あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年5月7日 松原市立松原第七中学校区 新転任研修会

2012-05-06 10:12:10 | 研修会

レジメ(携帯用) 

松原第七中学校区の新転任の皆さん。今日はほんとうにごくろうさまでした。大型連休が終わって、子どもも皆さんもふだんのペースを取り戻すのが大変だったと思うのですが、そんな日の放課後に研修ですからね・・・。お疲れ様でした。

普段、私は外で研修をもつときは、初めと終わりの時間はきっちりと守るのですが、今日は松原市立松原第七中学校区の研修ということで、時間をオーバーしてまでやりました。中途半端にしてしまうと、せっかくのものを手に入れ逃すことになってしまうので・・・あえて時間延長をしたということです。どうも、ごめんなさい。

すごく意義のある2時間だったと思いますが、一つ課題かなと感じたところは、自分自身の感情というものをしっかりとつかみ、認識するということでした。「今、自分がどんな感情になっているのか」これを認識できる人は、他人、あるいは子どもたちの感情を想像することができます。逆に、自分自身ができなければ、決して、他人や子どもたちの感情に思いを馳せることはできません。意識して取り組めば、必ずできるようになることなので。がんばりましょうね。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年5月 このページ... | トップ | 2012年 島根県松江市教... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生徒の気持ちが分かりました。自分が恥ずかしがっ... (ともちゃん)
2012-05-07 18:18:23
生徒の気持ちが分かりました。自分が恥ずかしがっていては生徒が乗らないと言うのはよくわかりました。これからも自分も楽しめる生徒も楽しめるHRSの授業をしていきたいと思いました。ありがとうございました。
今年はいかに殻を破れるかというのを目標に頑張り... (さとこー)
2012-05-07 18:18:39
今年はいかに殻を破れるかというのを目標に頑張りたいと思います。

今日はお忙しい中、ありがとうございました。 (さっちゃん)
2012-05-07 18:18:59
今日はお忙しい中、ありがとうございました。
まだ「あいあい」をやっていないのですが、こちらからのめり込んで、楽しく子どもたちをつなげていけるようにがんばろうと思います。
まず、こどもにたのしんでもらえるように計画し、... (ジャッキー)
2012-05-07 18:19:37
まず、こどもにたのしんでもらえるように計画し、それを教師もいっしょになってたのしむことが大事だと思いました。何事も!
今日ははじめての人間関係学科をうけさせていただ... (わっしょい)
2012-05-07 18:19:58
今日ははじめての人間関係学科をうけさせていただきました。たくさんのワークを通して、子どもたちの気持ちがわかったような気がしました。
最後のすごろくでは、同じチームのメンバーのことが少し分かったと思います。あっという間の15分間だったので、もっとやりたかったなぁと思いました。
子どもたちがこの気持ちを味わえるように、今年一年全力で取り組みたいと思います!
今日は貴重なお話をありがとうございました。 (けいこちゃん)
2012-05-07 18:21:28
今日は貴重なお話をありがとうございました。
今日は、ひとつの授業を受けた様でたくさんのことを学ぶことができました。
1番わたしに響いた言葉は「そうやなあ」と言ってる?という問いです。
その問いで、子どもとの接し方が明日から少し変わる気がします!

明日からまた、しっかりがんばります!
ありがとうございました。
今日はありがとうございました! はじめに子どもが... (みずほちゃん)
2012-05-07 18:21:30
今日はありがとうございました! はじめに子どもが言った言葉に対して まず受け止める ということの大切さを考えさせられました。 なんでも受け止めていてはいけないけれど、 まず、認めてあげる ことからはじめられたらいいなと思います。 楽しい研修ありがとうございました!!
今年度から松原市で働かせていただくことになった... (さーちゃん)
2012-05-07 18:39:18
今年度から松原市で働かせていただくことになったので、今日の研修は初めて知ることばかりでした。私は幼稚園で働いていますが、日々の保育に実践としていかすことができると思いました。また、同じ校区の先生方と楽しくいろいろな話ができてよかったです。ありがとうございました。
とても貴重な時間を過ごさせていただきました。 (まってぃ)
2012-05-07 18:55:17
とても貴重な時間を過ごさせていただきました。
まずは自分が楽しんで、子どもの心をつかむこと、子どもを受け入れる心を持つこと、そして、子どもたちがその活動を通してどのような思いを抱くのか、考えながら、楽しみながらこれから深めていきたいと思います。ありがとうございました。
今日はありがとうございました。 (Unknown)
2012-05-07 20:41:26
今日はありがとうございました。
あいあいタイムの内容を始めて知りました。
感想として1番に、久しぶりに子ども目線の考え方をしたなと感じました。
また、そうですねーと言われた時の安心感は、次の言葉に続く鍵だと気付けました。
そのことから、もっとそうですね、へー!と多様することで、子どもの気持ちに寄り添える
と分かりました!

徐々に活用させていただきたいです。

HRSは子どもたちだけでなく、私たちにも大切なもの... (あい)
2012-05-07 20:42:35
HRSは子どもたちだけでなく、私たちにも大切なものだと感じました。
子どもたちといい関係をもてるように、子どもたちをいろんな角度から見ていきたいと感じました。
今日は先輩教員として参加させていただきました。... (ひまわり)
2012-05-07 20:49:03
今日は先輩教員として参加させていただきました。あいあいタイムの原点を改めて感じることができ、大変勉強になりました。これから、あいあいタイムに取り組まれる先生方へ「自分が一緒に楽しむ気持ちで! 自分の気持ちじゃなくて、子どもの気持ちを感じよう!」
新しい出会いができ、とても楽しい時間を過ごすこ... (あけみちゃん)
2012-05-07 20:51:50
新しい出会いができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。先輩先生のエピソードは「へぇ~」「そうなんだ」と思いました。今後、じわじわと効く授業を体験したいと感じました。ありがとうございました。
4月から教壇に立ちはじめ、授業の展開の仕方に悩... (白水友里恵)
2012-05-07 20:54:40
4月から教壇に立ちはじめ、授業の展開の仕方に悩んでいたところ、この研修で深美先生の話し方や私達の乗せ方を見せていただいたり、「教師自身が楽しむ」という先輩方の話をきかせていただいたりして、なるほどと思うところがたくさんありました。ストレスとストレッサーの対処もそうですが、まずは子どもの気持ちを私も考えるし、子ども自身も考えられる声かけができるようになりたいです。
最後のすごろくの時に感じたことですが、自分のこ... (粟野安衣子)
2012-05-07 20:56:50
最後のすごろくの時に感じたことですが、自分のことをしゃべった後に、「へぇ~」とか、「そうなんやぁ」だけでなく、それについて、質問があったり、話題を広げるフォローがすぐにあることで、場の雰囲気が違ってくるなぁと感じました。
少し目立ってしまったので、「なんでこんなことに... (ありぴー)
2012-05-07 20:58:45
少し目立ってしまったので、「なんでこんなことになってしまったんだろう。」と思った。ストレスの成り立ちを実際に感じることができたのかなぁ! と思い勉強になった。恥ずかしいような思いはしたけど怒っていません!! お菓子おいしかったです。ありがとうございました。
今日初めてお会いした方とワークショップを通じて... (たぁちゃん)
2012-05-07 22:44:48
今日初めてお会いした方とワークショップを通じてお話をすることができて、嬉しかったです。
相手の気持ちを受け入れること、自分の気持ちを感じること等、子ども同士の人間関係作り又は教師間の人間関係作りを作る上で、とても大切なことを学ばせて頂きました。これからの実践に生かしていきたいと思います。
聞かせていただいた話の中で、一番印象に残ったの... (さきだす)
2012-05-08 07:07:14
聞かせていただいた話の中で、一番印象に残ったのは、感情に気づくということでした。自分の感情を言葉にするとなると、改めて、自分はどんなふうに感じたのか問い直すきっかけとなりました。これから、自分の感情に敏感になり、子どもたちの感情に対しても敏感に気づいていけるようになりたいと思いました。まず自分が楽しみ、子どもたちをのめりこます、そんな授業が出来るように、一歩一歩前進していきたいと思います。今日は貴重なお話、ありがとうございました!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。