あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年8月27日 奈良県奈良市立鳥見小学校 校内研修会

2013-08-27 09:07:55 | 研修会

鳥見小学校の皆さん、4時間にも渡る研修、ごくろうさまでした。今年の夏休みは20数回にわたる研修が入っていますが、今日の研修会はその中でもかなり刺激的な研修になりました。まず、てっちゃんとゆうこさんのロールプレイングの演技力がすごかったんです。1時間の練習時間を確保していたのですが、20分余らせて練習が終了、後は本番任せという状態で臨みました。てっちゃんの学習能力の高さと、ゆうこさんのその場に応じた演技力が見事でした。おかげさまで、アサーションの概念や相談力の重要性というものが、みなさんにスッと入ったのではないでしょうか。

全員の先生方の個性がお一人お一人光ってましたし、長らく研修してましても初めての場面との遭遇がありました。私自身も大いに勉強になりました。書籍も、宣伝をしてもいないのに休憩時間に4冊があっという間に売れました。鳥見小学校、すごい!

玉浦先生、いろいろありがとうございました。明日はお知り合いの花岡先生がいる孔舎衙中学校での研修です。

みなさんのふりかえりのコメントを期待しています。

**************************************************************************************

7chubook 子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践

価格:¥ 2,520(税込)

**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年8月26日 京都... | トップ | 2013年8月28日 大阪... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランちゃん)
2013-08-27 23:06:17
4時間の研修会有難うございました。通級指導教室でSSTをやっていますので、今日の研修内容は非常に興味深いものでした。ロールプレイもとても参考になりました。日頃から感情のコントロールの苦手な児童や、自分の気持ちを言葉で伝えることが苦手な児童と一緒に日々悪戦苦闘していますのでアサーショントレーニングやストレスマネジメント(アンガーマネジメント)は実践していますが、新しい切り口で提示していただいたので大変参考になりました。仲間の先生方のいつもと違った面も見ることができてとても楽しかったです。サプライズで制服姿のてっちゃんとゆうこちゃんを見ることが出来たことも良かったです。(勿論、吉本新喜劇を見ているようなロールプレイもとても素晴らしかったですけど)グループでのワークショップは様々な取り組みをしていますが、今回教えていただいたワークショップも2学期から取り入れて行こうと思います。本日は本当に有難うございました。
返信する
Unknown (半沢直樹)
2013-08-28 08:42:06
昨日はとても楽しい研修をありがとうございました。具体的な実践のお話やロールプレイなど、多様な形で説明をしてくださったおかげで、非常によく分かりました。自分の学級における子どもたちとの関わり方がどうであったかを振り返り、反省しながらの研修でした。今回学ばせていただいたことをもとにして、より子どもたちに寄り添った支援をできるようにしていきたいと思います。ありがとうございました!
返信する
Unknown (上野 )
2013-08-28 09:42:02
昨日の研修はとても楽しかったです。主体の反対は依存であるというのがあとで考えるとよくわかりました。虐待など、相手に依存するから(相手が自分の思い通りにならないことから)してしまうのだから…と思うと、わがまま型は依存であるということが理解できました。
グループワークなど、自分が楽しく活動できました。できれば9月以降、とりいれて行きたいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事