あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年5月7日 松原市立松原第七中学校区 新転任研修会

2012-05-06 10:12:10 | 研修会

レジメ(携帯用) 

松原第七中学校区の新転任の皆さん。今日はほんとうにごくろうさまでした。大型連休が終わって、子どもも皆さんもふだんのペースを取り戻すのが大変だったと思うのですが、そんな日の放課後に研修ですからね・・・。お疲れ様でした。

普段、私は外で研修をもつときは、初めと終わりの時間はきっちりと守るのですが、今日は松原市立松原第七中学校区の研修ということで、時間をオーバーしてまでやりました。中途半端にしてしまうと、せっかくのものを手に入れ逃すことになってしまうので・・・あえて時間延長をしたということです。どうも、ごめんなさい。

すごく意義のある2時間だったと思いますが、一つ課題かなと感じたところは、自分自身の感情というものをしっかりとつかみ、認識するということでした。「今、自分がどんな感情になっているのか」これを認識できる人は、他人、あるいは子どもたちの感情を想像することができます。逆に、自分自身ができなければ、決して、他人や子どもたちの感情に思いを馳せることはできません。意識して取り組めば、必ずできるようになることなので。がんばりましょうね。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年5月 このページ... | トップ | 2012年 島根県松江市教... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生徒の気持ちが分かりました。自分が恥ずかしがっ... (ともちゃん)
2012-05-07 18:18:23
生徒の気持ちが分かりました。自分が恥ずかしがっていては生徒が乗らないと言うのはよくわかりました。これからも自分も楽しめる生徒も楽しめるHRSの授業をしていきたいと思いました。ありがとうございました。
返信する
今年はいかに殻を破れるかというのを目標に頑張り... (さとこー)
2012-05-07 18:18:39
今年はいかに殻を破れるかというのを目標に頑張りたいと思います。

返信する
今日はお忙しい中、ありがとうございました。 (さっちゃん)
2012-05-07 18:18:59
今日はお忙しい中、ありがとうございました。
まだ「あいあい」をやっていないのですが、こちらからのめり込んで、楽しく子どもたちをつなげていけるようにがんばろうと思います。
返信する
まず、こどもにたのしんでもらえるように計画し、... (ジャッキー)
2012-05-07 18:19:37
まず、こどもにたのしんでもらえるように計画し、それを教師もいっしょになってたのしむことが大事だと思いました。何事も!
返信する
今日ははじめての人間関係学科をうけさせていただ... (わっしょい)
2012-05-07 18:19:58
今日ははじめての人間関係学科をうけさせていただきました。たくさんのワークを通して、子どもたちの気持ちがわかったような気がしました。
最後のすごろくでは、同じチームのメンバーのことが少し分かったと思います。あっという間の15分間だったので、もっとやりたかったなぁと思いました。
子どもたちがこの気持ちを味わえるように、今年一年全力で取り組みたいと思います!
返信する
今日は貴重なお話をありがとうございました。 (けいこちゃん)
2012-05-07 18:21:28
今日は貴重なお話をありがとうございました。
今日は、ひとつの授業を受けた様でたくさんのことを学ぶことができました。
1番わたしに響いた言葉は「そうやなあ」と言ってる?という問いです。
その問いで、子どもとの接し方が明日から少し変わる気がします!

明日からまた、しっかりがんばります!
ありがとうございました。
返信する
今日はありがとうございました! はじめに子どもが... (みずほちゃん)
2012-05-07 18:21:30
今日はありがとうございました! はじめに子どもが言った言葉に対して まず受け止める ということの大切さを考えさせられました。 なんでも受け止めていてはいけないけれど、 まず、認めてあげる ことからはじめられたらいいなと思います。 楽しい研修ありがとうございました!!
返信する
今年度から松原市で働かせていただくことになった... (さーちゃん)
2012-05-07 18:39:18
今年度から松原市で働かせていただくことになったので、今日の研修は初めて知ることばかりでした。私は幼稚園で働いていますが、日々の保育に実践としていかすことができると思いました。また、同じ校区の先生方と楽しくいろいろな話ができてよかったです。ありがとうございました。
返信する
とても貴重な時間を過ごさせていただきました。 (まってぃ)
2012-05-07 18:55:17
とても貴重な時間を過ごさせていただきました。
まずは自分が楽しんで、子どもの心をつかむこと、子どもを受け入れる心を持つこと、そして、子どもたちがその活動を通してどのような思いを抱くのか、考えながら、楽しみながらこれから深めていきたいと思います。ありがとうございました。
返信する
今日はありがとうございました。 (Unknown)
2012-05-07 20:41:26
今日はありがとうございました。
あいあいタイムの内容を始めて知りました。
感想として1番に、久しぶりに子ども目線の考え方をしたなと感じました。
また、そうですねーと言われた時の安心感は、次の言葉に続く鍵だと気付けました。
そのことから、もっとそうですね、へー!と多様することで、子どもの気持ちに寄り添える
と分かりました!

徐々に活用させていただきたいです。

返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事