あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年8月3日  奈良県橿原市立橿原中学校区ブロック人権教育研究会

2011-08-03 05:39:23 | 研修会

レジメ(携帯用)         Q&Aをまとめて紹介 (あいあいネットワークofHRSのHP)

橿原市立橿原中学校区のみなさん、ご苦労様でした。校区の研修が終わりましたね。昨日の泉南市立泉南中学校区の研修で「運命の出会い」がうまくいったので、急遽、本日の予定を変更して「運命の出会い」を使って、ペアリングとグルーピングを行いました。参加者の皆さんのパワーを出してもらいながら進めていくのがファシリテーションですので、このアイテムは結構、校区研修のような多校種の先生が集まる場面では、有効だということがわかりました。

さて、内容ですが、なにしろ「これなあに?」では、たいへん盛り上がってしまったので、後の「依存的から主体的」が窮屈になってしまいました。結果、このへんの参加者のみなさんへの落ちようが不十分かな?とは思ったのですが、みなさんのふりかえりを読んでいますと「ゆっこちゃん」や「私です」さんみたいに、ゆっくりと考えていただけるような幅が生まれたような気がします。「目から鱗」とか「ストーンと落ちる」とかいう認知のしかたも、大いにありなのですが、心にスペースをしっかりつくって、ゆっくりとかみしめながら落としていくという認知方法も、しっかりと成長していくあり様ではないかと気づきました。

森校長先生をはじめ、研修を運営して下さった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

*************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (46)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あいあいネットワークofH... | トップ | 2011年8月5日 ファシ... »
最近の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普段、他の学校の先生とお話しする機会はあまりな... (かまちゃん)
2011-08-03 15:26:17
普段、他の学校の先生とお話しする機会はあまりないので、いろいろ話をすることで少しお近づきになれた気がします。
今日は、ありがとうございました。
主体的と受身的の捉え方を間違っていたので気づけ... (あやちゃん)
2011-08-03 15:26:35
主体的と受身的の捉え方を間違っていたので気づけてよかったです。
本当の意味で主体的な子どもを育てていけるように努力していきたいと思います。
はじめのほうは受動的に話を聞いていたけれど、活... (ももち)
2011-08-03 15:27:43
はじめのほうは受動的に話を聞いていたけれど、活動していくにしたがって、もっとやりたいなあとおもうようになった。方法次第ですよね。
和やかなうちに時間が過ぎました。 (わっしー)
2011-08-03 15:28:58
和やかなうちに時間が過ぎました。
色々心くばりありがとうございました。

これからの毎日にいかしていきたいです。
本日は有りがとうございます。 (私です!)
2011-08-03 15:29:22
本日は有りがとうございます。

今日はとても寒いですね~!

文章にするの苦手なので時間かかるのでもう少し私に時間を下さい。すみません。

(深美です・・・「今日はとても寒いですね~!」どうも、ネタを使っていただいてありがとうございます。ゆっくりと考えていただいて、もし、なにかに気づかれましたら、ブログにコメントくださいね。)
今日は、グループワークでいろんな先生とお話でき... (りゅう)
2011-08-03 15:30:03
今日は、グループワークでいろんな先生とお話できて、楽しい時間でした。
写真を見て見え方や感じ方の違いを体感することができたり、主体的と依存的の捉え方の話はとても考えさせられました。
ありがとうございました。
「これなあに?」はなかなか分からなかったので、... (みぃちゃん)
2011-08-03 15:30:12
「これなあに?」はなかなか分からなかったので、ずいぶん固定観念があるんだなと思いました。
「主体的」「依存的」についてはもう少し詳しく学びたいと思いました。ありがとうございました。
主体的な児童の育成の中味について研修を深めたい... (Unknown)
2011-08-03 15:30:21
主体的な児童の育成の中味について研修を深めたい。えいしょう
いじめのメカニズムが解ったような気がする。相談... (かっちゃん)
2011-08-03 15:31:28
いじめのメカニズムが解ったような気がする。相談力、子どもが話しやすくしていきたい。
今までの依存的という概念が変わりました。自分な... (まっちゃん)
2011-08-03 15:31:36
今までの依存的という概念が変わりました。自分なりに一生懸命主体的児童育成につとめてきたのが何だったのでしょう!!

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事