あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年8月21日 長野県木曽町立開田中学校 校内研修会

2014-08-21 07:14:27 | 研修会

伊那から権兵衛トンネルを抜けて木曽谷へ入り、そこからまた山奥へ向かって進むこと10数キロ、開田高原にやってきました。
開田高原は「木曽馬と開田そばの古里」です。開田高原は標高1100m、気温は23℃。すでにコスモスが咲いていました。そこから、木曽馬の放牧を見て、そばを食べて、名産のもろこしを買いました。さて、今から開田中学校で研修です。昨年に続いて2回目、模擬授業を行います。

Kaidako














 

 

昨日は、開田中学校での研修後、すぐにペンション「ビューおんたけ」さんへ移動しディナー宴会の交流会でした。ビールを飲みすぎで終了後すぐ就寝。夜中の2時に起きたので、そのまま、地道で木曽から四日市まで移動してきました。吉村校長先生、二年つづきで呼んでいただいてありがとうございました。模擬授業4連発でしたが、意義のある研修でした。こーちゃん達の笑い顔が象徴しております。
11月の文科省人権教育の発表、がんばってください。地元の開田の方達も応援してくださるでしょう。開田中学校は、そんな地域に根ざした学校だと感じました。

Kaidachu











*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年8月19日 長野... | トップ | 2014年8月22日 兵庫... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっという間の3時間半でした。2問のクイズと4... (前野好美)
2014-08-21 16:40:54
あっという間の3時間半でした。2問のクイズと4つのエクサイズを行いました。なんでもキャッチは8人の人数でも十分楽しめましたし、受け取るものを他のものに変えて考えることもできました。南国の島はたぶん生徒が描いたらもっと芸術的なものがたくさんできるのだろうと思いましたが、久しぶりに絵を描いて楽しかったです。アニメの村からは協力の重要さを学びました。スーパーすごろくトーキングは、職員のコミュニケーションが広がってよかったです。これらのエクサイズを是非2学期に総合などの時間で実施したいと思います。CDも活用させていただきます。本日はありがとうございました。
今日は楽しいワークショップをしていただきありが... (いなむら)
2014-08-21 16:43:38
今日は楽しいワークショップをしていただきありがとうございました。私はこういったワークショップを行うことが初めてだったので、子どもの気分で参加させていただきました。深見先生は全く言葉にしないのに、活動をしている中で自然と学んでいく場面が多くあり、自分もそんな風に子どもたちに学びのある授業ができたらなと強く感じました。ただ学問的な知識を子どもたちに養うだけでなく、心を育てていけるような授業や指導ができるよう学んでいきたいと思いました。
 一年間の空白を感じさせない懐かしさと、二回目... (吉村 徹)
2014-08-21 16:44:02
 一年間の空白を感じさせない懐かしさと、二回目という重なりも感じさせない時間でした。また新しい発見や驚きがありあっという間の3時間半でした。座って話を聞くだけでなく、体を動かし、仲間と情報を交換してのワークショップは新鮮でした。
 今後とも先生の経験とパワーを持続させ全国を精力的に回っていただけることを願います。二回にわたる研修誠にありがとうございました。
本日は楽しい研修をありがとうございました!様々... (ねばし)
2014-08-21 16:46:02
本日は楽しい研修をありがとうございました!様々な楽しい活動の中に、人間関係をより良くするポイントがたくさん詰まっていて、そうしたことを自分達で振り返りながら取り組めたことがとても勉強になりました。そしてなにより話が楽しく、気がついたらあっという間に時間が過ぎていました。きっと子どもが達にも、有意義でかつ楽しい、こんな授業をしていくことが大事なんだと感じました。
今日教えていただいたことを今後の授業や学級経営にも少しずつ活かしていけたらと思います。
今日は本当にありがとうございました!
今年も深美ワールドに引き込まれました。ワークシ... (すえき)
2014-08-21 16:51:53
今年も深美ワールドに引き込まれました。ワークショップを通してコミュ二ケーションの取り方を学ばせていただきました。また、心の成長につながるシェアを大切にしていきたいと思います。
今年は、模擬授業ということで3つのワークショップ... (イワハラ)
2014-08-21 16:51:54
今年は、模擬授業ということで3つのワークショップを教えて頂きました。
昨年も感じたのですが、ワークショップをどうやるか...目的、場の雰囲気、助言等の大切さを深見先生ご自身の言葉や表情からも理解させて頂きました。また、実践が子どもの心の成長につながるものとなるようにしたいと強く感じました。
(認知)→(行動)→(評価)のサイクルの実践を頑張っていきたいと思います!
昨年に引き続き楽しく研修させていただきました。... (松原 亮)
2014-08-21 16:53:18
昨年に引き続き楽しく研修させていただきました。昔から特別活動などでワークショップを使った授業を行ってきていますが、とりあえず形だけ真似てみることで終わっていました。今日のワークショップを通して、子ども達の気持ちを無理なく他者への思いやりに誘う展開や振り返りの仕方等を学ぶことができました。あとは少しでも実践できるようにしたいです。ありがとうございました。
先ほど家に帰りました。夜の部の研修会(懇親会)も... (まえの)
2014-08-21 21:31:39
先ほど家に帰りました。夜の部の研修会(懇親会)も楽しかったです。サスペンスドラマの変遷や、携帯の変遷。アナ雪がなぜ受け入れるられているのかなど、興味深いお話が聞けてよかったです。25年、26年と2年間の文部省の人権教育研究校に指定されたことをきっかけに、昨年と今年と楽しい、有意義な研修を受けることができてよかったです。本日は、養護教諭と理科教諭が都合で欠席していますが、研修の様子を明日以降伝えたいと思います。また、人権教育関係の図書の予算もありますので、近くの書店で本日紹介された本を2冊購入したいと思います。
 昨日は大変お世話になりました。振り返りと感想... (桐井)
2014-08-22 19:54:09
 昨日は大変お世話になりました。振り返りと感想をお送りします。一番はやはり「なんでもキャッチ」で自分の普段のコミュニケーションの癖がそのまま出ているように思えたことです。また、相手を見て適度な力と投げ方で投げないと、なんでも全力でやればよいというものではないこともわかりました。さて、後からわかったことですみませんが、深美先生は英語の先生であったということです。私も実はそうなのです。キャラクターの紹介、そして同じ絵を描いてみようなど、これって英語の新文型(関係代名詞など)の導入でよく使ったなあと思い出していたところでもありました。本当にありがとうございました。
人研教育の予算で近くの書店で21日に紹介された本... (まえの)
2014-08-23 22:25:49
人研教育の予算で近くの書店で21日に紹介された本を昨日3冊注文しました。全職員が読むように勧めたいと思います。

(深美です・・・前野先生、ありがとうございます。稚拙な書ですが、広まっていくことを願っております。)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。