あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年8月3日  奈良県橿原市立橿原中学校区ブロック人権教育研究会

2011-08-03 05:39:23 | 研修会

レジメ(携帯用)         Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)

橿原市立橿原中学校区のみなさん、ご苦労様でした。校区の研修が終わりましたね。昨日の泉南市立泉南中学校区の研修で「運命の出会い」がうまくいったので、急遽、本日の予定を変更して「運命の出会い」を使って、ペアリングとグルーピングを行いました。参加者の皆さんのパワーを出してもらいながら進めていくのがファシリテーションですので、このアイテムは結構、校区研修のような多校種の先生が集まる場面では、有効だということがわかりました。

さて、内容ですが、なにしろ「これなあに?」では、たいへん盛り上がってしまったので、後の「依存的から主体的」が窮屈になってしまいました。結果、このへんの参加者のみなさんへの落ちようが不十分かな?とは思ったのですが、みなさんのふりかえりを読んでいますと「ゆっこちゃん」や「私です」さんみたいに、ゆっくりと考えていただけるような幅が生まれたような気がします。「目から鱗」とか「ストーンと落ちる」とかいう認知のしかたも、大いにありなのですが、心にスペースをしっかりつくって、ゆっくりとかみしめながら落としていくという認知方法も、しっかりと成長していくあり様ではないかと気づきました。

森校長先生をはじめ、研修を運営して下さった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

*************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (46)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あいあいネットワークofH... | トップ | 2011年8月5日 ファシ... »
最近の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普段、他の学校の先生とお話しする機会はあまりな... (かまちゃん)
2011-08-03 15:26:17
普段、他の学校の先生とお話しする機会はあまりないので、いろいろ話をすることで少しお近づきになれた気がします。
今日は、ありがとうございました。
主体的と受身的の捉え方を間違っていたので気づけ... (あやちゃん)
2011-08-03 15:26:35
主体的と受身的の捉え方を間違っていたので気づけてよかったです。
本当の意味で主体的な子どもを育てていけるように努力していきたいと思います。
はじめのほうは受動的に話を聞いていたけれど、活... (ももち)
2011-08-03 15:27:43
はじめのほうは受動的に話を聞いていたけれど、活動していくにしたがって、もっとやりたいなあとおもうようになった。方法次第ですよね。
和やかなうちに時間が過ぎました。 (わっしー)
2011-08-03 15:28:58
和やかなうちに時間が過ぎました。
色々心くばりありがとうございました。

これからの毎日にいかしていきたいです。
本日は有りがとうございます。 (私です!)
2011-08-03 15:29:22
本日は有りがとうございます。

今日はとても寒いですね~!

文章にするの苦手なので時間かかるのでもう少し私に時間を下さい。すみません。

(深美です・・・「今日はとても寒いですね~!」どうも、ネタを使っていただいてありがとうございます。ゆっくりと考えていただいて、もし、なにかに気づかれましたら、ブログにコメントくださいね。)
今日は、グループワークでいろんな先生とお話でき... (りゅう)
2011-08-03 15:30:03
今日は、グループワークでいろんな先生とお話できて、楽しい時間でした。
写真を見て見え方や感じ方の違いを体感することができたり、主体的と依存的の捉え方の話はとても考えさせられました。
ありがとうございました。
「これなあに?」はなかなか分からなかったので、... (みぃちゃん)
2011-08-03 15:30:12
「これなあに?」はなかなか分からなかったので、ずいぶん固定観念があるんだなと思いました。
「主体的」「依存的」についてはもう少し詳しく学びたいと思いました。ありがとうございました。
主体的な児童の育成の中味について研修を深めたい... (Unknown)
2011-08-03 15:30:21
主体的な児童の育成の中味について研修を深めたい。えいしょう
いじめのメカニズムが解ったような気がする。相談... (かっちゃん)
2011-08-03 15:31:28
いじめのメカニズムが解ったような気がする。相談力、子どもが話しやすくしていきたい。
今までの依存的という概念が変わりました。自分な... (まっちゃん)
2011-08-03 15:31:36
今までの依存的という概念が変わりました。自分なりに一生懸命主体的児童育成につとめてきたのが何だったのでしょう!!
教師として児童の主体性を育てなくてはいけないの... (モリソン)
2011-08-03 15:31:39
教師として児童の主体性を育てなくてはいけないのに、気づかない内に自分の意のままになる便利な(依存的な)児童を欲してしまっている事を気付いた。
また、自分自身が児童の前に立つ教師として主体的な人間であるように心掛けないといけないと思った。
主体的、依存的なイメージを出してから、私たち教... (とーる)
2011-08-03 15:31:39
主体的、依存的なイメージを出してから、私たち教師が育てたい子ども像を考えると…

どっちの子どもを育てようとしているのか、自分でもわからなくなりました。

主体的な子どもを育てたいはずなのに、依存的な子どもに育ててるような気がします。

でも、どちらかの子どもと断定するのではなく、両方のよい所を取った子どもを育てたいと思います。

みんながみんな自己中では、教師がしんどいです。


今日は楽しい活動、講義をありがとうございましたm(_ _)m
今日は、静かに講演を聞くつもりだったのですが、... (Unknown)
2011-08-03 15:31:44
今日は、静かに講演を聞くつもりだったのですが、ものすごくアクティブで驚きました。
「主体的」と「依存的」の話で、あたしは、依存的なところがあるなと思いました。
でも、攻撃的では、ありません(笑)
すごろくは、とても楽しいでした!是非、やってみたいです(^^)
今日は!ありがとうございました★
顔は知っていても話をしたことがない皆さんと話や... (とくちゃん)
2011-08-03 15:32:32
顔は知っていても話をしたことがない皆さんと話やスゴロクをやってみて、やっぱりコミュニケーションが大事だと分かりました
これからも主体性のある、コミュニケーション力のある子どもを育てたいと思います。
楽しい講演ありがとうございました。主体的と依存... (ようこ)
2011-08-03 15:32:48
楽しい講演ありがとうございました。主体的と依存的のお話、日頃の自分を反省してしまいました。最後のすごろく、クラスでやってみたいです。
最初は何だかうさん臭い感じがして、一歩、いや二... (???)
2011-08-03 15:33:30
最初は何だかうさん臭い感じがして、一歩、いや二・三歩引いた感じで見ていましたが、ついついはまり込んでしまいました。先生の話術と段取りに脱帽です。今日は有難うございました。
普段は緊張するけど.ゲームなどを通して楽しくいろ... (Unknown)
2011-08-03 15:33:47
普段は緊張するけど.ゲームなどを通して楽しくいろんな先生と話しすることができ楽しかったです。
ありがとうございました!
主体的な生徒が好ましいと思っていました。依存的... (ゆうこ)
2011-08-03 15:34:20
主体的な生徒が好ましいと思っていました。依存的な生徒には、出来るだけ積極的に自分の意見を言って貰いたいと思っていました
今日は、主体的に活動できる研修をさせていただき... (あつこ)
2011-08-03 15:34:28
今日は、主体的に活動できる研修をさせていただきありがとうございました。眠くなることもなく、1時間半があっという間でした。ものの見方を考える機会が持てました。じゃんけんでペアやグループを作るのがよかったです。最後のすごろくはグループの皆さんといろいろと話し合うことができ、とてもよかったです。ありがとうございました。
今日はありがとうございました。自分の枠を広げる... (きょー)
2011-08-03 15:34:31
今日はありがとうございました。自分の枠を広げる=壁をなくしていく、ということが大切だし、自分自身も楽しい[E:note]と実感できる研修でした。他校の先生方ともっとお話できる時間がほしいなと思うほどスゴロクトークを楽しませていただきました[E:happy01]こんな機会がまたあればうれしいです[E:shine]
こども一人ひとりが自分の言葉で話すことのできる... (アサちゃん)
2011-08-03 15:34:53
こども一人ひとりが自分の言葉で話すことのできる授業が大事だなぁ。
「へぇー」「そうなんですか」、たのしくみんなで... (いっしー)
2011-08-03 15:34:55
「へぇー」「そうなんですか」、たのしくみんなで唱和できました。受容は大事、とわかっていても聞き流すことも多くて、反省しています。
写真クイズはⅠ問目が難しかったです。見方を変えるのは、方向付けがないと子どもは途方にくれてしまうんだなと思いました。
今日はありがとうございました!
今日教えてもらったことを子ども達と一緒にやりた... (北さん)
2011-08-03 15:35:33
今日教えてもらったことを子ども達と一緒にやりたいなあと思いました。子ども達のつながりが広がりふかまっていけばいいなあとおもいました。とても楽しく研修できてよかったです。
私自身、主体的なあり様の理解が浅かったので大変... (Unknown)
2011-08-03 15:37:53
私自身、主体的なあり様の理解が浅かったので大変勉強になりました。頭の中では主体的な子どもを育てないとと思いながらも、知らず知らずのうちに依存的な子どもを育てていることもあるなぁーと考えさせられました。
視覚的に色々と工夫してくださって楽しく聞くことができました。本日はありがとうございました。
布袋先生の楽しいお話に拍手[E:heart04] (モンビママ)
2011-08-03 15:37:56
布袋先生の楽しいお話に拍手[E:heart04]
いっぱい気付くことができました[E:scissors]
まとめが携帯コメントなんて素敵です[E:notes]
これからも、機会があればお話聞かせて頂きたいです。
チョコレートもご馳走さまでした。
はじめは緊張しましたが、相手の方が受け入れよう... (エナリ)
2011-08-03 15:45:42
はじめは緊張しましたが、相手の方が受け入れようとしてくれると、自分もほっとし安心しました。
そんな環境の中で子どもたちを育てていきたいです♪
ありがとうございました。
“積極的にいこう”というのに自分自身積極的でない... (きみ)
2011-08-03 18:38:20
“積極的にいこう”というのに自分自身積極的でないことに気付いた。どんなことにも前向きにいきたい!
楽しく、苦しい内容でした。(笑) (あつし)
2011-08-03 18:57:36
楽しく、苦しい内容でした。(笑)
参加するにあたり、照れや恥ずかしさがあり、とまどうこともありましたが、子どもたちの中にも同じような思いで、私たちの問いかけを受けとめている子がいるんだろうと再認識をしました。今日はどうもありがとうございました。
子どもたちのスムーズな人間関係づくりの為に、ま... (いくよ)
2011-08-03 18:59:13
子どもたちのスムーズな人間関係づくりの為に、まず、自分自身の人間関係づくりが大事である。2学期、今一度、子どもたち一人一人のの姿を見直し、人間関係づくりをしていきたい。
地域の学校の先生方と会話する機会をつくっていた... (ミスターZ)
2011-08-03 19:00:21
地域の学校の先生方と会話する機会をつくっていただいたこと。研修ではなかなかないことですね。次につながります。ありがとうございました。
今日はありがとうございました。依存的と主体的の... (たいき)
2011-08-03 19:04:22
今日はありがとうございました。依存的と主体的の話で、私の中学校のことを思い出しました。私は依存的な方にまわっていました。(攻撃的&受身的)マーク:この形になっていました。このことを思い出し反省しました。このことを生かし教育につなげていきたいと思いました。
自分は主体的な人間か依存的な人間か? 依存的な... (直ちゃん)
2011-08-03 19:07:56
自分は主体的な人間か依存的な人間か? 依存的な人間かな。ということは攻撃的な面も持っているということなのかな? 学級の子どもたちをじっくりと見ていくことにします。自分では、主体的な子どもを育てているはずなのだが・・・。
今日は、とても楽しい講演ありがとうございました... (岡本裕士)
2011-08-03 19:12:40
今日は、とても楽しい講演ありがとうございました。楽しく話をすすめていくコツなど、さっそく二学期から実践していきたいと思います。主体的と依存的の図示は、とても分かりやすく学級経営に生かせるところがありました。本日は、どうもありがとうございました。
主体的と依存的の違いを教えていただいて、自分は... (プードルのプーちゃん)
2011-08-03 19:15:37
主体的と依存的の違いを教えていただいて、自分は、どちらか悩みました。自分の意志をもっている子が人のせいにして考えるところもあるんだなぁと反省しています。
「主体的」と「依存的」の話を聞き、クラス作りを... (森本 綾)
2011-08-03 19:18:56
「主体的」と「依存的」の話を聞き、クラス作りをしていくにあたって、自分がスムーズにクラスをまとめていくことがすべてではなく、「主体的」な子どもに育てていけるような配慮をしていく必要があると感じました。“運命の出会い”で、たくさんの人と話せて良かったです。
同じブロックで仕事をしていても、初対面の方々が... (ひろさん)
2011-08-04 05:44:08
同じブロックで仕事をしていても、初対面の方々がいっぱい。なかなか、話しにくい自分自身。だれかの一言から、私も同じと思ったら、気持ちが楽になって、話せるようになった。終わり頃、笑って話せるようになった。よかった。
はじめて会った人と話すのが、私は苦手なのですが... (井上陽介)
2011-08-04 05:46:26
はじめて会った人と話すのが、私は苦手なのですが、さまざまな活動を通して、人と人が仲良くなる、コミュニケーションをとるといった事を体験できたように思います。
今日は貴重な御指導をありがとうございました。二... (さる代)
2011-08-04 05:47:31
今日は貴重な御指導をありがとうございました。二学期から主体的な児童を育てていきたいと思います。
物の見方は、とても印象的で自分が一方向だけから... (かみティー)
2011-08-04 05:49:03
物の見方は、とても印象的で自分が一方向だけからしか見ていないことがよくわかりました。主体的と依存的のとらえ方も、自分の思っていたこととは違った部分があり、勉強になりました。
今日は、あっという間の2時間でした。人間関係をつ... (岡もっちゃん)
2011-08-04 05:50:36
今日は、あっという間の2時間でした。人間関係をつくっていく方法がグループエクササイズで学べました。またクラスで実践してみます。ありがとうございました。
物をとらえる際に、見方を変えれば様々な物が見え... (コロちゃん)
2011-08-04 05:51:44
物をとらえる際に、見方を変えれば様々な物が見えてくることが分かった。主体的と依存的の違いが大変よく分かった。
今日はありがとうございました。とても楽しく研修... (ワカメちゃん)
2011-08-04 05:52:56
今日はありがとうございました。とても楽しく研修させてもらいました。鉛筆けずりがわからなくてくやしかったですが、日頃見ているようで、見ていない部分があることを自覚できてよかったです。
見方によって見えたり見えなかったりすることがあ... (トガワさん)
2011-08-04 05:54:43
見方によって見えたり見えなかったりすることがある。色々な見方ができるようになれば、いろいろな生徒にうまっく対処できる様になれるのではと感じました。これからも生徒の個性を大事に教育していければと思います。
人とのコミュニケーションが苦手で、人と話をする... (とっちゃん)
2011-08-04 05:58:17
人とのコミュニケーションが苦手で、人と話をするのが「いや」と思っていました。でも、今日、ゲーム感覚で参加しているうちに、色色と話を楽しんでいる自分が感じられました。
やっぱり、“人と関わること”って大切だな、と一番... (ゆっこちゃん)
2011-08-04 06:02:07
やっぱり、“人と関わること”って大切だな、と一番に感じました。自分一人では気づけないことや、多方面からの考えを知ることができました。ずっと人と関わっていけるこの仕事につけてよかったな。それから・・・いじめがどうして起こるのか・・・なんとなくわかった気がします。これから自分の頭の中でもっと整理していきます。
(深美より・・・いじめは、依存的なあり様から主体的なあり様に成長していく過程で、充分起こりうることなのですね。ですから、教員が毅然とした態度でのぞむということはあたりまえなのですが、従来のように指導するとか、正すという観点ではなく、いじめをした側もされた側の両方に支援を入れていくことが必要になってきます。ゆっこさんが、整理していく課程で疑問が生じましたら、このブログにコメントを下さい。)
アイスフレイキング?のすごろく楽しかったです。 (lala)
2011-08-05 02:54:54
アイスフレイキング?のすごろく楽しかったです。
でも、大人はその時だけなのでまあ~こんなものかなっと思いました。
子どもだったら、一年間同じ顔ぶれですごすので、グループが変わるごとに
やったらいいなぁと思いました。
先生のやんちゃな髪形かっこいいです。似合ってましたよ!
自己開示が苦手なのです。
このことで努力すると疲れるので、自然体で全体の流れにそって
やっていきたいと思います。
やっぱグループ討議とかグループワークとか苦手。すわって話聞いてるほうが安心っす。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。