あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2015年7月29日 神奈川県厚木市立依知南小学校・上依知小学校 合同校内研修会

2015-07-28 19:29:10 | 研修会

厚木に到着しました。

まず、今日のメイン研修である依知南小学校へ。上依知小学校との合同研修会です。

まず、キャメロン・ディアスさんの豪快な笑いから。何かよい感じです。

40人という大所帯でしたので、スーパー新聞ジグソーは混乱直前でしたが、ローカルルールで何とか乗り切りました。

このへんがファシリテータの腕の見せどころです。

参加者の方々はそんなことに気づかず、満足されたと思います。

満足したところで、ちょっと深い気づきが・・・。


研究主任の山口先生が書籍を読んでくださって依頼してくれました。

到着するなり熱烈歓迎を受けて、気持ちよかったですよ。

中川校長先生、伊依教頭先生、ありがとうございました。

また取り組んでみてくださいね。期待してますよ。

子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

  

Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

Aiainet

 

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年7月27日午後 ... | トップ | 2015年7月29日 神奈... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほ)
2015-07-29 12:13:36
楽しく時間がすぎました。
時代の変化によって変わる
児童との関わりや
ホルモンのこと、わかりやすかった
です。

モンスターにするのは
先生だよっていう、言葉も
よくよく考えてこれから
仕事をしていきます。
ありがとうございました(*^^*)
返信する
新聞 (ハリーポッター)
2015-07-29 12:13:40
つなぎ合わせるのが、無理だと思えましたが協力して全部できたのでとても達成感を味わえました。
自学級でもやってみたいです。
計算は見事に術中にはまりました。

自分もドーパミン出して頑張ります。
返信する
合同校内研修会 (岡島タエ子)
2015-07-29 12:14:01
ありがとうございました!
とっても楽しかったです!
研修は話しを聞くだけというイメージでしたが、対話をしながら進められていたので、大変集中して受けられました!
指導でなく、支援。。
納得です。
またお話聞きたいですU+203CU+FE0E
ありがとうございましたU+203CU+FE0E
返信する
これから (よっちゃん)
2015-07-29 12:14:01
今日の研修会は楽しかったでおわるのでなく、2学期からの学校経営にいかしていきます。
返信する
Unknown (内野 舞)
2015-07-29 12:14:07
新聞紙の合わせるゲーム、大人であれだけ盛り上がってできたので、子どもは更に楽しく活動するのではないかな、と思います。そういった活動の中で、子どもたちがいろんなことを感じ取ってくれたらいいです。
返信する
研修振り返り (まごち)
2015-07-29 12:15:30
ストレスコーピングの話、新聞紙ジグソーが楽しかったです。時代の変化に伴って教育:指導が成り立たなくなり、支援にシフトしていく過程がとても腑に落ちました。これからの学校に反映していけたらと思いました。今日の研修会に参加し、良かったです。ありがとうございました。
返信する
ふりかえり (もりっち)
2015-07-29 12:15:49
今日の研修では、日ごろのクラスの子どもたちへの接し方について、考えることが多くありました。また、ストレスのしくみについて知識としては知っていましたが、実際場面を設定していただいたことで、大変理解しやすかったです。最後の模擬授業では、チームで協力することの大切さや励ましの必要性を実感することができました。
普段の生活の中でも上記のことは特に生かしていきたいと思います。
本日は有意義な研修をありがとうござました。
返信する
楽しかったです。 (ナナナ)
2015-07-29 12:15:50
本日はありがとうございました。
これまでの研修とはまた違った観点で教師という立場を考えることができました。これまでの自分の姿を振り返り、はっとさせられました。
また、実感として「ほっとした」感情や仲間と協力した達成感など味わうことができました。この感情を逃がさないように、今後の支援に生かしていきたいです。
とても良い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
返信する
今日の感想 (山口恩)
2015-07-29 12:18:02
今日は、研修ありがとうございました。お話も楽しく、引き込まれて聴いていました。
ストレスを、コーピングする。ことの必要性。
なぜ、そうなるのか、ストレスの流れや原因を考えること。これからの、支援につなげていきたいと思います。
時間が、短く感じました!
返信する
研修会 (あつこ)
2015-07-29 12:19:55
あっという間の2時間半、深美先生のトークに引き込まれました。
学校生活や授業の中で、楽しい、嬉しいとい気持ちを持たせる場面をたくさん設定し、支援につなげていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事