あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年 島根県松江市教育委員会 SW研修会

2012-05-16 09:01:20 | 研修会

レジメ(携帯用)

ひさしぶりに、松江へやってきました。昨日は、念願のバタデン(一畑電車)に乗りました。映画『Railways 49歳で電車の運転士になった男の物語』を映画で観て、小説を読んで、感動したことを、実際にバタデンに乗って体験したかったからです。今日は、朝から宍道湖のほとりで瞑想していました。主人公、肇が電車の運転士になることを決意した、その風景を見ながら自分自身のこれからを思い浮かべていました。

松江市教育委員会SW研修会に参加された皆さん、研修ごくろうさまでした。

今日、参加されたみなさんは、松江市内の小中学校で教育相談を担当されているベテランの方ばかりだとお聴きしておりましたので、いつもの研修会とは若干違った内容で行いました。その分、ストレスマネジメントと依存的なあり様から主体的なあり様へ、の部分をオールカットしましたので、ぜひとも次の機会がありましたら、披露させていただきたいところです。

松江市教育委員会の先生方からも心強いバックアップもいただきました。ロールプレイングの「まりちゃん」は去年に引き続いて熱演していただきましたし、「ゆき坊」は初演でしたね。台詞をしっかりと覚えていただいていたので、すごく楽に進めることができました。「サイモン」さん事、古川課長さんも初めの「へー」「そうなんですか」に登場していただきました。

教育相談は子どもの主体を育てます。ご健闘を祈っております。 

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年5月7日 松原市... | トップ | 2012年5月17日 島根... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい研修会でした[E:note] (みきぴか)
2012-05-16 17:04:01
楽しい研修会でした[E:note]
DESC法は 日常よく活用していますが、あらためて 自分を振り返ることができました (>_<)
学校の子どもたち プラス わが子にも しっかり耳を傾けていきたいと思います(^-^)
ありがとうございました
返信する
今日はありがとうございます。あっという間の三時... (みやちゃん)
2012-05-16 17:07:36
今日はありがとうございます。あっという間の三時間[E:notes]自分がいかに自分の共感が適当だったか…ものの見方がいい加減だったか…と思いました。
今の子が自己実現を感じることができる以前に、生理的欲求が満たされてない気がします。
そのあたりも今後の私どもの課題かと思います
今日はありがとうございました
返信する
初めは、長時間で不安でしたが、あっという間で楽... (宇宙)
2012-05-16 17:10:34
初めは、長時間で不安でしたが、あっという間で楽しかったです。
特に、最後のロールプレイングの繰り返し、共感を常に心掛けたいと思います
返信する
今日の研修会は3時間と長丁場とのこと、きっと睡... (イナバウアー)
2012-05-16 18:29:27
今日の研修会は3時間と長丁場とのこと、きっと睡魔との戦いとなるであろうと覚悟して臨んだのですが・・・
本当にあっという間に時間が過ぎていきました。
ただ楽しいだけではなく、ポイントがわかりやすくて、今後の相談でも生かしていきたいと思います。

実は午前中に保護者さんと面談した直後だったので、できればその前に研修を受けていたらもっとよかったのになあと
少し残念でしたが、DESC法はぜひ取り入れようと思います。
人をひきつけて目が離せない深美マジックに魅了されました。自分の意識していない固定観念にも気付かされて
いろんな意味で勉強させていただきました。本日はありがとうございました。
返信する
自分の見方・考え方を理解してもらう心地よさと他... (ながティー)
2012-05-17 01:28:17
自分の見方・考え方を理解してもらう心地よさと他人の見方・考え方を理解することの大切さを感じ、自分の考え方の巾がぐんぐんと広がるようないい気持ちになりました。深美先生は芸能人のような才能をお持ちですね。3時間のステージがあっという間でした。ありがとうございました。
返信する
ロールプレイ等、参考になりましたが、その他の演... (マツコ・デラックス)
2012-05-17 01:30:00
ロールプレイ等、参考になりましたが、その他の演習は、現在、活用できないのではと感じました・・・が、根本的には、いつか、役に立つものだと思いました。ありがとうございました。
返信する
今日の研修の内容なら、私でも子ども相手に使える... (シークレット)
2012-05-17 01:32:22
今日の研修の内容なら、私でも子ども相手に使えるし、他の方にも伝達しやすいなと思いました。最後のすごろくなど、順番が来るのがまちどおしかったし、すごくしゃべりたくなったので、子ども達にも有効だなと思いました。
返信する
ロールプレイを見て、自らの生徒への対応を反省し... (ひろちゃん)
2012-05-17 01:37:34
ロールプレイを見て、自らの生徒への対応を反省しました。規則でできないことを、あたり前と思い、共感することをしませんでした。その後の生徒の行動は、まさにパターンです。(´Д`。)
返信する
あまり体験したことのない演習でした。強い関心を... (土屋美智子)
2012-05-17 01:39:46
あまり体験したことのない演習でした。強い関心をもちました。日々接している児童・生徒の心を開いたり、支えとなったりできるよう、今日の学習の予習をもう一度、かみしめて生かしていきます。
返信する
今日の研修では、相談力を学んだ。ファシリテータ... (Unknown)
2012-05-17 01:47:40
今日の研修では、相談力を学んだ。ファシリテータにより、相手の気持ちの引き出し方がちがってくる。楽しい研修であった。参加者の方ともコミュニケーションがはかれた。今後の活動に生かしたい。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事