あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年8月7日 高知県土佐清水市立清水中学校 校内研修会

2014-08-06 18:42:10 | 研修会

夜の会で飲み過ぎてしまって、記事のアップがこの時間に・・。500キロ移動→ロールプレイング練習→研修→夜の会、この連続がここちよく感じる一日でしたね。あいあいネットワークofHRS、高知・幡多ディビジョンのフラッグシップ、土佐清水市立清水中学校の研修会でした。
「まー君」「ちさとさん」とのロールプレイング2本は、衝撃的。練習→本番の流れが、これほど研修会にマッチして、気づきの深いものになるとは・・。練習のときのわたしのフィードバックを「生かしてる!&生み出してる!
」というお二人の短時間の成長ぶりでした。
つづいての「ストレス体験」の模擬授業が、また驚き。謀ったかのような学びの結果をゲット。自然と巻き起こる気づきの連続にファシリテーションの醍醐味を味わってしまいました。これだから、やめられません。

Shimizu2

 
















*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税) 

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年8月6日 大阪府... | トップ | 2014年8月8日 高知県... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロールプレイで貴重な体験ができました。 (マァ君)
2014-08-07 16:57:47
ロールプレイで貴重な体験ができました。
主体的、依存的といった言葉の難しさも知りました。教員としてまだまだ学ぶことがたくさんあるなと実感しました。聴き方一つで相手の受け取り方も全く変わるのでとても勉強になりました。次の研修までにもっと演技力を磨いておきたいと思います!笑
返信する
毎回楽しみです!今回も楽しく学習させていただき... (Unknown)
2014-08-07 16:58:15
毎回楽しみです!今回も楽しく学習させていただきました。こういう体験の中で、学ぶことってあるなあと感じます。ぜひぜひ、楽しみながら2学期やってみます!
返信する
本日も興味関心をひく講座をありがとうございました。 (太郎)
2014-08-07 17:16:02
本日も興味関心をひく講座をありがとうございました。
芸達者な同僚がいることがわかったし、人間関係の駆け引きのようなもの〔関わり方や見方〕がよく理解できたと感じています。
返信する
今日も楽しく講義と演習ができました。特にロール... (tora.tora.tigers)
2014-08-07 20:56:38
今日も楽しく講義と演習ができました。特にロールプレイング二本は、役者の選択がバッチリでした。「もういいです。」は今年の流行語にノミネートされました。二人とも言う事をきかないことも分かりました。今後の評価に影響がでないといいのですが…何とか生徒に還元できるようにしていきたいです。ありがとうございました〓
返信する
3回目ということもあり、学校全体で楽しんで研修... (imukiyo)
2014-08-07 20:58:38
3回目ということもあり、学校全体で楽しんで研修に参加で来ました。最初の研修では、今の清水中の人間関係の構図を理解できたような気がします。ロールプレイングでは、子どもの気持ちを理解出来たとともに関わり方を改善していきたいと感じました。ありがとうございました。[E:weep]
返信する
今日はありがとうございました。内容も盛り沢山で... (おかてつ)
2014-08-07 21:05:24
今日はありがとうございました。内容も盛り沢山でしたが、大変な盛り上がりで、先生方も気づきの多い研修となりました。このパワーは、2学期に生かせると思います。10月の研修と公開授業へ向けた取り組みの支援も宜しくお願いします。
返信する
今日も楽しいご講演ありがとうございました。人に... (くに)
2014-08-07 21:05:52
今日も楽しいご講演ありがとうございました。人によって見え方、感じ方が全然変わってくるということを体験できました。また、ロールプレイでは、人の話を聴くときの様々な例を見ましたが、そこに自分の姿を見た気がします。話し方や聴き方の工夫で、コミュニケーションは全然変わるんですね。生徒同士でロールプレイをしてみるのも面白そうだなと思いました。漢字を全部探し出せなかったのは、悔しいです。ありがとうございました。
返信する
今日は研修の中で主体性と依存性について学ばせて... (福重)
2014-08-07 21:07:52
今日は研修の中で主体性と依存性について学ばせていただきました。1学期に相手メッセージが多かったことも感じていたので、私メッセージにしていこうと思いました。

ストレスの流れについても、どのような時に感じているかも知ることができました。
返信する
 攻撃-受け身の構造がよくわかった。主体のとりい... (S&G)
2014-08-07 21:33:24
 攻撃-受け身の構造がよくわかった。主体のとりいり方、プチ主体の存在と教師の役割〈相談〉という関係が囲い(バリア)をこわしていくきっかけになるという集団分析がわかりやすかった。ロールプレイングのフィードバック(くりかえし)(聴く)心に余裕、共感、主張、選択この流れを日々の日常の中で生かすことかな?
返信する
依存的なありようから、主体的なありようへの流れ... (ATSUSHI)
2014-08-07 21:37:07
依存的なありようから、主体的なありようへの流れはすごくよくわかりました。今まで、言われたようなとらえ方をしてきたと思うけど、理論的にわかりやすく話していただいてすっきりしました。最後にストレスチェックで50点を越えたのははショックでした。やはり若いと言うことはすばらしいな。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事