レジメ(携帯用) Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)
橿原市立橿原中学校区のみなさん、ご苦労様でした。校区の研修が終わりましたね。昨日の泉南市立泉南中学校区の研修で「運命の出会い」がうまくいったので、急遽、本日の予定を変更して「運命の出会い」を使って、ペアリングとグルーピングを行いました。参加者の皆さんのパワーを出してもらいながら進めていくのがファシリテーションですので、このアイテムは結構、校区研修のような多校種の先生が集まる場面では、有効だということがわかりました。
さて、内容ですが、なにしろ「これなあに?」では、たいへん盛り上がってしまったので、後の「依存的から主体的」が窮屈になってしまいました。結果、このへんの参加者のみなさんへの落ちようが不十分かな?とは思ったのですが、みなさんのふりかえりを読んでいますと「ゆっこちゃん」や「私です」さんみたいに、ゆっくりと考えていただけるような幅が生まれたような気がします。「目から鱗」とか「ストーンと落ちる」とかいう認知のしかたも、大いにありなのですが、心にスペースをしっかりつくって、ゆっくりとかみしめながら落としていくという認知方法も、しっかりと成長していくあり様ではないかと気づきました。
森校長先生をはじめ、研修を運営して下さった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
*************************************************************************
あいあいネットワーク of HRS
ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/
(mail:info@aiainet-hrs.jp)
(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)
今日は、ありがとうございました。
本当の意味で主体的な子どもを育てていけるように努力していきたいと思います。
色々心くばりありがとうございました。
これからの毎日にいかしていきたいです。
今日はとても寒いですね~!
文章にするの苦手なので時間かかるのでもう少し私に時間を下さい。すみません。
(深美です・・・「今日はとても寒いですね~!」どうも、ネタを使っていただいてありがとうございます。ゆっくりと考えていただいて、もし、なにかに気づかれましたら、ブログにコメントくださいね。)
写真を見て見え方や感じ方の違いを体感することができたり、主体的と依存的の捉え方の話はとても考えさせられました。
ありがとうございました。
「主体的」「依存的」についてはもう少し詳しく学びたいと思いました。ありがとうございました。