あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年4月7日 大阪府東大阪市立縄手中学校 校内研修会

2014-04-07 07:22:59 | 研修会

2014年度、初仕事です。昨年から研修を重ねてきた大阪府東大阪市立縄手中学校がコーディネーション校になりました。この4月から授業を始めるということでしたので、「わたしのじゃがいも」「南国の島」「なんでもキャッチ」の模擬授業に取り組みました。入学式が4日だったそうで、年度初めの貴重な会議の時間に、研修を組み込んで下さって、ごくろうさまでした。忙しいのと、朝からだったのでエンジンがかかるまで少し時間がかかりましたが、なんとかこなせましたね。西校長先生は5~6年のおつきあいになりますが、こうして、人間関係プログラムに取り組んで下さっていること、ありがたく思っています。校長先生は2回ほどフライングをしてしまいましたが、わたくしは、管理職の先生は、それくらい前がかりでなくてはならない、と感じておりますので・・。ふりかえりですけど、みなさなん、深いところにふれておられた方も多く、クオリティーの高さを感じました。コメント期待してますね。
縄手中学校の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。 Nawate

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いじめ・不登校のメカニズム... | トップ | 2014年4月18日 島根... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました。明日から新学期が... (大栢 緑)
2014-04-07 12:04:57
今日はありがとうございました。明日から新学期が始まりますが、新しい子供たちと触れ合うアイテムをたくさん紹介して頂き、とても面白い時間でした。子供たち同士ののコミュニケーションを増やすことが出来るものが多くあったので、実践してみたいと思いました。
本日は研修にて有意義な時間を過ごさせていただき... (下川)
2014-04-07 15:04:46
本日は研修にて有意義な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。3つの模擬授業で得たことを子どもとの接し方や普段の人間関係作りに役立てたいと思います。特に絵を描いたやつでは、一方的に語りかけるだけでは上手く相手に伝わらないと感じました。質問や復唱することで相手にも伝わり、他者理解にもつながると思いました。いつも研修ではいろいろなことに気付かされることが多いので、是非今後も研修を受けたいと思いました。
三つのワークショップ、とても楽しんで取り組めま... (鈴木彩子)
2014-04-07 15:05:31
三つのワークショップ、とても楽しんで取り組めました。
「なんでもキャッチ」はとても緊張感を伴いましたが、全員に役割があって、全員で同じ程度の達成感を味わえるワークショップであると感じました。
私は結構自分でいろいろと説明しがちな人間なので、教師が指示をしないということに慣れておらず、口を出してしまいがちなタイプなのですが、今回先生が「皆で考えてください」とおっしゃった意味がわかりました。教師からルールを押し付けず、自分たちで考えさせ、よりいい方法で成功する方が達成感が大きいと思いました。
また、二つ目のワークショップの「南国の島」は、実際に授業でも取り入れやすいものだと思います。ゲーム性が高くて食いつきやすく、一枚目では「人の話を聞く」、二枚目では「コミュニケーションをとる」と、別々な目的があるものの、知らず知らずの間に生徒らがそれを理解していくので、押し付けがましい方法でコミュニケーションの大切さを伝えることができると思いました。

本日はありがとうございました。
本日はありがとうございました。 (藤田 駿一)
2014-04-07 20:47:46
本日はありがとうございました。
話しをする時や話しを聞くときは相手の状況や状態を確認したうえですることが大事だと感じました。
一方的に伝えても上手く伝わらないんだと感じました。
ありがとうございました? (元岡)
2014-04-07 21:31:27
ありがとうございました?
今日のワークショップは子どもが入りやすいものばかりで楽しく過ごしました。
支援入級の1年生が3人となり、4月から忙しくなりそうですが、楽しみです?
本日はありがとうございました。今日の研修を通し... (時田)
2014-04-07 22:07:35
本日はありがとうございました。今日の研修を通して教えるだけでなく、気づかせることの大切さ、またその気づきの楽しさを身を持って体験することができました。また特に「南国の島」で感じたことは授業の中でも同じことが言えるなとあわせて考える機会にもなりました。ぜひ今後活用していきたいと思います。
貴重なお時間、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
昨日はありがとうございました。この1年、先生か... (中田)
2014-04-08 19:42:12
昨日はありがとうございました。この1年、先生から教えて頂いたことを子どもたちに還元していきたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。