あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年 島根県松江市教育委員会 SW研修会

2012-05-16 09:01:20 | 研修会

レジメ(携帯用)

ひさしぶりに、松江へやってきました。昨日は、念願のバタデン(一畑電車)に乗りました。映画『Railways 49歳で電車の運転士になった男の物語』を映画で観て、小説を読んで、感動したことを、実際にバタデンに乗って体験したかったからです。今日は、朝から宍道湖のほとりで瞑想していました。主人公、肇が電車の運転士になることを決意した、その風景を見ながら自分自身のこれからを思い浮かべていました。

松江市教育委員会SW研修会に参加された皆さん、研修ごくろうさまでした。

今日、参加されたみなさんは、松江市内の小中学校で教育相談を担当されているベテランの方ばかりだとお聴きしておりましたので、いつもの研修会とは若干違った内容で行いました。その分、ストレスマネジメントと依存的なあり様から主体的なあり様へ、の部分をオールカットしましたので、ぜひとも次の機会がありましたら、披露させていただきたいところです。

松江市教育委員会の先生方からも心強いバックアップもいただきました。ロールプレイングの「まりちゃん」は去年に引き続いて熱演していただきましたし、「ゆき坊」は初演でしたね。台詞をしっかりと覚えていただいていたので、すごく楽に進めることができました。「サイモン」さん事、古川課長さんも初めの「へー」「そうなんですか」に登場していただきました。

教育相談は子どもの主体を育てます。ご健闘を祈っております。 

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年5月7日 松原市... | トップ | 2012年5月17日 島根... »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい研修会でした[E:note] (みきぴか)
2012-05-16 17:04:01
楽しい研修会でした[E:note]
DESC法は 日常よく活用していますが、あらためて 自分を振り返ることができました (>_<)
学校の子どもたち プラス わが子にも しっかり耳を傾けていきたいと思います(^-^)
ありがとうございました
今日はありがとうございます。あっという間の三時... (みやちゃん)
2012-05-16 17:07:36
今日はありがとうございます。あっという間の三時間[E:notes]自分がいかに自分の共感が適当だったか…ものの見方がいい加減だったか…と思いました。
今の子が自己実現を感じることができる以前に、生理的欲求が満たされてない気がします。
そのあたりも今後の私どもの課題かと思います
今日はありがとうございました
初めは、長時間で不安でしたが、あっという間で楽... (宇宙)
2012-05-16 17:10:34
初めは、長時間で不安でしたが、あっという間で楽しかったです。
特に、最後のロールプレイングの繰り返し、共感を常に心掛けたいと思います
今日の研修会は3時間と長丁場とのこと、きっと睡... (イナバウアー)
2012-05-16 18:29:27
今日の研修会は3時間と長丁場とのこと、きっと睡魔との戦いとなるであろうと覚悟して臨んだのですが・・・
本当にあっという間に時間が過ぎていきました。
ただ楽しいだけではなく、ポイントがわかりやすくて、今後の相談でも生かしていきたいと思います。

実は午前中に保護者さんと面談した直後だったので、できればその前に研修を受けていたらもっとよかったのになあと
少し残念でしたが、DESC法はぜひ取り入れようと思います。
人をひきつけて目が離せない深美マジックに魅了されました。自分の意識していない固定観念にも気付かされて
いろんな意味で勉強させていただきました。本日はありがとうございました。
自分の見方・考え方を理解してもらう心地よさと他... (ながティー)
2012-05-17 01:28:17
自分の見方・考え方を理解してもらう心地よさと他人の見方・考え方を理解することの大切さを感じ、自分の考え方の巾がぐんぐんと広がるようないい気持ちになりました。深美先生は芸能人のような才能をお持ちですね。3時間のステージがあっという間でした。ありがとうございました。
ロールプレイ等、参考になりましたが、その他の演... (マツコ・デラックス)
2012-05-17 01:30:00
ロールプレイ等、参考になりましたが、その他の演習は、現在、活用できないのではと感じました・・・が、根本的には、いつか、役に立つものだと思いました。ありがとうございました。
今日の研修の内容なら、私でも子ども相手に使える... (シークレット)
2012-05-17 01:32:22
今日の研修の内容なら、私でも子ども相手に使えるし、他の方にも伝達しやすいなと思いました。最後のすごろくなど、順番が来るのがまちどおしかったし、すごくしゃべりたくなったので、子ども達にも有効だなと思いました。
ロールプレイを見て、自らの生徒への対応を反省し... (ひろちゃん)
2012-05-17 01:37:34
ロールプレイを見て、自らの生徒への対応を反省しました。規則でできないことを、あたり前と思い、共感することをしませんでした。その後の生徒の行動は、まさにパターンです。(´Д`。)
あまり体験したことのない演習でした。強い関心を... (土屋美智子)
2012-05-17 01:39:46
あまり体験したことのない演習でした。強い関心をもちました。日々接している児童・生徒の心を開いたり、支えとなったりできるよう、今日の学習の予習をもう一度、かみしめて生かしていきます。
今日の研修では、相談力を学んだ。ファシリテータ... (Unknown)
2012-05-17 01:47:40
今日の研修では、相談力を学んだ。ファシリテータにより、相手の気持ちの引き出し方がちがってくる。楽しい研修であった。参加者の方ともコミュニケーションがはかれた。今後の活動に生かしたい。
“コミュニケーション能力の育成”と叫ばれています... (あまティー)
2012-05-17 02:06:26
“コミュニケーション能力の育成”と叫ばれていますが、まずは、相手の人の話すことを聞くこと、これが一番とあらためて思う研修会でした。そのうえでどう相手にかえしていくか、それには私自身の人間性を常に“認知→行動→評価→”できたえていくことが重要とあらためて反省してるところです。
いろんなアイデアが学べました。つまり、相談に乗... (葉加瀬太郎)
2012-05-17 02:08:32
いろんなアイデアが学べました。つまり、相談に乗る時、この方法もある、こんなことば使いが、この辺から会話を引きだそうという、宝の引き出しがふえたように感じました。ありがとうございました。
今日は有意義な研修ありがとうございました。先生... (おかちゃん)
2012-05-17 02:10:24
今日は有意義な研修ありがとうございました。先生のおもしろいキャラと引きつける話し方に楽しい時間を過ごさせて頂きました。1つのものを見たり考えたりする時、いろいろな見方、考え方があることなど勉強させていただきました。
難しい言葉ではなく、解り易くて、楽しみ乍ら出来... (すーさん)
2012-05-17 02:12:14
難しい言葉ではなく、解り易くて、楽しみ乍ら出来た研修でした。ありがとうございました。今後、生徒たちと向き合う時、今日の研修を大事にして行きたいと思います。
はじめて、すばらしい研修会に出会いました。深美... (たーちゃん)
2012-05-17 02:15:27
はじめて、すばらしい研修会に出会いました。深美先生が実践から得られたトークにひきつけられました。今かかわっている(不登校傾向の)生徒は一人ずつ、支援の仕方がちがいます。たいへん勉強になりました。ありがとうございました。
良好な人間関係をつくることの大切さを楽しく再確... (なが)
2012-05-17 02:19:05
良好な人間関係をつくることの大切さを楽しく再確認できました。また、その様な人間関係をつくる手法について、もっと身につけなければと思いました。
1.教育相談 (小林)
2012-05-17 02:22:23
1.教育相談
  1.無視
  2.決めつけ
  3.主役交代  ←こうならないよう
     ↓
    子どもにセンターをおく    気をつけたいと思います。

2.くり返す
     ↓
  共感する
     ↓
  主張する
     ↓
  選択する   参考になりました。
辛口かもしれませんが、3時間では時間が足りない... (Mojaくん)
2012-05-17 02:24:56
辛口かもしれませんが、3時間では時間が足りないと感じました。特にレジュメ4・5のロールプレイングはせっかくグループもできていたので参加型にしてほしかった!・・・と。でも、楽しい3時間だったことは特筆しておきたいと思います。
相談を受けた時の悪い対応として決めつけ・主役交... (うえちゃん)
2012-05-17 02:26:49
相談を受けた時の悪い対応として決めつけ・主役交代は分かってはいてもやってしまいがちなので、十分に気を付けなければと思った。様々な視点から子供たちを見て行けるようになりたいとも思った。
承認、自我、自己実現というような言葉が世間にあ... (にんじん)
2012-05-17 02:36:30
承認、自我、自己実現というような言葉が世間にあふれているが、とてもレベルが高いということがわかった。高いレベルに近づきたいという欲求を持つための手助けができればいいなと思った。
相手のことについては様々分かるが、相手について... (岸雄二)
2012-05-17 02:39:29
相手のことについては様々分かるが、相手については(心)分からない。しかし、今日の研修で、相手について分かるための方法について教えていだだいた気がします。また、そのための努力も必要であることがあらためて必要であると感じ、また、そのための努力をしていこうという気持ちをもつこともできた気がします。
・始まり→むこう向いて、小山のように動かない人、... (田部和美)
2012-05-17 02:44:43
・始まり→むこう向いて、小山のように動かない人、あれは何だ?? 興味と不安がテンコ盛りになりました。
・活動→へ~~ぇ、そうなんだ。 共感的ことば、態度を分かってはいるが、どれだけ実践していたか、ロールプレイもあわせて、自分をふり返るチャンスとなりました。正に、認知→行動→評価、さらなる実践につなげていきたいと思います。楽しかったです。^_^ ありがとうございました。
DESC法( くり返す、共感する、主張する、選... (池ちゃん)
2012-05-17 02:47:47
DESC法( くり返す、共感する、主張する、選択する )勉強になりました。ロールプレイングも見ていてとてもよくわかりました。
※お菓子もありがとうございました。リラックスして楽しく受講させていただきました。
子どもと話をする時、気をつけたいと思うこと。・... (まつもっちゃん)
2012-05-17 02:50:07
子どもと話をする時、気をつけたいと思うこと。・くり返す、共感、主張、選択 特に「くり返し」と「共感」を心に置いて話をしたいと思った。日々の生活の中で「決めつけ」てしまいがちな自分を反省。
○何はともあれ、自分がもう少し素直に表現する(自... (恩田元穂)
2012-05-17 02:52:23
○何はともあれ、自分がもう少し素直に表現する(自分をだす)ことが一番大事なことだと思いました。
○お話の内容は今まで聞いたことがありましたが、関係づけることができたことが私にとっての成果です。
相談を聞くと言うこと、あらためて考えなおさせら... (しばちゃん)
2012-05-17 02:53:57
相談を聞くと言うこと、あらためて考えなおさせられました。相手の気持ちに寄りそいながら、ささえていく(支援)ことが出来るようになりたいと思います。楽しい講義ありがとうございました。
一人ひとりの子どもの見方について、より多角的に... (アリちゃん)
2012-05-17 02:55:07
一人ひとりの子どもの見方について、より多角的に見ていけるように努めていくことが大切なことと改めて感じました。
ふだんの自分、子どもとの関わりを常に思い出しな... (月坂元子)
2012-05-17 02:57:50
ふだんの自分、子どもとの関わりを常に思い出しながら聞いていました。「ええ~」から始まり、既成がい念にとらわれていることなど、自分を反省しました。最後のロールプレイでも反省しきりでした。たくさんの指針、ありがとうございました。あすからのパワーをもらいました。
(1)相談する場合、話を「聞く」ことが大切だが... (ならてぃー)
2012-05-17 03:00:27
(1)相談する場合、話を「聞く」ことが大切だが「聴く」ことをすることがより大切である。
(2)マズローの欲求階層について、人間の成長には段階を経て欲求を満たすことが必要である。
自己解放でき、大変楽しい研修でした。いろいろな... (野津正恵)
2012-05-17 03:30:10
自己解放でき、大変楽しい研修でした。いろいろな角度から物事を見ること、心を開くこと心がけていきます。金曜日も楽しみにしています。深美先生の研修は、昨年夏から2回目でした。ありがとうございました。
(深美です・・・ありがとうございます。2回目でしたか。金曜日も参加していただけるようで、ありがとうございます。松江第三中学校での研修は、基礎研修の1回目ですので、昨夏の研修とほとんど内容がかぶってしまいますが、皆さんがどんな反応を示しているかということ観察すると面白いと思います。よろしくお願いいたします。)
「へぇ~」「そうなんですか」の冒頭のキーワード... (メイ)
2012-05-17 03:31:50
「へぇ~」「そうなんですか」の冒頭のキーワードが心に残ります。相手への受けとめ、共感、をベースに生徒の本来持っている力を引き出すところに、私たちの支援の本質があると感じ、実践していきたいと思います。
・1つのものを見る角度によって様相が違うことを... (平野あや)
2012-05-17 03:33:22
・1つのものを見る角度によって様相が違うことをすごく気づかされた。
・おりあいをつけることの大切さを感じている。このおりあいを1つ1つのケースをこなすことで取り組んでいきたい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。