あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年8月7日 高知県土佐清水市立清水中学校 校内研修会

2014-08-06 18:42:10 | 研修会

夜の会で飲み過ぎてしまって、記事のアップがこの時間に・・。500キロ移動→ロールプレイング練習→研修→夜の会、この連続がここちよく感じる一日でしたね。あいあいネットワークofHRS、高知・幡多ディビジョンのフラッグシップ、土佐清水市立清水中学校の研修会でした。
「まー君」「ちさとさん」とのロールプレイング2本は、衝撃的。練習→本番の流れが、これほど研修会にマッチして、気づきの深いものになるとは・・。練習のときのわたしのフィードバックを「生かしてる!&生み出してる!
」というお二人の短時間の成長ぶりでした。
つづいての「ストレス体験」の模擬授業が、また驚き。謀ったかのような学びの結果をゲット。自然と巻き起こる気づきの連続にファシリテーションの醍醐味を味わってしまいました。これだから、やめられません。

Shimizu2

 
















*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税) 

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年8月6日 大阪府... | トップ | 2014年8月8日 高知県... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロールプレイで貴重な体験ができました。 (マァ君)
2014-08-07 16:57:47
ロールプレイで貴重な体験ができました。
主体的、依存的といった言葉の難しさも知りました。教員としてまだまだ学ぶことがたくさんあるなと実感しました。聴き方一つで相手の受け取り方も全く変わるのでとても勉強になりました。次の研修までにもっと演技力を磨いておきたいと思います!笑
毎回楽しみです!今回も楽しく学習させていただき... (Unknown)
2014-08-07 16:58:15
毎回楽しみです!今回も楽しく学習させていただきました。こういう体験の中で、学ぶことってあるなあと感じます。ぜひぜひ、楽しみながら2学期やってみます!
本日も興味関心をひく講座をありがとうございました。 (太郎)
2014-08-07 17:16:02
本日も興味関心をひく講座をありがとうございました。
芸達者な同僚がいることがわかったし、人間関係の駆け引きのようなもの〔関わり方や見方〕がよく理解できたと感じています。
今日も楽しく講義と演習ができました。特にロール... (tora.tora.tigers)
2014-08-07 20:56:38
今日も楽しく講義と演習ができました。特にロールプレイング二本は、役者の選択がバッチリでした。「もういいです。」は今年の流行語にノミネートされました。二人とも言う事をきかないことも分かりました。今後の評価に影響がでないといいのですが…何とか生徒に還元できるようにしていきたいです。ありがとうございました〓
3回目ということもあり、学校全体で楽しんで研修... (imukiyo)
2014-08-07 20:58:38
3回目ということもあり、学校全体で楽しんで研修に参加で来ました。最初の研修では、今の清水中の人間関係の構図を理解できたような気がします。ロールプレイングでは、子どもの気持ちを理解出来たとともに関わり方を改善していきたいと感じました。ありがとうございました。[E:weep]
今日はありがとうございました。内容も盛り沢山で... (おかてつ)
2014-08-07 21:05:24
今日はありがとうございました。内容も盛り沢山でしたが、大変な盛り上がりで、先生方も気づきの多い研修となりました。このパワーは、2学期に生かせると思います。10月の研修と公開授業へ向けた取り組みの支援も宜しくお願いします。
今日も楽しいご講演ありがとうございました。人に... (くに)
2014-08-07 21:05:52
今日も楽しいご講演ありがとうございました。人によって見え方、感じ方が全然変わってくるということを体験できました。また、ロールプレイでは、人の話を聴くときの様々な例を見ましたが、そこに自分の姿を見た気がします。話し方や聴き方の工夫で、コミュニケーションは全然変わるんですね。生徒同士でロールプレイをしてみるのも面白そうだなと思いました。漢字を全部探し出せなかったのは、悔しいです。ありがとうございました。
今日は研修の中で主体性と依存性について学ばせて... (福重)
2014-08-07 21:07:52
今日は研修の中で主体性と依存性について学ばせていただきました。1学期に相手メッセージが多かったことも感じていたので、私メッセージにしていこうと思いました。

ストレスの流れについても、どのような時に感じているかも知ることができました。
 攻撃-受け身の構造がよくわかった。主体のとりい... (S&G)
2014-08-07 21:33:24
 攻撃-受け身の構造がよくわかった。主体のとりいり方、プチ主体の存在と教師の役割〈相談〉という関係が囲い(バリア)をこわしていくきっかけになるという集団分析がわかりやすかった。ロールプレイングのフィードバック(くりかえし)(聴く)心に余裕、共感、主張、選択この流れを日々の日常の中で生かすことかな?
依存的なありようから、主体的なありようへの流れ... (ATSUSHI)
2014-08-07 21:37:07
依存的なありようから、主体的なありようへの流れはすごくよくわかりました。今まで、言われたようなとらえ方をしてきたと思うけど、理論的にわかりやすく話していただいてすっきりしました。最後にストレスチェックで50点を越えたのははショックでした。やはり若いと言うことはすばらしいな。
ロールプレイングでのアサーションDESC法①くりかえ... (せいじ)
2014-08-07 21:40:04
ロールプレイングでのアサーションDESC法①くりかえす②共感する③主張する④選択する ころがこれからの生徒指導の参考になった。
ロールプレイングでのアサーション、聴き方に日々... (花)
2014-08-07 21:41:46
ロールプレイングでのアサーション、聴き方に日々の生活(学校)での場面を重ねていました。いざという時に使えるよう、ふりかえりしておきます。
ロールプレイングは、相手の話しの聞き方が、よく... (マリンカップ大会長)
2014-08-07 21:48:01
ロールプレイングは、相手の話しの聞き方が、よくわかりました。自分も「話し手にセンターを置く」ようにしたいと思います。
ストレス体感ゲームはなかなか難しそうですが、見ていても常に状況が伝わってくるので、クラス全員が参加者になれると思いました。
長時間にわたる研修どうもありがとうございました... (ちゅう)
2014-08-07 21:50:12
長時間にわたる研修どうもありがとうございました。今回はロールプレイもあり、笑いもいっぱいであっという間に時間が過ぎました。この研修をいかし、2学期もみんなで頑張っていきます。
前回に続き、笑いの中にピリッと来るエッセンスに... (やっっちゃん)
2014-08-07 21:53:40
前回に続き、笑いの中にピリッと来るエッセンスにもられた講演・演習だったと思います。「○○は××ですよ」的でなく、体験した我々が課題としてとらえなければならない研修でした。ありがとうございます。
今日の研修で一番心に残ったことは、ロールプレイ... (キムタク)
2014-08-07 21:56:15
今日の研修で一番心に残ったことは、ロールプレイのアサーションです。
自分もDESC法に近いアサーションができているな、とある意味自信につながった。また改めて手法の再確認をすることができた。
・アサーション3要素型の意味がとても解りやすい... (にいみ)
2014-08-07 21:59:24
・アサーション3要素型の意味がとても解りやすいと感じた。
・感情、聴く、共感の在り方がとてもわかりやすく認識することができ、今後指導に使えると感じた。自信を持ちながら…
・ストレスの重大さということを、トータルして認識できたこと
毎回この研修は実際に深美先生がやって見せてくれ... (岩井)
2014-08-07 22:06:50
毎回この研修は実際に深美先生がやって見せてくれることが多く、伝わることが多い。やはり自分の目でみることが大切だとわかる。
今回の研修は、自分を振り返る意味でとても勉強に... (小橋)
2014-08-07 22:10:46
今回の研修は、自分を振り返る意味でとても勉強になりました。自分のクラスはジョン万タイムをやっても約半数くらいの生徒しかのってこない。冷めた生徒の方が多く、振り返りをしても冷めた言葉しか出てきません。この二極化をどのように解消したらいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。


(深美です・・・小橋さん、子どもたちを信じましょう。もちろん信じておられることでしょうが、信じ続けましょう。先生が自己開示をつづければ、こころを開かない子どもはいないのではないでしょうか。二極化、ひとつのあらわれにすぎません。)
人間関係におけるストレス度や相手を理解する為の... (ドキンちゃん)
2014-08-07 22:15:11
人間関係におけるストレス度や相手を理解する為のさまざまな研修、大変ためになりました。頭の中ではいろいろ理解しているつもりでも、実生活ではうまくいかないことが多いのですが、今日の学習を取り入れ、少しずつでも実践していきたいです。共依存と相互依存は違うということをしっかり学び良かったです。
相手を攻撃すると疲れる…人間関係の良いつながりは... (ハッピー)
2014-08-07 22:25:16
相手を攻撃すると疲れる…人間関係の良いつながりはできないということをまず痛感。ウォーミングアップの中で、物の見方は角度や見方や部分や構図によっていろいろ違って見えるということ。それを自分の思い込みや一方的な見方でとらえてしまうのはあぶない(いけない)ということ。を自分の日常を省みながら反省させられました。
 主体的と依存的の考え方も納得でした。深美先生の準備された授業、テンポがとても参考になりました。今回だけの参加なので、つながりが理解しがたい内容もあったのですが、回数を重ねている中学校の先生方の心が一つになっているなあと思いました。笑顔が良かったです。


(深美です・・・ハッピーさん、本を購入して下さって、ありがとうございます。10月の研究授業も参加して下さいね。)
生徒を主体的にかえていくために生徒が気づかずに... (大ちゃん)
2014-08-07 22:28:39
生徒を主体的にかえていくために生徒が気づかずに?主体的に変わっていくようにもっていくヒントを得られたと思います。いかに説明をせずに気づかせることと、生徒への声のかけ方をいっそう注意していきたいと思いました。
ロールプレイの二人の熱演にびっくり!!基礎講座Ⅱが... (えるざ)
2014-08-07 23:15:41
ロールプレイの二人の熱演にびっくり!!基礎講座Ⅱがあったことで、気づきが高まり、中身の濃い研修になったと思います。他校から参加して下さった先生が、清水中の雰囲気の良さを言って下さったのが嬉しかった!!
今日の気づきを日々の自分の行動、在り方に生かしていくことを大切にしたいと思います。2学期は生徒の主体性を生かし、育てる行う行事が多い学期。よりよい関係を生徒同士、生徒と教員が築いていけるよう、頑張りたいです!!
7日の研修ありがとうございましたご自宅へは無事... (稲野)
2014-08-09 19:27:15
7日の研修ありがとうございましたご自宅へは無事お帰りになられましたでしょうか?こちらは未明から断続的な雨で我が家のそばの小さなけれども住民に取っては命の川が逆巻く暴れ川に変貌しています。さて今回の研修も楽しく学ばせていただきました。学級のあの子この子の顔を思い浮かべては、どうすればこのプログラムを体験させられるだろうかとずっと考えていました。ゲームのルールが十分に飲み込めにくい生徒、前もって説明しておく?TTの先生についてもらう?今まで実施したゲームは参加しないか、できても勝手に自分ルールにしてしまう子、私たちが簡単だとおもえる遊びができない子どもたち、でもゲームをしたいと望んでいるんだろうな。先生の研修を受ける度に希望と同じくらい課題が立ちふさがってきます。このプログラムやれる?って。どうすればやれるのか考えることを楽しまなくちゃと思いながらこれを打ってます。外は雨に加えて風が強くなってきました。今夜は息子とフラメンコライブに行く予定ですが、いけるでしょうか。それでは失礼します。


(深美です・・・ご心配、ありがとうございます。一日繰り上げて帰りましたので、大丈夫でした。むしろ、そちらのほうが心配です。
「希望と同じくらいの課題」ですか。うまいこと表現されますね。すみません。長~いスパンで見てあげて下さい。それは、子どもたちという側面が主なのですが、それだけじゃなくて、自分自身の成長、という観点でもあります。子どもが相手だと、少々あせったり追い詰められたりしますが、自分のことになると結構誰でも無頓着なものです。今はだめでも、乗り越えている自分が必ず未来で待ってくれています。それを「ふりかえり」が可能にしてくれるのですね。ご検討をお祈りしております。息子さんとのフラメンコライブ、素敵ですね。今日がだめでも、また次がありますよ。)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。