あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年8月8日 高知県四万十市立下田中学校 校内研修会

2014-08-08 02:48:46 | 研修会

今日は、ディビジョンの実践校、高知県四万十市立下田中学校の校内研修会、模擬授業でした。始まる前に、田村先生とお話。7月の四万十市の人権教育の集まりで下田中学校「じゃがいもタイム」の報告をなされたというお話をお聴きしました。人間関係プログラムに学校として取り組んだことで、「今までわからなかったことや、持てなかった見通しが、これを通じて見えてきました。」とのことでした。このような言葉を聴けて、うれしいです。
下田中学校は、二つの小学校とともに、校区としての人間関係づくりの授業へ突入しております。四万十市、幡多地区にひろがっていってほしいですね。

Shimoda

 











*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

Facebook「深美隆司」

  「友だち」申請をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年8月7日 高知県... | トップ | 2014年8月19日 長野... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風11号で外は大荒れの状況ですが、深美先生か... (黒岩)
2014-08-08 11:57:20
台風11号で外は大荒れの状況ですが、深美先生からストレスマネージマントについての研修に集中して忘れていました。それだけ内容のある研修でした。ありがとうございました。
 体調の関係でこれまでの研修に参加できませんで... (杉本洋一)
2014-08-08 11:59:58
 体調の関係でこれまでの研修に参加できませんでしたが、今回参加してみて、楽しく学ぶことができました。今日習ったことを授業の中で生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
人間関係づくりの研修は何度か受けましたが、スト... (ヤノケン)
2014-08-08 12:01:35
人間関係づくりの研修は何度か受けましたが、ストレスチェックは初めてでした。授業の幅が広がりました。ありがとうございます。
台風が近づく中、今日も楽しい研修をありがとうご... (やのっち)
2014-08-08 12:07:19
台風が近づく中、今日も楽しい研修をありがとうございました。風船のプレッシャー以外にもいろいろなストレスがあることがすごくわかりました。かける言葉や応援をしてくれる立場の仲間がいることなど、それぞれの立場で感じることも違いがあるし、タイミングによって同じ言葉でもプラスになったり、マイナスになることもある。実感できました。
ストレスが最近多くなっているのが自分自身わかり... (田村恵助)
2014-08-08 13:38:42
ストレスが最近多くなっているのが自分自身わかりました。主体的なあり様をまずは教師から実践しなければと
思いました。
 毎回、受講者(生徒)の興味・関心を引き付ける教... (P-ちゃん)
2014-08-08 13:49:25
 毎回、受講者(生徒)の興味・関心を引き付ける教材が準備されていて、今回も気が付けば『深美ワールド』に引き込まれストレスマネージマントの研修が修了していました。自分のストレスの存在を認識することからスタートする授業の流れを生徒の立場で感じることができ、これからの授業に生かしていけると思います。
 台風の接近の中、ありがとうございました。_(._.)_
 
今日はありがとうございました。あらためてストレ... (mifu)
2014-08-08 22:21:35
今日はありがとうございました。あらためてストレスがない適当に感じて生きているのか、自分中心で周りがストレスを感じているだけなのだと思いました。たった一言でも応援にもなるしストレスになると体験しました。
今日のストレス体験ゲームでは漢字を探す役でした... (acchan)
2014-08-08 22:22:25
今日のストレス体験ゲームでは漢字を探す役でしたが、隣で風船が割れそうになりストレス大を経験できました。ストレスを上手にマネジメントできる手法をぜひ身につけたいと思いました。どうもありがとうございました。
風船の割れる音にびっくり!いまだにドキドキして... (しいちゃん)
2014-08-08 22:23:02
風船の割れる音にびっくり!いまだにドキドキしています。ひたすら問題とにらめっこでした。困ったなぁと思っていると隣から三列目の5番目にあるよとの救いの声が……じっと見守ってくれてありがとう。絶妙のタイミングでした。集中してメールを打っている時の周りの声がストレスでした。生徒の気持ちがよくわかりました。我慢していると怒りが増すというのも目からウロコでした。娘の行動と重なりました。娘のストレスをパワーアップさせていたのは私だと気づきました。今日はありがとうございました。台風も近づいていますので気をつけてお帰り下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。