あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2015年7月29日 神奈川県厚木市立妻田小学校 校内研修会

2015-07-28 19:30:28 | 研修会

依知南小学校でお弁当をいただきながら、若手の方に「アサーション」を伝授。

アサーションはあり様なので、スキルっぽく語ると、すかさずつっこみを入れます。

ごめんなさいね。

そして、中川校長先生の先導で、次の研修地、妻田小学校へ移動です。

なんていい人たちなのでしょう。

妻田小学校の内容は依知小学校での研修と同じ内容です。

もう、ほんとにドタバタですみませんでした。

スーパー新聞ジグソーの手順、間違えるしね・・・。

でも、なんとかするのがファシリテータの腕です。

あまり違和感なかったでしょ?


中川校長先生が、厚木市の校長会で紹介してくださって、妻田小学校の研修が実現しました。

川口教頭先生の笑顔も素敵でした。お世話ありがとうございました。

校区の中学校、小学校からも参加してくださってましたね。

厚木市の学校ファシリテーションはこれからって感じです。

でも、いい人ばかりでノリ代はいっぱいです。次を期待してますよ-。

子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

  

Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

Aiainet

 

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年7月29日 神奈... | トップ | 名古屋めし (ザ・めしや ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございましたU+1F60A (JUJU)
2015-07-29 16:19:38
とても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。心を開いてやりとりする楽しさ、ひとつの目標に向かって力を合わせる楽しさ、ストレスがかかった時の自分の心の動きなど、体験を通して実感し、学ぶことができました。今日の体験を今後の子供たちとのかかわりに活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
返信する
Unknown (三浦 舞)
2015-07-29 16:19:40
とてもリラックスした明るい雰囲気の研修で、楽しい時間を過ごすことができました。新聞ジグソーでは、グループのメンバーと協力しながらパズルを完成させることができ、達成感を味わえました。こんな経験を子どもたちにもさせてあげたいなと感じました。
お忙しい中、妻田小学校にお越しいただき、ありがとうございました!
返信する
ありがとうございました (匿名希望)
2015-07-29 16:21:22
本日は実践的な話とエクササイズがとても勉強になりました。ありがとうございました。
返信する
子ども支援のベースとなるファシリテーションの研修 (TBK)
2015-07-29 16:40:39
研修でのお話、ありがとうございました。ファシリテーションについて、あまり詳しくありませんでしたが 研修を受けていく中で体験を通して理解ができました。
百マス計算では、とても不安だった後に安堵した自分の気持ちを感じました。ストレス物質(ノル・アドレナリン)やドーパミン、刺激をゼロにする習慣など これから子どもと接する中で考えていきたいです。百マス計算とは対照的に、ジグソー新聞では仲間がいる安心感や意識的に体験することの大切さを学ぶことができました。
とても楽しく、たくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。
返信する
みんなの中の一人として (ねこまんま)
2015-07-29 16:44:33
周りの人との関係を気にするあまり、自分の気持ちを、知らず知らずのうちに圧し殺していることもあるのだろうと感じました。
今日の研修で、自分の話を聞いてくれる先生や周りの人のありがたさを実感させられました。
「みんなと協力して」とよく言うが、子ども達はこのありがたさを感じているだろうかと、子どもの顔を思い返しました。
子ども達一人ひとりが、みんなの中の一人として自分がいる、ということを実感できる支援をしていきたいと改めて考えさせられました。
返信する
Unknown (坂田 彰子)
2015-07-29 18:42:12
本日はとても素晴らしい講演を、ありがとうございました。深美先生の魔法にかかったような、笑いの絶えない2時間半でした。ストレスコーピングの演習を通して、自己との対話の大切さを実感しました。また、成長期の「指導」と成熟期の「支援」のお話と図がとてもわかりやすく、何かがストンと胸に落ちたような気がしました。自分のしている日頃の「指導」について考えさせられました。また機会がございましたら、参加させてください。どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (あい)
2015-07-29 19:03:39
今日の研修会は、活動することも多くて楽しく研修することができましたo(^o^)o

今度、高学年を受けもったときには新聞を使ったゲームを実践してみたいです。

ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事