あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年8月19日 長野県伊那市立東春近小学校・富県小学校 合同研修会

2014-08-18 20:31:17 | 研修会

大阪を早朝に出て、到着したのは南信州。長~ぃ恵那山トンネルを抜けると天竜川の恵み、伊那谷です。伊那平、伊那盆地とも言うそうですが、中央アルプスと南アルプスに挟まれた「アルプスのまち」です。あちらこちらに「アルプス」の文字が・・。
やってきたのは、伊那谷の始点(?)伊那市です。東春近小学校と富県小学校との合同研修会でした。今年、県教委へ異動された清水稔先生がお膳立てをしてくれての実現。3時間の研修予定だったのですが、ちょっとした事情がありましてプログラム変更しての3時間30分のロング研修になりました。終了後、「この流れも、いいなぁ」とちょっとつぶやいてしまいました。ハプニングから、気づくことは多いですね。ピンチじゃなくてチャンス!ってことです。

Higashiharuchika1
















*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年8月8日 高知県... | トップ | 2014年8月21日 長野... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい3時間半でした。人間関係作りの中で、あー... (金子)
2014-08-19 16:34:00
楽しい3時間半でした。人間関係作りの中で、あーなるほどと思う部分を感じさせてもらいました。
返信する
今日はありがとうございました。楽しかったです。... (Unknown)
2014-08-19 16:35:58
今日はありがとうございました。楽しかったです。参考にさせていただきますか
(深美です・・・どんどんもっていってください。)
返信する
とてもわかりやすい具体的話明。子どもの様子を思... (お茶)
2014-08-19 16:36:07
とてもわかりやすい具体的話明。子どもの様子を思い浮べながら
聞けましたO
返信する
純粋に楽しかったです。後半のグループワークもき... (いちごちゃん)
2014-08-19 16:36:18
純粋に楽しかったです。後半のグループワークもきちんとしたルールの中で行われていたので、楽しかったんだと思います。みんなで協力して何かを達成することの楽しさを改めて感じることができました。
返信する
二者択一、社会の変化、ジグゾーパズルなど変化の... (変人)
2014-08-19 16:39:25
二者択一、社会の変化、ジグゾーパズルなど変化のある真名bが出来、大変楽しかったです。ありがとうございました。
返信する
脳科学のお話から、シェアと言語化の大切さがよく... (東春近小 宮田)
2014-08-19 16:40:23
脳科学のお話から、シェアと言語化の大切さがよく理解できました。ありがとうございました。
返信する
3時間あっという間に終わった気がします。楽しく... (長州力)
2014-08-19 16:42:11
3時間あっという間に終わった気がします。楽しく体験しながらも、子ども達と向き合う上で大切なことをたくさん教えていただきました。
返信する
新聞紙ジグソーパズルで協力の達成感じを味わえま... (あん)
2014-08-19 16:56:25
新聞紙ジグソーパズルで協力の達成感じを味わえました。ありがとうございました。
返信する
グループワークトレーニングやエンカウンターは、... (杉岡典子)
2014-08-19 17:21:28
グループワークトレーニングやエンカウンターは、やっばりいいです。夢中になってやっているうちに、知らず知らずチームのために本気になっていました。チームで協力することの楽しさを、体験することが出来て有意義でした。クラスでも実践したいです。ありがとうございました。
返信する
怒りは2次感情。そのもとに1次感情がある。子ど... (体育科)
2014-08-19 17:39:13
怒りは2次感情。そのもとに1次感情がある。子どものそこを見ていきたい。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事