あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年8月7日 大阪府富田林市立金剛中学校 校内研修会

2013-08-07 06:54:16 | 研修会

金剛中学校の皆様、一年間のごぶさたです。一年に一回、この時期に研修を重ねてきて今年で3年目ですね。その間、先生方の入れ替わりがあり、平均年齢も若干お若くなったのではないでしょうか。今回は、二回の基礎研修をベースにして模擬授業を二本させていただきました。一本につき一時間という余裕をもった実施だったので、ふりかえりまでちゃんとできましたね。私自身、ふりかえりまで終えることができると、何か安堵感のようなものを感じることができます。窮屈な時間設定でやってしまうと、皆さんのふりかえりに即反映しますし、忙しい先生方のスケジュールの中で、十分な時間をとっていただくことへの遠慮もあります。

そういう意味では、今回の研修は充実したものになりました。

辻野先生にお聴きすると、1ヶ月に一回の割合で実施されているとのこと。すごいじゃありませんか。今の、この時代、個を強くするファシリテーションの授業というものが要求されています。あと10年後には、このような授業が当たり前の時代になっていることでしょう。その流れの先駆となってもらいたいと切に願っています。

**************************************************************************************

7chubook子どもが先生が地域とともに元気になる人間関係学科の実践

価格:¥ 2,520(税込)

**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年8月5日 長野県... | トップ | 2013年8月9日 島根県... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりか様)
2013-08-07 11:05:29
今年も来ていただいてありがとうございました。
うちのクラスはわりと静かで、この先体育祭などの行事もあるし、盛り上がっていきたいなぁと思っています。今日教えていただいたいくつかのワークも、「うちのクラスでこんなふうにしていきたい」と考えながら受けることができました。是非活用させて頂こうと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (べー)
2013-08-07 11:05:47
すごくためになりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (カイ)
2013-08-07 11:05:58
楽しい研修をありがとうございました。
少し緊張しながら受けた研修でしたが、先生のおかげでリラックスして受けることができました。
絵のワークでは、同じ言葉を聞いていても、イメージは人それぞれで、伝えること、受け取ることの難しさ、またコミュニケーションの必要性を実感しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-08-07 11:09:19
流れ星は先入観があって絵が収まらなかった。いろんなことを教えてもらって自分の頭の固さが見に染みた。
返信する
Unknown (らだお)
2013-08-07 11:12:21
講習ありがとうございました。
教えて頂いた集団作りに効果的なワークを2学期から
の学級づくりに取り入れていきたいと思います。

返信する
Unknown (小谷 友己)
2013-08-07 11:15:21
本日はありがとうございました。
スーパー新聞ジグソーは班の中で自然と自分の意見が出せ、他の先生とも強力し合え、
とてもたのしかったです。
指示を最期まで聞かず先に動いてしまったりと、すこし生徒の気持ちがわかりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-08-07 11:22:16
あっという間の2時間でした。
二学期からクラスで使えるワークばかりで、楽しかったです。
大人が楽しめるので、子どもたちは、きっとノリノリで取り組むはず?
暑い中、今日は、本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-08-08 04:35:57
ありがとうございました。手遊びは子どもが幼稚園で教えてもらったものとよく似ていたので、楽しめました。絵を描く活動のものは、しっかり考えていることのやりとりが大切だと再確認できました。新聞でこれだけわくわくできる活動があるとは思いませんでした。クラスでやってみたいと思います。
返信する
Unknown (辻野)
2013-08-08 04:39:17
今日はどうもありがとうございました。3年も続けて来ていただいているのに、なかなか集団に返すことができていないのが残念ですが、今年からやっと1ヶ月に1度だけですが、ワークをするという学校全体の動きができました。教師が何より人間関係が一番大切だと気づくことが、まず第一歩かなぁと感じます。少しでも先生に教えてもらったことを取り入れて頑張っていきたいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-08-08 04:41:15
楽しいトークと、ゲームで、あっという間の2時間でした。新聞ジグソーパズルはこんなん絶対ムリと思って始めたけれど、グループの協力で案外スムーズに完成した。やはり、多くの目で見る、考えるということの大切さを知りました。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事