あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年8月19日 長野県伊那市立東春近小学校・富県小学校 合同研修会

2014-08-18 20:31:17 | 研修会

大阪を早朝に出て、到着したのは南信州。長~ぃ恵那山トンネルを抜けると天竜川の恵み、伊那谷です。伊那平、伊那盆地とも言うそうですが、中央アルプスと南アルプスに挟まれた「アルプスのまち」です。あちらこちらに「アルプス」の文字が・・。
やってきたのは、伊那谷の始点(?)伊那市です。東春近小学校と富県小学校との合同研修会でした。今年、県教委へ異動された清水稔先生がお膳立てをしてくれての実現。3時間の研修予定だったのですが、ちょっとした事情がありましてプログラム変更しての3時間30分のロング研修になりました。終了後、「この流れも、いいなぁ」とちょっとつぶやいてしまいました。ハプニングから、気づくことは多いですね。ピンチじゃなくてチャンス!ってことです。

Higashiharuchika1
















*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年8月8日 高知県... | トップ | 2014年8月21日 長野... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい3時間半でした。人間関係作りの中で、あー... (金子)
2014-08-19 16:34:00
楽しい3時間半でした。人間関係作りの中で、あーなるほどと思う部分を感じさせてもらいました。
今日はありがとうございました。楽しかったです。... (Unknown)
2014-08-19 16:35:58
今日はありがとうございました。楽しかったです。参考にさせていただきますか
(深美です・・・どんどんもっていってください。)
とてもわかりやすい具体的話明。子どもの様子を思... (お茶)
2014-08-19 16:36:07
とてもわかりやすい具体的話明。子どもの様子を思い浮べながら
聞けましたO
純粋に楽しかったです。後半のグループワークもき... (いちごちゃん)
2014-08-19 16:36:18
純粋に楽しかったです。後半のグループワークもきちんとしたルールの中で行われていたので、楽しかったんだと思います。みんなで協力して何かを達成することの楽しさを改めて感じることができました。
二者択一、社会の変化、ジグゾーパズルなど変化の... (変人)
2014-08-19 16:39:25
二者択一、社会の変化、ジグゾーパズルなど変化のある真名bが出来、大変楽しかったです。ありがとうございました。
脳科学のお話から、シェアと言語化の大切さがよく... (東春近小 宮田)
2014-08-19 16:40:23
脳科学のお話から、シェアと言語化の大切さがよく理解できました。ありがとうございました。
3時間あっという間に終わった気がします。楽しく... (長州力)
2014-08-19 16:42:11
3時間あっという間に終わった気がします。楽しく体験しながらも、子ども達と向き合う上で大切なことをたくさん教えていただきました。
新聞紙ジグソーパズルで協力の達成感じを味わえま... (あん)
2014-08-19 16:56:25
新聞紙ジグソーパズルで協力の達成感じを味わえました。ありがとうございました。
グループワークトレーニングやエンカウンターは、... (杉岡典子)
2014-08-19 17:21:28
グループワークトレーニングやエンカウンターは、やっばりいいです。夢中になってやっているうちに、知らず知らずチームのために本気になっていました。チームで協力することの楽しさを、体験することが出来て有意義でした。クラスでも実践したいです。ありがとうございました。
怒りは2次感情。そのもとに1次感情がある。子ど... (体育科)
2014-08-19 17:39:13
怒りは2次感情。そのもとに1次感情がある。子どものそこを見ていきたい。
子どもたちの顔を思い浮かべながら話をお聞きしま... (ゆちゃん)
2014-08-19 17:40:14
子どもたちの顔を思い浮かべながら話をお聞きしました。新聞のジグソーパズル子どもたちとやってみたいです。
本日はありがとうございました。遅れてからの参加... (ko_27nok)
2014-08-19 18:20:31
本日はありがとうございました。遅れてからの参加になってしまいましたが、最後のワークはその通りだっ思います。楽しくやるにはみんなが守れるルールが必ず必要なこと、体験に勝ることはないことを体感しました。ありがとうございました。
ストレスの流れについて時代の変化や科学的な観点... (sanae)
2014-08-19 18:21:41
ストレスの流れについて時代の変化や科学的な観点からお話し頂き子どもへの接し方や見方について考えさせられました。最後の新聞ジグソー楽しかったです。
ストレスの話がよくわかりました。ドーパミンとβエ... (takumama)
2014-08-19 18:22:29
ストレスの話がよくわかりました。ドーパミンとβエンドルフィンを出せるような生活をしたいです。
新聞ジグソーでは、楽しく参加できました。ありがとうございました。
モデル化、体験的な支援を今の教員が求められてい... (???)
2014-08-19 18:25:26
モデル化、体験的な支援を今の教員が求められていることが理論的に、体験的によくわかりました。

(深美です・・自分自身は自分自身のことを決定することができます。決して他人にはできないことなのです。)
教師の立場でなく、グループワークなど、ただただ... (久保田治彦)
2014-08-19 18:27:55
教師の立場でなく、グループワークなど、ただただ、楽しんでしまいました。
ルールを守らせながらも、先生と子ども、また、子どもどうしがやわらかくつながった教室のイメージがわきました。
本日はありがとうございました。 (立石康子)
2014-08-19 18:30:21
本日はありがとうございました。
怒りとは二次感情で、その前の一次感情を認められないと、問題解決にならないこと。ストレスのある状態への対応と問題解決への支援について、ホルモン物質を用いてのお話しがとてもわかりやすかったです。
感情の言語化の大切さはよくわかりましたが、難しいものだとも実感しました。人との活動で、知恵を出し合えること、いろいろな考えが聞けることが実体験できました。言葉だけでは、あまり頭に残らないこと、活動してこそ残ることも、今日の研修でわかりました。子ども達にも、どのようにしたら上手くいくか体験の積み重ねていけるように、また見本を示しながら、活動していこうと思います。
今日は本当にありがとうございました
ストレッサーは何か気付き、ストレスを蓄積しない... (電気風呂)
2014-08-19 18:31:14
ストレッサーは何か気付き、ストレスを蓄積しないための方策を身に付けたいです。新聞紙ジグソーからは学級崩壊に進まないヒントを沢山得ました。認知 行動 評価のスパイラルを大事にしていきます。ありがとうございました。
楽しい時間をありがとうございました。新聞紙ジグ... (犬丸君)
2014-08-19 21:10:07
楽しい時間をありがとうございました。新聞紙ジグソーは、ボーと最初新聞を眺めてたので、苦戦。切って付けるゲームだと予想してたのに、先生の言われた通りでした。電話BOX問題が心に残ってます。知らない間柄でも、手荒いことはしないようにしたいなあと。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。