あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年8月5日 大阪府松原市立松原第四中学校 学年研修会

2014-08-05 06:28:33 | 研修会
今日は、大阪府松原市立松原第四中学校です。1年生と2年生の合同学年研修でした。またまた、わたくしが松原第二中学校時代の顔なじみである首藤先生と小川先生に呼んでいただきました。
テーマは昨日と同様にストレスマネジメントなのですが、深いですよね。100マス計算のシート一枚で、人間の本質や教育のめざす目標があらわになるから不思議です。人間の感情は自らが分泌するホルモンに支配されているのですが、支配されるのではなく、うまくお付き合いしていこうとするのです。ホルモンを支配する側に立つことができる自己管理力=人間力を身につけていこう、ということが目的ですね。まず、このことを学校の先生が会得し、子どもたちにモデル性を発揮しながら、子どもたちに身につけてもらう。支援とファシリテーションを駆使して、これが実現されます。
 
4chu












*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年8月4日 大阪府... | トップ | 2014年8月6日 大阪府... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました。くりかえし勉強し... (はるみ)
2014-08-05 11:49:24
今日はありがとうございました。くりかえし勉強しましたが、自分のものになっていないことに気がつきました。自分のことが一番分からない時が多いことを改めて考えました。
今日はお忙しい中、楽しい研修をしていただきあり... (黒田)
2014-08-05 11:54:06
今日はお忙しい中、楽しい研修をしていただきありがとうございました。導入からとても楽しく参加できました。最後のストレスの話は学校だけでなく子育てにおいても参考になります!!
また、研修をしていただける機会があれば、是非参加したいです。本当に楽しかったです。有難う御座いました。
いつも『ヘェ~』な気持ちになります。 (ツジマール)
2014-08-05 11:54:16
いつも『ヘェ~』な気持ちになります。
心の掴み方(ホールド)を実際に自分が体験すること... (向井 理)
2014-08-05 11:58:28
心の掴み方(ホールド)を実際に自分が体験することにより、生徒への対応への参考になりました。
100マス計算の時の流れの持っていきかたは見事でした。
今日知った情報や話し方などマネできる部分はどんどん自分の物にしていこうと思います。
本日はありがとうございました。 (成田収)
2014-08-05 15:35:34
本日はありがとうございました。
教育の枠組みが大きく変化したということが印象に残っており、子どもたちのストレスも多様化していると思います。
そのストレスにまずは気付くことができる教師になりたいと思います。そして、よいモデルとなりたいです。
ありがとうございました。 (doradora)
2014-08-05 15:36:55
ありがとうございました。
怒りは二次感情で、その前に一次感情がある。というお話を聞いて、大変胸にストンとおちました。
今回、学んだ事を、まずは私自身が活かせるようにふりかえりをしたいと思います。
3時間楽しく研修できました。話題を楽しく集中さ... (knishino)
2014-08-05 15:37:50
3時間楽しく研修できました。話題を楽しく集中させる手法が素晴らしかったです。ありがとうございました。
今日はありがとうございました。指導と支援の違い... (love-onihei)
2014-08-05 15:38:38
今日はありがとうございました。指導と支援の違い、ストレスの流れなど科学的に分析するだけで教育のあり方が変わると思います。
本日の研修会、ありがとうございました。 (Unknown)
2014-08-05 18:23:36
本日の研修会、ありがとうございました。
ニックネーム作りやじゃんけんなど、少しのことで、面白い話題が作れると言うことを学びました。
また、100マス計算についてですが、このときに話されていた、「ほっとした」などの感情は一次感情で、「怒り」と言う感情は二次感情である、と言うことについては、はじめて聞きました。怒りの感情については、確かにそうだな、何もなければ、怒ることはしないな、納得しました。
研修会は、たくさんの事を学べるいい機会だなと思いました。この研修を生かしていければいいな、とも思いました。
またこのような研修会があれば積極的に参加していきたいと思いました。
本日はありがとうございました。 (Unknown)
2014-08-05 18:59:45
本日はありがとうございました。
まず、自分でニックネームを考えることによって自己紹介でも盛り上がるんだなぁと思いました。また『へぇ~』や『そうなんですか』という札があることによって見てる方も自然と惹きつけられました。100マス計算のところも人によって色々な感情があるのが知れたし、怒りの感情の前には必ず他の原因があるということがとても感心しました。
遅くなりましたが、昨日はありがとうございました... (ダイ)
2014-08-06 07:46:27
遅くなりましたが、昨日はありがとうございました。毎回、「なるほど」と思いながらも、実際の現場では生かせてないので、夏休みの時間を使い、もう一度、きっちりと振り返り、少しでも実践できるようにします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。