に住んでいましたので)
教師という立場ではなく、生徒の立場に立って考えることの重要性がわかりました。学校での姿しか知らない生徒も、様々なことを抱えているだろうし、そういうことをまず『認知』しなければ『行動』もできないなと感じました。生徒との関わりを大切にしていきたいと思います。
今日はお忙しいところ、横田中学校にお越し頂きあ... (Unknown)
2013-02-06 17:36:30
今日はお忙しいところ、横田中学校にお越し頂きありがとうございました。初めはドキドキしました。研修を通し、日頃生徒と過ごす上でそうだなぁ…と感じる事がたくさんありました。わかりやすく楽しく学ぶことができました。本当にありがとうございました。
自分の気持ちを確認するということが心に残りまし... (コスモス)
2013-02-06 17:41:00
自分の気持ちを確認するということが心に残りました。好ましくない感情にはつい蓋をしがちですが、自分の気持ちに素直に向き合ってみたいと思います。
初めに、挨拶しても無愛想な方であれ?と思ったら... (Unknown)
2013-02-06 17:51:12
初めに、挨拶しても無愛想な方であれ?と思ったら演出だったんですね
お話を聞いているうちに、あったかい気持ちになりました。

上から、「学力向上」と言う言葉を耳にタコができるほど聞いて、同うに
生徒たちを言葉で追い詰めていたな~と反省しました。

まずは子供たちの心をほぐすことから再スタート してみようと思います。
ありがとうございました!
(深美です・・・ほんとうにごめんなさい。恥ずかしくて人の目を見ることができない人を演じていたのですが、「無愛想」と映っていたのですね。発見です。ありがとうございました。100マス計算をするという事実はひとつなのですが、それをどう捉えるかという人間の枠組みは様々であるということなのです。また、課題をどう乗り越えるかということは、人間の英知でもありますので、緊張感やプレッシャーを与えるということは、一概に悪とも言えないのです。そのへんが教育の奥深さなのでしょうね。)
ウォーミングアップでは和やかに、学力テストのお... (てんこ)
2013-02-06 19:58:04
ウォーミングアップでは和やかに、学力テストのお話では、「へぇ~」「そうなんだ~」という話を聞かせていただき、学力はその子だけの能力ではなく、地域性もあるんだということに気付かされました。
百ます計算のくだりでは、やる気満々のこの気持ちが~!残念!
自分の感情を言葉で表現することや、理解することが他者の気持ちを理解することにつながるということ、納得できるような気がしました!
追伸です。
研修の話とは離れますので、読まれましたら削除してください。
今日の研修の中で、錦織監督の映画の話をされましたが、実は主人が監督と仕事をしており、嬉しく聞かせていただきました。
島根で撮影された映画をすべて観ていただいているとのこと。「うん、何?」のよさについても触れていただき、感激です。映画の中に出てくる場所は実在するところばかりですので、いつかゆっくりめぐっていただくとよいかもしれません。錦織作品のファンがいらしたこと、監督、主人に伝えさせていただきますね。
では、ながながと失礼しました。
(深美です・・・てんこさんのコメント、私が本文と追伸を合体させていただきました。てんこさんのコメントには私自身が感動です。どうぞ、削除とおっしゃらずに、このまま残させてもらっていいでしょうか? 実は、錦織監督の「RAILWAYS・・・」があらわしているテーマが、私の研修の後半部分の研修(本日は未実施)のなかみと見事なほど一致してまして、その感動が「島根を愛する」気持ちになってしまいました。ブログの他のページ(http://aiai-net.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/09/railways_48f6.html)にそのことを書いています。もし、よかったら読んでみてください。人間の力や感情というものは、周りの人々や、聞いたり観たり読んだりすることで、人間としてのモデルを取り入れることができます。私にとって錦織監督の作品は、ひとつの大きな土台となっています。そういう意味で陰ながらですが、すごく感謝しているファンの一人なのです。恐縮ですが、よろしくお伝え下さい。)
こういうところであまり批判的なことはいえません... (ラーメン)
2013-02-06 21:13:23
こういうところであまり批判的なことはいえませんが、割とリラックスした時間になりました。橋本市長の元で大阪は大変だなと思いました。彼に対する見方にはとても共感できました。
2時間がすぐに過ぎたように思います。自分の気持... (Unknown)
2013-02-06 21:16:24
2時間がすぐに過ぎたように思います。自分の気持ちを見極めて、言葉で表すという簡単そうなことがけっこう難しく、その言葉を本当に表せているのか、ちょっと迷ったりもしました。これから機会をとらえて自分の気持ちを確認していきたいと思いました。ありがとうございました。
100マス計算を「はじめません」をすることで、... (・・・・)
2013-02-07 05:40:25
100マス計算を「はじめません」をすることで、自分の感情を考え、他の人の感情を教えてもらった場面がとても心に残りました。また、残念な気持ち、さみしさが、いかりになる話にも興味をもちました。
人間関係がよければゲームをしても楽しく、話がは... (内京)
2013-02-07 05:52:21
人間関係がよければゲームをしても楽しく、話がはずむ。人との関わりの大切さを学びました。正直、最初にランチルームに入った時、「こんにちわ。」と言ってもあまり聞こえなかったので、「難しそうな人だな」と思っていました。研修会が始まって、そのお人柄がわかりホッとしました。ありがとうございました。楽しかったです。
(深美です・・・不快な思いをさせてすみませんでした。心の中では「ごめんなさい!」とつぶやいていたのです。皆さんとの出会いは一期一会ですから、心に残る場面をつくろうとした私の粗末な演出でした。ほんとうに申し訳ありませんでした。横田中学の方達は、生徒さんも先生方もしっかりと挨拶をされていたので、あの研修前の時間は、何人もの先生に心の中で「ごめんなさい」を言っていました。でも、ホッとしていただいて良かったです。少しは記憶に残ってもらえましたか?)
たびたび失礼します。 (てんこ)
2013-02-10 23:32:50
たびたび失礼します。

実は昨日、(9日)錦織監督にお会いしましたので
早速、深美先生の研修でのお話や
こちらのブログで、「RAILWAYS」について熱く語っておられることをお話しさせていただきました。
実際に私のPCで記事も読んでいただくと、「8ページも語っていらっしゃる!」と
感激されていました。
すべてを読んでいただく時間はなかったので、
こちらのブログのURLをお知らせしました。

「ぜひ、『渾身』のフェイスブックにもお越しください!」
とのことでした。

(深美です・・・てんこさん。ありがとうございます。錦織監督にお伝えしていただいたのですね。監督にブログを読んでいただくなんて、恥ずかしい限りです。早速今晩、Facebookかツイッターでおじゃましてみようと思います。このような繋がりができるなんて、夢のようです。あのブログを書いた頃は、あいあいネットワークofHRSの仕事を模索していた時でしたから、監督の作品には勇気づけられました。お陰様で、今のように頻繁に島根を訪れることができるようになりましたし、いろんなところからお誘いを受けるようになりました。人間の成長って図り知れません。)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。